OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「天助人自助」の読み方と意味を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164495
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (45/98)

「天助人自助」は中国からきた言葉だと思いますが、
日本語での読み方と意味を教えてください。
手持ちの辞書ではみつからず、恥ずかしくて友人にも聞けません。
常識問題ですよね、これって。できれば急いでます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 「天は自(みづか)ら助くる者を助く」のことだと思いますが、普通は、「他人や運に頼ることなく、自主的に努力する人に対して、天は結果的に成功を与える」という意味で使われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

「天は自ら助くる者を助く」 ではなかったでしょうか? 「自己を助ける(自省する?)人は天が助けてくれる」転じて「おのずから助かる」という意味ではなかったですかね?
「天は自ら助くる者を助く」
ではなかったでしょうか?
「自己を助ける(自省する?)人は天が助けてくれる」転じて「おのずから助かる」という意味ではなかったですかね?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

Heaven helps those who help themselves.の訳語ではないのですか?学生の頃、覚えさせられました。 天は、自ら助くる人を助ける。。。。かな?
Heaven helps those who help themselves.の訳語ではないのですか?学生の頃、覚えさせられました。
天は、自ら助くる人を助ける。。。。かな?