• 締切済み

「テカる」って何の意味ですか

日本語を勉強している中国人です。 女性誌を読んでみたら、「Tゾーンがべたべたしてテカる」などのような表現がよくあるが、その「テカる」って、なんていう意味でしょうか。辞書にも載っていないので、だれか教えてくださいませんか。

• saimo
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.4

No.2です。「テカテカする」という言葉はあります。 参考URLをどうぞ。 「テカテカする」を無理に縮めたのが「テカる」です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C6%A4%AB%A4%C6%A4%AB&kind=jn&mode=0&jn.x=39&jn.y=7
saimo
質問者

お礼

親切なお答え、ありがとうございました。

回答No.3

肌に付着した皮脂が日光に反射して光ることです

saimo
質問者

お礼

教えていただいた、ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

テカテカするという事で「光る」と言う意味です。

saimo
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございました。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 テカるはテカテカするという意味の略ですよ。 ピカピカ脂っこくなるみたいな感じです。

saimo
質問者

お礼

なるほど。 親切に教えていただいて、ありがとうございました。 助かりました。