OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内積、外積の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164484
  • 閲覧数727
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (14/38)

こんにちは。
学生から離れて少し経ちますが、すっかり上記のことを忘れてしまいました。

タイトルの通り、内積、外積の意味を教えていただきたいのです。
内積は結局これを意味していて、外積はこれのことだ!
というように。

式は分かりますが、いまいちその意味がわかりません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (22/41)

内積:
一方のベクトルを他方のベクトルへ正射影させた値と、
その他方のベクトルの絶対値との積で表したスカラー値
を求めることです。

外積:
2つのベクトルが2辺をなす平行四辺形の面積の値と
同じ大きさで、2つのベクトルで作られる平面に
垂直なベクトル(向きは右手系か左手系で逆になる)
を求めることです。
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

ありがとうございます。
"一方のベクトルを他方のベクトルへ正射影させた"
というところがよく分かりません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-07 14:46:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

では、念の為ベクトルとスカラーについて スカラー:大きさのみを有する量 (1つの数値で表される) ベクトル:大きさと方向を有する量(複数個の数値の組で表される) 参考URLもどうぞ。 ...続きを読む
では、念の為ベクトルとスカラーについて

スカラー:大きさのみを有する量 (1つの数値で表される)
ベクトル:大きさと方向を有する量(複数個の数値の組で表される)

参考URLもどうぞ。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

長さを二つ掛け合わせると面積の次元になります。 ベクトルにも長さがありますから、それを掛け合わせた 時に面積を表すようになっていたら便利じゃないか、 そこで考え出されたのが外積です。二つのベクトルで 作られる平行四辺形の面積を表します。向きは? 面積を表すものなのですから、本当は面の向きを 表したいのです。だけどそれは難しい。うまい具合に、 三次元空間内では、平面に直交する直線が全て同じ ...続きを読む
長さを二つ掛け合わせると面積の次元になります。
ベクトルにも長さがありますから、それを掛け合わせた
時に面積を表すようになっていたら便利じゃないか、
そこで考え出されたのが外積です。二つのベクトルで
作られる平行四辺形の面積を表します。向きは?
面積を表すものなのですから、本当は面の向きを
表したいのです。だけどそれは難しい。うまい具合に、
三次元空間内では、平面に直交する直線が全て同じ
向きになりますから、それで代用してしまえってんで
外積の定義が完成したわけです。
だけど、まてよ、これじゃ同じものを掛け合わせた
時にゼロになってしまう。これはまずい。やはり
同じものを掛け合わせた時に元の自乗になる量も
欲しい。サインの替りにコサインを使ったらうまく
いくんじゃないかってんで作られたのが内積。

・・・信用しないで下さい。私が勝手にそう思って
いるだけですから。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

"一方のベクトルを他方のベクトルへ正射影させた" 2つのベクトルの原点を同じにします。 片方のベクトルAの先から、もう一方のベクトル(のつくる線B)にむかって垂線を引きます。その垂線とBとの交点を先とし、原点を原点にとったときにできるベクトルが、Aの正射影です。 図に描くと簡単なことですが、文にすると複雑になってしまいました。 ...続きを読む
"一方のベクトルを他方のベクトルへ正射影させた"

2つのベクトルの原点を同じにします。
片方のベクトルAの先から、もう一方のベクトル(のつくる線B)にむかって垂線を引きます。その垂線とBとの交点を先とし、原点を原点にとったときにできるベクトルが、Aの正射影です。

図に描くと簡単なことですが、文にすると複雑になってしまいました。
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

ありがとうございました。
そうですね、図解した方が簡単に説明できるものも
文章で書くと理解しにくくなるものです。
(何とか今回は理解しましたが・・・)
投稿日時 - 2001-11-08 09:03:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ