• ベストアンサー

霊的な感覚

私は科学で説明出来ないものを一切信じていない者です。人の魂はもちろんのこと、神様や超能力などは存在しないと思っています。でもこんなことを言っておいて矛盾しているのですが、この世には科学で証明出来ない何か不思議な力あるのではないかと感じてしまうことがあります。誰もいないのに奇妙な視線を感じる。ある特定の場所に行くと何とも言えない感覚に襲われる。ある映像を見ると言い表せない恐怖を感じるなど。それはごく普通の場所であり、普通の映像なのですが、周りの人は感じなくて、自分だけが感じているようです。 単なる気のせいだと思っていますが、何故だかとても気になるのです。 感覚としては「残留思念」と言うか、人の意思みたいな物を感じます。自分自身科学で説明出来ないものは一切信じないタイプなので、あまり真剣に考えてはいないのですが、こういうことって誰にでもあることですか?心霊やそういった方面に詳しい方のお話を伺えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.4

まず、あなたの意志や信条と、感覚は別物ということです。 あなたの感じる現象が霊的なものがどうかは、私には判断致しかねますが、眼で見え、耳で聞こえているものやことから、脳があるイメージを再構成して可能性もあります。 もともと人間は動物の感覚を引き継いでいる部分もありますので、なんらかの危機に対する予感のような感覚がないとも言えません。 ただその鋭敏さには個人差が大きく、人によって感じたり感じなかったりということが多々あります。 私には説明はできませんが、心霊的なものに関する感性を持っている方もおられます。但し、本物か、詐欺話かは注意しないといけませんが。

nemo11
質問者

お礼

こんばんわ。 脳があるイメージを再構成している可能性があると言うことは、過去に似たような場所、状況で体験したことを、潜在意識が覚えていて、それに良く似た場所や状況に出くわした時、脳が過去に経験した感覚を無意識に引き出しているのかも知れません。

その他の回答 (4)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 私も今の家に引っ越してきたとき、家族とは違う気配をたびたび感じました。  多分、前に住んでた方の生霊か残留思念の類だと思います。いつもどおりの生活をしているおつもりなのでしょう、奥さんらしき人がよく廊下を歩いてました。私の夫は子供(の残留思念らしきもの)に話しかけられたといってました。  最近は感じないのでこの家への思い入れは薄れてきたみたいですね(笑)。  どうもここの前の住人の子供が風呂場に忘れ物をしていたらしく、それを発見して仲介者に渡しておいてもらったのも効果があったのかも知れません。  他にも交通事故現場で被害者らしき人が道端で三角座りしてたのも見かけましたし、夫と二人で地下鉄の入り口から階段を下りるとき同時にサラリーマンの霊を見たり、挙げればキリが無いのですがとにかくたくさんあります。怖い経験はありませんね。  「こういう人」がとりあえず一名います、と言うことで。

nemo11
質問者

お礼

こんばんわ。 経験者の方からの回答嬉しく思います。何だか凄いお話しですね(笑) 私の場合、実際に霊の姿を見たりはしないのですが、過去に起きた出来事の感情みたいなものを少し感じたりします。それは時に悲しみであったり、憎しみであったり、嬉しさだったりします。なぜ過去だと分かるかと言うと、正直直感としか説明出来ません。私の場合、物や場所に反応するようです。 前に住んでいた家に引っ越して来た時に、以前住んでいた住人が旅行の土産物屋で売られてるペナントを忘れていっていました。そのペナントは壁に飾られていたんですが、夜テレビを見ていると、ときおりペナントからそういった感覚を感じました。よほど旅行に行った時の思い出が楽しいものだったのでしょうね。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.3

>私は科学で説明出来ないものを一切信じていない者です。 私も昔はそういったタイプだったのですが。。。 >こういうことって誰にでもあることですか? 人によって、知覚にものすごい格差があるようです。 幽霊話では何でしょうから。。。 「音感」と言われる「音に対する知覚の差」にも、ものすごい格差があるのです。 そうした「音感」に優れた人には、 >たとえば、ある音楽CDをプレーヤーで再生して、何回か聴きますよね。 >すると私の場合、ある程度曲が丸ごと頭の中にインプットされます。 >ボーカルやギター、ベース、ドラム、キーボードなどとにかく全てのメロディとリズムに加えて、ボーカルの声、楽器の音質がそのまま記憶されます。 >そして、無意識にでも意識的にでも頭の中でそれを再生すると、本当にそのCDの音楽を聴いているように全てがそのまま再生されます。 ということが起きているのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632940 同じ様に「音楽」を聞いても、人によって知覚がまるで違うのです。 「音」としての知覚に近い人と、絶対的に「音楽」に知覚してしまう人がいるのです。 もちろん、こうした知覚の差については、医学でも科学でも説明が出来ないと思います。 こうした事例もあったり、体験もしていますので、「科学で説明出来ないものを一切信じない!」というスタンスではなくなりました。 幽霊話にしても、これと似た様な感じで、知覚に長(た)けている人が、姿まではっきりと見えたりするのでしょうね。

nemo11
質問者

お礼

私は今まで絶対音感を持っている人がとても羨ましく思っていました。でも実際良いことばかりでは無いのですね。私の場合は良いことは一つもありませんが・・・幸いなことに、霊の姿や声は今まで一度も見たり聴いたりしたことはありません。自分は人より少し感覚が鋭いんだな程度に思っていた方が良いのかも。

noname#13097
noname#13097
回答No.2

磁気異常なところでは人間は想像したものを現実にみてしまいます 心霊スポットはすべて磁気異常です あと子供のときから磁気異常にさらされていると脳の成長にも問題あるそうです

nemo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 磁気異常ですか。私が感じた場所に磁気異常が発生していた可能性もあるかもしれません。自分だけ感じて、他人が感じていないところがちょっと不思議ですが、これも磁気に対する個人差なのかもしれませんね。子供のときから磁気異常にさらされていたかどうかは分かりません。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

人の感覚が如何にあいまいで頼りないものかと言うことは立派な科学的検証があります。読みやすい書籍もたくさんありますので読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913200/qid%3D1126520089/250-3223475-9697043 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061327364/qid=1126520132/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-3223475-9697043 尤も、私個人としては、京極夏彦さんの考え方が一番人間的で納得できると思いますが。

nemo11
質問者

お礼

こんばんわ。 確かに人の感覚って曖昧な部分がありますね。 紹介していただいた書籍も読んで参考にしてみようと思います。 京極夏彦さんと言う方は知らないのですが、少し検索してみます。

関連するQ&A

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 心霊現象を、人間に潜在する、透視力、テレパシー、念力などの超能力によっ

    心霊現象を、人間に潜在する、透視力、テレパシー、念力などの超能力によってすべて説明してしまう、超ESP仮説というものがあります。そして実際、一部の超能力の存在も検証されています。霊魂信者にとっては、大きな障壁ですが、それでも神話的文学的な心霊世界あると信じますか。また反対に、故人の魂が現れて、長会話をしたり、それを目撃している証人がいるといった現象や、故人から電話がかかってくるといった現象など、超能力としては複雑だなという現象も多数確認されております。これを物質論者、唯脳論者の方は、どう説明しますか。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 一番凄い超能力は何でしょうか?

    一番凄い超能力は何でしょうか? 【一例】 予知能力 リモート・ビューイング(遠隔透視) サイコメトリー(物体に残る人の残留思念を読み取れる) テレパシー(言葉を用いず意思の疎通を図る) サイコキネシス(念動力) テレポーテーション(瞬間移動) 読心術(相手の考えてることが分かる) 甦生 タイムトラベル 時を止める

  • 習熟することで研ぎ澄まされる感覚(超能力)に関する本

    私は練習次第で,普通は不可能と思うような感覚(能力)を身につけることができると(勝手に)思っていて,その例をさがしています。 イチローなどのスポーツマン,ピアニストなどの芸術家,大工や熟練工など・・・。 この人たちは練習によって超能力とでもいえそうな,ある種の研ぎ澄まされた感覚をもっていると思います。 こうした習熟することで可能となった感覚(能力,技能)について,教えてください。 またこうした話題に触れた本やHPをご存じの方がいましたら紹介してください。

  • 体感した物、場所など教えて下さい

    科学的根拠はないが、体感した物や場所ってありますか? 例えば、催眠術や心霊現象、パワースポットでの出来事やパワーストーン、チタン、 ミスターマリックの超能力(笑)など もちろんプラシーボ効果ってのもあると思いますが、世の中には解明されていない ことっていっぱいあると思いますので、是非ともお教え頂けますでしょうか。

  • この感覚っておかしいでしょうか?

    好きな人がいました。 今まで生きてきた中で、これほどまでに人を好きになったのは初めてでした。 この先数十年生きても、きっと彼女ほど、自分の心を動かす人はいないと確信していました。 ずっと、ずっと、ずっと。片思いでした。 知り合って二年間、何回も何回もフラれました(笑) ずっと、片思いの間も、彼女は他の男と付き合ったり、別れたりを繰り返していました。 でもある日、付き合えることになったんです。 付き合えるきっかけは彼女がくれました。 ささいなことで喧嘩をしてわかれたのですが、そのことを友人に相談したら、ふとしたことから、「二股かけられてるんじゃないか」という話になり、調べてみるとそれが発覚。 彼女に問い迫ってみたのですが、「もうわかれたんだから君には関係ない」と開き直られました。 友人に相談すると、「ひどいことされたんだよ」とか「憎んでいいんだよ」なんていわれたのですが・・・。 僕は今でも彼女のことが、この世で一番好きなんです。 ひどいことされたのはわかってる。殺してやろうとか思ったくらい。 でも、好きって気持ちとは関係なくて・・・。 普通の人なら「好き」が「むかつく」だとか憎しみの感情に変化するんでしょうが、僕には「好き」と「むかつく」は別なんです。 この感覚っておかしいでしょうか?

  • 幽霊なんかいるわけないじゃん!!?ww

    幽霊なんかいるわけないじゃん!!?ww これを聞いて「いるよ」とか思った人は長文ほど嬉しいですが、幽霊がいる理由を教えてください。 人が死んで、その思念がこの世に宿る的なカンジだったら、それは思い込みですね。 僕は一応信じてるのですがね、理由いえる人がいるのかと想いまして。 死んでからじゃないとそれはわからないと思うのですが、 理由を説明してください。そして僕を納得させてください!

  • 信仰とはどんな感覚なのでしょうか?

    自分は無宗教です。信仰に対して理解が乏しいですが、宗教を持っている人とうまく接していきたいので理解を深めたいと思います。 宗教を持っている人はむしろ多数派ですし、信仰心というものを持ったり神仏や宗教指導者を崇拝する性質を多くの人間が持っているのは疑っていません。自分も本当に追い詰められた時に「神に祈る」という精神状態になったことがあります。ただし、それは現存する特定の宗教の神仏ではありませんでした。 宗教指導者や教典にはまったくあこがれやありがたみを感じません。善悪や正義、愛といった価値観は宗教がなくとも養えるものであり、逆にそうした倫理の根拠を宗教に求めることで柔軟性を失ってしまうことには危機感すら感じるので、自分は受け入れることは出来ません。また、科学が世界の仕組みを明らかにしていく上で、宗教に基づく説明、たとえば「お空の上には神様がいる」といった説明がまったくウソであることが判明してしまったりして余計に信用に足らず、ありがたいどころか真実を見失わせる胡散臭いものとしか感じられません。そのためか、自分には信仰という感覚がまったく理解できません。信仰心を持つというのは、いったいどんな感覚なのでしょうか?とくに根拠のない宗教的な説明に価値や説得力を感じる人がいるのは、どんな理由によるものでしょうか? どなたからの回答も歓迎いたしますが、「以前信仰心を持っていたことがあるが、現在はあらゆる宗教に対してまったく信仰心を失っていおり、客観的に信仰を説明できる」「自然科学的な演繹に基づく事実と、宗教に基づく非科学的な概念の両方を受け入れ持ち合わせている」といった方のコメントを特にお待ちしています。

  • 霊視ができる方、教えてください。

    身近な人がこの世ではない場所へ行ってしまい、哀しみから脱け出せません。。できる事なら、魂の存在を感じたいです。 特別な能力を、持たない人にも、感じる様になれる方法はありますか?

専門家に質問してみよう