• ベストアンサー

相談に乗って下さい・・・・(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっています。 今回の悩みは精神的な悩みで、高校受験しようか迷っている者です。 中学から私立なのでエスカレーター式で行けるのですが、このバカ学校とは、おさらばしたくて・・・(新しい高校生活を楽しみたいのです) そこで今、私は中学2年生で私立高校受験を考えています。 部活も今日、辞めて来ました。 塾では特訓科と言う、私立希望者だけの教室で夏期から入りました。 でも他の皆は中1の時から入っていて、私はとても遅れています。。 11月で総合科(公立受験する人達のコース)に落とされるか否かはこの11月のテストに掛かっています(今のままでは落とされると言われました) 部活も辞めたぐらいなんだから、頑張りたいとは思うのですが、今日の学校の期末テストが全教科60点以上ないんです。数学は補習に引っかかってしまいました・・・ 同じ学校で同じ塾に通っている友達のお母さんは、「こんな心構えだったら辞めた方が良い」と言われてしまいました。 でもハッキリ言って、高校受験したいです! 皆さんは、どうお考えですか?? ご回答、よろしくお願いします。。 追伸:私の通っている塾のURLを載せておきます。    http://www.gakujusha.co.jp/chugakubu/2/tokkun.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13677
noname#13677
回答No.4

私も私立中学の高校受験希望の2年生です。 まず、塾に行って勉強が遅れてる。 悩む前に勉強しまくってください。 本気で第一志望を狙うとしたら休日をつぶす勢いで猛勉強してください。 私立中学だと回りは受験しないから結構回りのペースに流されてだらけがちですが そこをなんとかこらえて頑張ってください。 頑張る理由は部活をやめたからですか? それだったらあまりやる気出ませんよ(経験有) 行きたい高校のパンフレットを机にはって 「この制服着るぞ!!」って思ったり 「この学校で自分はこんな感じで友達は・・・」 と妄想してみてください(想像???) そうしたらやる気でました。 「今日このノルマを達成したら○○できる」 が一番いいかな。(私の場合) では参考になったかは微妙ですが お勉強頑張ってください!

その他の回答 (3)

• ta72
回答No.3

>部活も辞めたぐらいなんだから、頑張りたい 頑張りたい?頑張る?? >でもハッキリ言って、高校受験したいです! 受験したい?絶対受験する?? どっち?? その気持ちを聞かせて欲しいです。 余計な言葉は要らないです。 どっちかで良いです。

• momo33xx
回答No.2

こんばんは。 私の友人も私立で受験なしで大学へも行けたのですが 女子高のせいでしょうか 「こんなブランドのことにしか興味ないバカと、これ以上一緒には居たくない」 と、銀行に就職しました。 私からみればもったいないな~と思いますが、 本人は後悔したことはないようです。 (ちなみに私は公立高校でした) 質問者さまは特に狙ってる私立高校あるのですか? なぜそこが良いのですか? 公立ではダメなんですよね? 大学進学なども考慮して、色々検討されてるのかもしれませんが ちょっと漠然とした質問なので。。。 質問ばかりになってしまい、すみません。 あと、質問者さまの親御さんはなんと仰ってるのでしょうかね?

• v6v6
回答No.1

現在中2で、ご自身で目標を立てられ、それに向かって努力しているとは、とても素晴らしいことです。塾に関してはriholoveさんが皆さんより遅れて特訓科に入られたわけですから、その人たちに追いつくのは難しいですね。 ただ、riholoveさんの目標は何ですか?塾の人たちに追いつくことではないですよね。ライバルはあなた自身です。今のままで厳しい状況ならば、先生や塾の先生に効率のよい勉強方を教わることやわからないことを徹底的に教わることが必要です。 周りのすべてをうまく利用して、ご自身の勉強に役立ててください。悩んでいる暇があったら行動を起こしましょう。今は結果のことなど考えずに、ひたすら努力するだけです。とりあえず精一杯やりましょう。一生懸命やれば結果が良くても悪くても納得できるはずです。

riholove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まず行動ですね。 不安ですが、塾に頑張ってる事を見せ付けたいと思います。 ありがとうございます、頑張ります。