• ベストアンサー

相談に乗って下さい・・・・(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっています。 今回の悩みは精神的な悩みで、高校受験しようか迷っている者です。 中学から私立なのでエスカレーター式で行けるのですが、このバカ学校とは、おさらばしたくて・・・(新しい高校生活を楽しみたいのです) そこで今、私は中学2年生で私立高校受験を考えています。 部活も今日、辞めて来ました。 塾では特訓科と言う、私立希望者だけの教室で夏期から入りました。 でも他の皆は中1の時から入っていて、私はとても遅れています。。 11月で総合科(公立受験する人達のコース)に落とされるか否かはこの11月のテストに掛かっています(今のままでは落とされると言われました) 部活も辞めたぐらいなんだから、頑張りたいとは思うのですが、今日の学校の期末テストが全教科60点以上ないんです。数学は補習に引っかかってしまいました・・・ 同じ学校で同じ塾に通っている友達のお母さんは、「こんな心構えだったら辞めた方が良い」と言われてしまいました。 でもハッキリ言って、高校受験したいです! 皆さんは、どうお考えですか?? ご回答、よろしくお願いします。。 追伸:私の通っている塾のURLを載せておきます。    http://www.gakujusha.co.jp/chugakubu/2/tokkun.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13677
noname#13677
回答No.4

私も私立中学の高校受験希望の2年生です。 まず、塾に行って勉強が遅れてる。 悩む前に勉強しまくってください。 本気で第一志望を狙うとしたら休日をつぶす勢いで猛勉強してください。 私立中学だと回りは受験しないから結構回りのペースに流されてだらけがちですが そこをなんとかこらえて頑張ってください。 頑張る理由は部活をやめたからですか? それだったらあまりやる気出ませんよ(経験有) 行きたい高校のパンフレットを机にはって 「この制服着るぞ!!」って思ったり 「この学校で自分はこんな感じで友達は・・・」 と妄想してみてください(想像???) そうしたらやる気でました。 「今日このノルマを達成したら○○できる」 が一番いいかな。(私の場合) では参考になったかは微妙ですが お勉強頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.3

>部活も辞めたぐらいなんだから、頑張りたい 頑張りたい?頑張る?? >でもハッキリ言って、高校受験したいです! 受験したい?絶対受験する?? どっち?? その気持ちを聞かせて欲しいです。 余計な言葉は要らないです。 どっちかで良いです。

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.2

こんばんは。 私の友人も私立で受験なしで大学へも行けたのですが 女子高のせいでしょうか 「こんなブランドのことにしか興味ないバカと、これ以上一緒には居たくない」 と、銀行に就職しました。 私からみればもったいないな~と思いますが、 本人は後悔したことはないようです。 (ちなみに私は公立高校でした) 質問者さまは特に狙ってる私立高校あるのですか? なぜそこが良いのですか? 公立ではダメなんですよね? 大学進学なども考慮して、色々検討されてるのかもしれませんが ちょっと漠然とした質問なので。。。 質問ばかりになってしまい、すみません。 あと、質問者さまの親御さんはなんと仰ってるのでしょうかね?

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

現在中2で、ご自身で目標を立てられ、それに向かって努力しているとは、とても素晴らしいことです。塾に関してはriholoveさんが皆さんより遅れて特訓科に入られたわけですから、その人たちに追いつくのは難しいですね。 ただ、riholoveさんの目標は何ですか?塾の人たちに追いつくことではないですよね。ライバルはあなた自身です。今のままで厳しい状況ならば、先生や塾の先生に効率のよい勉強方を教わることやわからないことを徹底的に教わることが必要です。 周りのすべてをうまく利用して、ご自身の勉強に役立ててください。悩んでいる暇があったら行動を起こしましょう。今は結果のことなど考えずに、ひたすら努力するだけです。とりあえず精一杯やりましょう。一生懸命やれば結果が良くても悪くても納得できるはずです。

riholove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まず行動ですね。 不安ですが、塾に頑張ってる事を見せ付けたいと思います。 ありがとうございます、頑張ります。

関連するQ&A

  • 高2 将来について 相談

    私は今高2で中学からエスカレーター方式で大学までいける学校に通っています。 中学から入り高校は受験せず推薦で入学しました。中学に入学した時から高校、大学と推薦で上がれる環境で高校はほぼ100%、大学も85%ぐらいの人が推薦でそのまま上がります。私もこのエスカレーター方式にひかれたところもあってこの学校に入学し今までそのつもりで過ごしてきました。両親も受験勉強をする時間を将来のことを余裕を持って考えたり好きなことに打ち込めるようにと高い学費を払ってくれていました。しかし私はこのエスカレーター方式に甘えてしまい将来のことも親に言われた時だけ考える、勉強はものすごく悪いわけではないが良いわけではない中途半端になっていました。 今日父からお前をこの学校に入れたのは間違いだった楽させるために入れたわけじゃないお前は5年間無駄にしたと言われ受験しろと言われました。父の言うとおりだと思うし反省しなければいけません。しかし、私は将来何がしたいのかもわからないし今まで受験勉強をしてきたことがありません。(中学受験のみ)学校も受験のための勉強はしません。私はどうすればいいのか分かりません。今私は何をすべきなのでしょうか。 将来は人の役に立つ仕事がしたいと漠然と思っているだけです。

  • 中二の子どもの塾、勉強法で悩んでいます。

    娘は1年生の3学期より塾(高校受験コース)に、通っています。夏期特訓(24日~)が始まる前に相談させていただきます。 1学期の期末の英語のテストが19点でした。 そのことを塾の先生に、相談すると、 「通知表の数学は4なので、これから理科と社会を伸ばしていき、4を増やしていきましょう。」との、返事。 内申書をあげて受験校のレベルを上げていこうというのが、先生の対策のようです。 お話には納得しましたが、私の想いとは、ずれを感じました。 また、ことらの塾にこれからも通うことに負担を感じてます。 塾に入ってらは、数学と理科の成績は上がりました。 今、私が悩んでいるのは、この塾にこのまま通わせて進学高校のレベルをあげてあげるべきなのか・・・・・・・・ それとも、本人の任せてあげるべきなのか悩んでいます。 皆様カラの良きアドバイスよろしくお願いします。  今日は、日食ですね。 娘は、学校のクラブに出かけました・・・・(*^_^*)

  • 高校受験

    受験生です。塾でまたワークが配られて泣きそうです😭 ①夏期講習 ②入試用(薄め) ③実力テスト特訓 ④総復習 どれを極めればいいんですか… ①③④は、まだ一周も完了してないです。 あと、夏休み明けの実力テストで良い点を取る秘訣などあれば教えてくれると嬉しいです!

  • 僕の中学からの進路についての相談

    現在中学2年生です。 自分のこれからの進路について迷ってます。 僕は受験勉強に耐えるような精神力を持っていないと思います。 なので、高校受験はまだいいとして大学受験の勉強をするときに挫折してしまうのではないかと心配しています。 なので、僕は高校から大学までエスカレーター式の高校に入りたいと思っています。 僕は関西に住んでいるので同志社や立命館が良いと思いましたが大学のレベルがあまり高くないのと塾のテストで、「合格率100%」と出たのでもっとレベルの高い高校に入りたいです。 そこで、慶應義塾高校などの早稲田、慶應系の高校を考えてみました。 しかし、行こうと思うと一人暮らしをしなければいけませし合格するかどうかも分かりません。 これを踏まえて僕の進路についてアドバイスををください。お願いします。

  • 中2の息子の事で相談します

    中2の息子の事で相談願います。 中学入学と同時にサッカー部に入部しましたが 人間関係で嫌気が差し中1の12月に辞めました。 その前から(中1の2学期から) 生活が荒れて 学校からの提出物を家に持って帰ってこない 課題の提出をしない 授業中居眠り、小型(手のひらサイズ)のラジコンカーを 走らせたり…と 言う事をしていました。 その都度、先生から注意を受け、家にも連絡がありました。 授業中班で話し合うなどが苦手で 立ち歩いたりもしていました。 成績もやはり悪く 評価が「1」や「2」が圧倒的に多いです。 学校や勉強に嫌気がさし、 塾も辞めました。 何度も親子で話しあい 今は、少し精神的にも落ち着いている様子です。 学校でも2学期はだいぶ落ち着いてきている、と言われています。 家では毎日1時間、テスト前は2時間勉強しています。 勉強してる、とは言えもともと基礎的な事が 出来ていないので、テストの結果はよくないです。 漢字も積極的に書きません(書けません)。 それでも、主人に言わせると 自分から勉強する、という点においては 進歩してるのだから、褒めてやろう、と言っております。 なので、私も英語の勉強を見ているので 褒めて「勉強する意欲」を出していける方向に 応援しています。 勉強面では、 定期テストの点数も一桁と言う科目もあるし 提出物もきちんと全部出してるのか、 疑問です(声は掛けています)ので 高校受験がかなり心配です。 「評価が1」があると県立は無理、と言われているので 私立で、こういう子供を受け入れてくれる学校を 探すしかない…のでしょうか。 息子が通う(公立)中学の先生に面談の時、 同級生のおかあさんが夏休み前に 「苦手な科目の補習はないのでしょうか?」と 担任に聞いたら、 「この学校では休み中の補習は無いです。 塾は行ってますか? 行っているのなら、塾でやってください」と言われたそうです。 この話を聞いたとき、 うちの子は塾をやめてしまったので、 落ちこぼれた生徒は、学校は見放すのだな、と感じました。 補習があったとしても うちの子供のような生徒は、学力が向上するとは、思えないので 関係ないのかもしれませんが....。 生活面では 部活も辞め、塾も辞めたので、暇です。 放課後は 家は自営業で、学校からまっすぐ自営のお店に帰ってきて 店のパソコンでYOU TUBEで野球を見ています。 友達も、塾や部活が忙しいので遊びません。 …というか、学校でも遊ぶ友達は 限られた人としか接触していない、感じです。 「同級生なんて、嫌いだ」と言っています。 2年の担任も 「(息子が)話しかければ話す友達は居るかもしれないけれど (友達が)心の底ではどう思ってるのかわからない」 「学校という大きな枠組の中には(息子は)居るけれど、 クラスの一員としてクラスに参加していない」 「この状態だと、高校に入学する事ができても 辞めてしまうのではないか?」と 1学期末に言われました。 こういった事を言われるような事を 息子が荒れていた時期にしていたので 言われても仕方が無い事だと、受け止めています。 2学期は、 前ほどのトラブルも無く、 本人も少しだけ成長している、と思っています。 ただ、息子は 人間関係を築くのが苦手で 部活やその他の経験を全て断ち切ってしまいました。 こういった事を通して、成長していく大事な時期に 家でパソコンに向かう毎日です。 これからの人生、不安です。 こんな息子に アドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校(私立)の友達が公立へ。何かしたい!

    こんばんは! 私立中学の1年生です。 ★ 話がながくなるので、   本題から見たい人は、次の★マークまでどうぞ! 私の友達のMちゃんは、 この学校にギリギリ3次で受かって 今学校にいます。 その子には夢があって、 中国に留学したいらしいんです。 そして、高校受験をしたいといっていました。 (私たちの学校はエスカレーターですが…) 高校受験のためには、私立ではなく 公立が合っているんです。 (★)なので、中2になったらMちゃんは公立に行きます。 最後なので、何かしてあげたいです!! どんなのが1番じーんと来ますか? それから、その子は終業式きりで辞めます。 ですが、その前には定期テストがあるので あまり手の込んだものはできません(;´Д`A 何かおすすめを教えてください!!

  • 国立の附属小学校出身者の難関大学合格率

    国立の附属高校(○○大付属小学校、○○は筑波、学芸)の進学率が高いことは有名ですが、これらの小学校から入ってエスカレーターで高校まで行き大学受験した場合、皆さん偏差値の高い大学に入っているのでしょうか。 難関大学に行きたい場合、中学受験させて私立の難関中学または国立の付属中学校に行かせた方が良いのでしょうか。 私のイメージですと、大学受験の前に1回受験を経験しておいた方がいいので、小学校からエスカレーターに乗せない方がいいのでは?と思っているのですが…。

  • 新設私立高校の受験対策

    来年受験を控えている中学三年です 自分のいきたいと思っている学校は元々あった高校を大学に買収され付属高校になったのですが 私立高校はずっと同じ教員のかたがテストをつくっているので 過去問題を解くことはいいとおもっているのですが 今年からできた高校ですので過去問題を入手するのは難しいですよね? ちなみに塾には通っていません 受験勉強はいろいろな問題を解くことはいいとおもうのですが 高校のテストの特徴をつかむにはどうすればいいのでしょうか

  • お勧めの進学塾について教えてください。

    友達からお勧めの塾を聞かれてます。 来年友達の子供は中学に入学するらしくて、まだ早いのでは?と 思いますが、友達いわく、早期教育が重要!ということで、中学1年でも遅いぐらいのようです。 高校は難関私立学校を考えているようなので、補習塾よりかは、 進学塾がいいと思いますが、お勧めの進学塾などありますでしょうか? 私はsapixがいいと思いますが、他によいところがあれば、教えてください。 また、お勧めのサイトもあれば教えてください。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 受験4年前にマスターしておくべき教科

    今中3の「神田外語大学」を受験したいとおもっている者です。 韓国語の学科に進みたいのですが、なんの教科を集中的に、またどのように勉強したらいいのでしょうか? ちなみに学校は高校までのエスカレーターで私立です。 うちの学校は塾に行かなくても、っという学校なんですがやっぱり塾は行ったほうがいいのでしょうか? 成績は20/40点(一学期)です。