• ベストアンサー

受験4年前にマスターしておくべき教科

今中3の「神田外語大学」を受験したいとおもっている者です。 韓国語の学科に進みたいのですが、なんの教科を集中的に、またどのように勉強したらいいのでしょうか? ちなみに学校は高校までのエスカレーターで私立です。 うちの学校は塾に行かなくても、っという学校なんですがやっぱり塾は行ったほうがいいのでしょうか? 成績は20/40点(一学期)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

まず貴方が受験したい学部の入試科目をチェックする事です。 そして自分はどの科目を選択して受験するのか、そして それぞれの科目の配点はどうなっているのか? それを今のうちに調べておいて念頭に置きながらこれから勉強をすると 必要な科目への勉強の集中度合いは必然的に上がってくると思いますよ☆もちろん塾に行かなくても予習復習をきちんとすれば学校の成績も取れます。ただ部活があったり、学校生活の中でつい勉強がおろそかに なってしまう場合があるので、その時は塾、予備校に通うことで 改めてきちんと効率的に学習をする機会を持つ事は選択肢の一つとして考えて、自分に必要であれば検討するのもありですね☆

koshu_yamamoto
質問者

お礼

わかりました^^ 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

満遍なくやるのが一番ですが、受験で困る人ってのは英語の基礎力が乏しい方ですね。なので、英語の基礎を怠らずアップさせて下さい。塾は本当にどうやって良いか判らない人か、自分のやり方に慢心している人が行くものであって、エスカレーター式ならば行く必要はないです。それならば英会話学校へ行くべきかも。 今から頑張れば神田の文字を東京に変える事だって可能ですよ。

koshu_yamamoto
質問者

お礼

「今から頑張れば神田の文字を東京に変える事だって可能ですよ。」 この言葉がとても嬉しかったです! いまから頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 早稲田大学高等学院の受験資格について

    早稲田大学高等学院の受験資格の【3】に、 『3年2学期の9教科の成績合計が40以上の者。 ただし、2期制の学校で2学期成績がない場合は、最新のものか、前期成績とする。』 と書いてあります。僕の通っている中学校は2期制なのですが、「最新」のものか「前期成績」のどちらかよい方を選べると言うことですか?

  • 高校受験のための内申の学年成績

    娘が中3で高校受験です。 推薦で行こうと思っているのですが、高校側の条件とし「中学校3ケ年の評定(学年成績)に1,2 の教科のない者」とあります。 学年成績とは3学期のその学年の総まとめの成績で、1学期や2学期のは見ないですよね。 娘は1年の1学期に2があるのですが、3学期の学年成績では2はありません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 今年私立一本で高校受験をする受験生です。

    今年私立一本で高校受験をする受験生です。 突然ですが、私立高校では学校の成績などの内申点は一般入試では関係があるのでしょうか? 学校や塾の先生は「関係ある」「この学校の成績でここは。。。」などと言っているのですが、両親は口を揃えて「関係ない」と言うのです。 僕の学校での成績は35/45くらいです。 塾では理社も取っていないし、僕自身公立高校を受けるつもりはありません。 知っている方がもしいたら、教えてください。

  • 教科書などを・・・

    私は中3です。卒業式も終わりました。 そして、高校に向けての準備をはじめています。 皆さんは、中学校の教科書、ノート、プリント類、塾などの教材、成績表など、どうしていますか? 私はそれらを捨てようとしていますが、捨てようにも捨てられない感じに なっています。でも、教科書、ノート、プリント類は捨てました。 私は進研ゼミをしています。そして、教材がすごく届きます。 私は、一応高校受験の教材や、成績表、中一、二、三の問題集などをとっておこうとおもっています。 (高校の授業は中学校の勉強が大事だと思っているので・・・) どうすればいいのでしょうか?

  • 受験科目で悩んでいます。

    高2です。受験科目で悩んでいます。 第一志望は神田外語大学なのですが、受験科目は国語(現代文のみ)と英語です。 ですが、ここで古文を捨てると他の大学はほとんどが国語に古文が含まれているので 滑り止めも受験できなくなってしまいますよね?; やはり、神田では使用しなくても古文はやっておいたほうがよいのでしょうか?? (学校の授業では古文はほとんどやっていません。) また、英語は今月から河合塾の個別指導の英語に通うのですが 今から基礎から始めて神田を受験するのは無謀ですか?? 勉強は苦手ですが英語は好きなのでやる気はあります! ちなみに昨年全く勉強しないで受けた模試での偏差値は43でした。。

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • はじめまして!

    はじめまして! 神田外語大学韓国語学科の自己推薦を受験しようと考えている者です! 志望理由書についてお聞きしたいことがあります! 韓国語を勉強したい!という気持ちは十分にあり、神田外語大学のどのような点が魅力的なのかなどは自分なりにまとめられるのですが…将来、韓国語をどのように生かし、仕事をしたいのかがあやふやで…正直、韓国語をいかせる仕事がどれだけあるのか把握できていません。 韓国語をいかせる仕事を教えていただきたいです!!! 長文失礼致しました!!!

  • 大学受験・・・もっと上を目指すべき?

    現在高3です。 神田外語大学の英米語学科か国際コミュニケーション学科志望です。 ちなみに自己推薦を受験予定です。 夏休み前にやった進研記述模試の結果が返ってきたのですが、 神田の英米語学科と国際コミュニケーション学科ともA判定でした。 獨協大学も一応書いてみたらA判定でした。 偏差値は英語が70、国語(現代文のみ)が50、国英で62でした。 全国の神田の志望者数中10位でした。 神田外語はとても施設が充実してて、ネイティブの先生が多く、 楽しそうなので前々からとても行きたかった大学です。 しかし私の英語のレベルだと余裕すぎると言われ、 すごい勉強熱心な友達でさえもB判定だったりして なんだかこのままでいいのかと思っています。 神田に入ったけどレベルが低いのに課題ばかり多くて 他の大学へ編入したい・・・という質問も最近見てしまったので; 私は英語が大好きですが、今は偏差値60の進学校に通っていますが 中学のときから自主勉強はほとんどしないタイプで、 この夏休みも課題以外ほとんど何もしませんでした。 (いくら余裕があるからといって、反省はしています。 自主勉強に慣れてないので、すぐ集中力がきれてどうしようもなくなります。) テスト前日に勉強する感じで、今までクラス半分よりは上位の成績を保ってきました。 神田の少し上のレベルの獨協大学などは サイトを見てもあまり行きたいと思いませんし、 一年のとき立教や青学に憧れたときもあるのですが、 こんなに勉強する習慣のない人間が入ったら失礼だし 英語以外偏差値低いしということで、結局神田を志望してきました。 私はこのまま神田を受験するべきでしょうか? それとも目指せる余裕があるならもう少し上を目指すのが普通なんでしょうか? 自分で決めるのはもちろんなんですが、 もったいないとか自分のレベルとかさえわからないので焦っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 私立の併願について

    柏市に住んでる中3です。 もうすぐ受験なのですが、今まで塾に行ったことがなく、高校の情報も少ないで す。 第一志望は公立ですが、併願で私立を受けようと思っています。 なるべく、特待生制度で行きたいのですが、この近くでどこかあるでしょうか。 また、公立高校も教えてもらえるとありがたいです! 1学期の成績は5教科24で、学校の学力テストでは偏差値67でした。 お願いしますmm