• 締切済み

早稲田大学高等学院の受験資格について

早稲田大学高等学院の受験資格の【3】に、 『3年2学期の9教科の成績合計が40以上の者。 ただし、2期制の学校で2学期成績がない場合は、最新のものか、前期成績とする。』 と書いてあります。僕の通っている中学校は2期制なのですが、「最新」のものか「前期成績」のどちらかよい方を選べると言うことですか?

みんなの回答

回答No.3

No.1の方とNo.2の方はそう言っておられましたが、私の学校では違います。というか、絶対に違うのではないでしょうか?どこにすんでおられるのかわかりませんが、埼玉県は違いました。実際に去年、私はその高校を受けました。前期と最新のものの成績ならば100%、最新の成績のものとなります。仮にも早稲田ですので、選べるといったように甘くありません。最新のものでないとだめです。ここからは余談ですが、学院の試験は一般では、かなり倍率のたかいものとなっています。早慶のなかでは一応、レベルが低いといってもやはり、早慶ですので結構(というかかなり)大変な勉強となります。私個人の意見としては一般よりも、推薦で受かったほうが楽です。私も駿台テストでは偏差値60にもいっていませんでしたが、推薦で受かりました。面接は30分間もやるので一見すると大変そうに見えますが、自分の言いたいことが話せれば結構、楽に合格できます。がんばってください。長文・乱文失礼しました。

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 ズバリ答えると「どっちか好きな方」、これが正解です。例えば前期で九科40、後期41をあなたが取ったら、あなたはどっちの成績を早大学院に提出します?おそらく10人中10人が後期というでしょう。 だから好きな方を提出してください。それが東京都の私立高校の掟なんですよ。もちろん早大学院だけじゃなく、関東圏全ての私立の高校だったらどこもそうですから。

obaoba23
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!(^o^)m(_ _)m

• zorro
回答No.1

その通りです。

obaoba23
質問者

お礼

ありがとうございます。