• 締切済み

職場での髪

出向して1年ちょっと、ほとんどPCの前に居る仕事をしてます。 出向してからいままでほとんどシニヨンにまとめるか、結んでました。髪の長さは肩甲骨くらいです。 で、週末パーマをゆるくかけまして、1週間ぐらいはきつく結ぶとパーマが取れるというので下ろして出社しました。 因みに、他にもロングヘアの女性は居ます。だから、問題はないと思ってました。 なのに、部長から朝一で仕事中は結ぶようにと言われました。 パーマをかけたといってもゆるく肩下の部分が巻いてるくらいで、わさわさしているわけではありません。 自分が仕事をする上でもうっとうしさを感じることはありません(あるなら結びます)。 髪の長い人全員が結んでいるのなら納得しますが、現に(部長のお気に入りとはいえ)さらさらロングで居る人も居るわけで。 たかが髪、されど髪なので明日からどうしようか悩んでます。 事務所にお客は来ますが、接客はしません。 ほんとにPC上のデータ管理が主で机についていることが多い仕事です。

みんなの回答

回答No.5

女性の多い職場の管理職の男です。部長さんの立場に近いから参考になればと思いました。 髪型や服装は女性のこだわりの部分なのだなあと改めて実感です。私は外見はなかなか注意できないのですが、部長さんはハッキリ言えるからいいなあって思いました。 私の会社の女性はほぼ全員が営業職です。お客様から見た清潔感や信頼感が損なわれないスタイルであれば、それぞれの個性はある程度出るほうが良いと思っています。 質問者さんは、接客しないお仕事なのですよね。であれば逆にNo4の言われるように部長のいうとおりに髪を結んだ方がいいんじゃないんでしょうか。個性を主張しない職場だから制服だと思って割り切って。個人的な好みで恐縮ですが、仕事中に髪をまとめて眼鏡なんかかけちゃってる人が、帰宅の時には別人になっているなんていうのは大好きです。(オヤジですみません) なぜあなただけという疑問ですが、すいません、率直に答えますね。他の人はうっとおしくないけど、あなたのロングは部長が見ててうっとおしかったのでしょう。頻繁に髪を触るといった癖などありませんか。

rettynna
質問者

お礼

貴重な男性からのアドバイスありがとうございます。 >外見はなかなか注意できないのですが、部長さんはハッキリ言えるからいいなあ 仕事上差し支えのあること=たとえば飲食店で髪ばさばさとか=以外でしたら、へたすればセクハラ、パワハラになります。 ただし、誰にでも公平なら不満は抱きません。 >頻繁に髪を触るといった癖などありませんか。 癖も何も、おろして出社してものの数分で言われたわけです。その間髪に触った記憶なし。 ゆえに >あなたのロングは部長が見ててうっとおしかったのでしょう。 ってことなんでしょうね。存在自体がうっとうしいのかもしれません。 で、女性の部下を持つ夫に聞いてみました。 「はぁぁ??なんで??」でした。 つまりそのレベルの髪型です。 サイドが落ちてこないようにピンで留めるレベルで明日は出社してみようと思います。 それでも結べと言われたら・・・? ん~折れて結ぶのは嫌ですね=いま結ぶとパーマが取れると言うのもあります。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

とりあえず髪を結んでおけば、部長からの印象が良くなるのでお得かな?と思いました。質問者様との会話の一つとして言われたのかもしれません。(普段あまり話をしないのであれば)ところで、その部長はご自分の髪をすごく気にしているタイプの方ですか?(いわゆる髪が薄いとか・・)気にするタイプの人は他人の髪に対してもうるさいものですよ。^^;

rettynna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >質問者様との会話の一つとして言われたのかもしれません 朝「おはようございます」と部屋に入って自分のPC立ち上げているときに言われました、命令口調で。 >その部長はご自分の髪をすごく気にしているタイプの方 正直薄い+白髪です。 笑っちゃいました。

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.3

私だったらしばらく結んでいき、 徐々に横だけアップしたりして上司の目を慣らしていきます。(笑) そのうち、下ろしていっても何も言われなくなるような気がします。 今回の上司の指摘は、会社のルールとかの問題ではなくて (質問者さまが普段から目の敵にされてるのでなければ) 多分、単純に派手に見えたのではないでしょうか。 同じような髪型でも、その人の持つ雰囲気によって イメージはかなり変わります。 それまでの雰囲気とガラっと変わったので、 目に付いただけかもしれません。 他の長髪の人のことを持ち出せば、結ばなくても済むかもしれません。 でも、上司によってはあまりいい印象を持たないかも。。 余計なエネルギーを使いたくなかったら、緩めでもいいので 結んでいく方がいいと私は思いました。 質問者さまの、納得いく方法でされるのが一番ですが。

rettynna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >多分、単純に派手に見えたのではないでしょうか。 私服なのですが、スモークグレーがかったピンクのニットとグレーのスカート、髪は黒髪、どこが派手?って感じでした。 化粧も濃くはないと思います。 念のため、帰宅後に夫に「髪結べと言われた」と説明したら「はぁ??」でした。 派手かな?と聞きましたら「全然」 夫は若い女性の部下を持つためその辺は気を使うそうです。 >でも、上司によってはあまりいい印象を持たないかも。。 この辺は手遅れかも(苦笑) パワハラににたことはすでに受けているので。 仕事上ほんとに必要なことならやりますよ。 とりあえず、明日は横の髪をピンで留めることだけはして出社しようかなと思います。

noname#70662
noname#70662
回答No.2

こんにちは。 私は24歳OLです。 同じく毎日PCと睨めっこの仕事をしております。 そして接客もしません。 さて、髪型の件ですが、私の会社では全く何も言われません。無関心ですね。けっこう明るいカラーにしているのですが、注意を受けた事は一度もありません。 あなたの会社でロングヘアーは必ず結ぶ事が義務付けられているなら分かりますが、そうで無い方もいらっしゃるようで・・・確かに上司はお気に入りとかあると思いますがそれは不公平だと思います。お気に入りの子はOK、あなたはNGじゃ納得いかないですよね! 問い詰めるような言い方では無く軽い感じで「○○さんも結んでいないですけど?」みたいな感じで感情が出ないように言ってみたらいかがでしょうか?

rettynna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日もおろしていって結ぶように言われたら、にっこり笑って「決まりですか?」と言ってしまいそうです。

回答No.1

>髪の長い人全員が結んでいるのなら納得しますが、現に(部長のお気に入りとはいえ)さらさらロングで居る人も居るわけで。 この辺を納得行くように部長に説明してもらえば? 納得したら、結べばいいし。

rettynna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得のいくような説明を求めるのは難しいかなぁと思います。 本日は、顔を合わせた30分後には部長は出張してしまったので(日帰りですが)そのままもめることはなかったのですけどね。 明日、再度言われたらにっこり笑って「どうしてですか?」と言ってしまいそうです(^^;)

関連するQ&A

  • 髪をきれいに伸ばす方法

    こんにちは。 私の今のヘアスタイルは肩下10cmの長さで(段?が入っていますが) ゆるいパーマがかかっています。 小さい頃からロングストレートに憧れて伸ばすのですが、手入れが出来ず途中で切ってしまいます。(しかもバッサリ!) 今回こそは!と思ってるのですが、今すごく髪が痛んでるんです。。。 訳あって(たいした訳じゃないですが、、、^^;)美容室に5ヶ月も行ってないので、近々行く予定です。 この場合、パーマ・ストレートパーマ・カラーをしたら痛みが増すのでカットだけが良いのでしょうか? 段(レイヤー?シャギー?)はやっぱり入れないとかえって伸ばしにくいでしょうか? あと”ブラッシングはきれいな髪のために欠かせない”といいますが、今の状態ではしない方が良いような気がするんですが・・・? 髪をきれいに伸ばすための秘訣・アドバイスなどなど、いろいろと教えてください!!

  • セックスのときの髪について

    こんにちは。 ロングヘアの女性、もしくはロングヘアの彼女がいらっしゃる方へ質問です。 私はかなりのロングヘアです。ゆるくパーマがかかって、一番長い部分は腰くらいまであります。 今はロングが気に入っていて、切るつもりは今のところ無いのですが、一つ悩みがあります。 彼氏とセックスをした後、これでもかと言うほど髪が絡まってしまって、いつも解くのが大変なんです。せっかくつけたトリートメントも効果を失い、毛先はホウキのようにパサパサのボサボサ。 かといって、最中に気合入れて髪の毛束ねるのもなぁ…なんてかっこつけてしまうものだから、毎度毎度繰り返してしまうわけなのです。 こういうときの対処法、何かいいアイデアお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくおねがいいたします!

  • 髪がすごい傷んでいるんですが・・・

    髪がすごい傷んでいるんですが・・・ 男性でロングヘアです。カラー、パーマはしてません。髪質は剛毛でクセが強いです。毛先が茶色っぽくなっています。 人それぞれに適したケア方法は違うと思いますが、一般的にはどのような方法が効果的でしょうか? 補修するのは難しいでしょうか・・・出来れば切りたくはないです。 現在は、髪のケアはモッズヘア/ボリュームDOWNのシャンプーとリンスを使っています。洗った後の髪はめんどくさくて乾かさないときのほうが多いです。もちろんセットする時は乾かしますが・・・。やはり常にドライヤーを使った方がいいんでしょうか?

  • 勝手に髪を短くカットされてしまいました

    肩下10センチくらいで揃っていた髪の毛先をカールさせたくて、美容院で形状記憶パーマをかけたのですが、「髪は伸ばしているから切りたくない」と言ったのにもかかわらず、美容師が納得いかない顔をしたので「毛先を少しなら・・」と言ったら、何の相談も断りもなくものすごいレイヤーを入れられ、左右のトップは長さ5センチくらいに切られてしまいました。 パーマも仕上がりが左右バラバラで髪もまとまらず、短すぎて束ねる事も出来ず、ストレートに戻しても髪をすかれすぎておかしな髪型でどうする事も出来ず、すごくショックです。 後日、パーマは他の人にやり直してもらったのですが、それでも仕上がりが悪く、その場でまたやり直し。そしたらパーマが今までよりゆるくかかってしまい、翌日、トリートメントをしてから一度全体に矯正をかけてもう一度、デジタルパーマをかけました。 ところが今度は余計な所にまでパーマをかけ、上はキノコみたいにボリュームが出て下は左右強さが違うカールに・・・。 店のオーナーとも話し合い、もう一度パーマをあてる事になったのですが、切れ毛も出始めています(4日間の間に矯正2回、デジタルパーマ4回)。これ以上、パーマをあてるのはどうかと思うのですが、鏡を見るたびに憂鬱で悲しい思いをしています。全て無料でやり直してくれて、オーナーの対応はすごく良いのですが、何度やってもパーマ自体も左右バラバラの仕上がりなので困っています。髪を短く切られていなければストレートにしたいのですが、パーマでボリュームを出さなければいけないくらいのおかしな髪型になっています。一番短く切られた髪は元の長さに戻るまで3年くらいかかり、最低でも1年くらいはパーマをあて続けなくてはいけないくらいひどい髪型です。 そんなお金ももったいないし、すごく腹立たしいです。 髪を短く切られた事に対する慰謝料とかは請求出来るものなのでしょうか?

  • 美容師さんへ【シニヨン/夜会巻き】長さ

    よろしくお願いします。 仕事柄髪をフォーマルなアップにします。まとめ髪にしやすい長さまで切りたいです。 現状少し長く感じていて、夜会巻きにするときに髪先が織り込みきれません。(無理やりぴんで隠してますがすごく痛い。) 今、後ろ髪が肩甲骨少し下くらいで前上がりのロングです。パーマなし。前髪は目にかかるので流しています。 サイドは鎖骨下くらいなので、それに後ろを合わせて、ワンレングスベースのミディアム~ロングにしたいと思ってますが、 どう言えば美容師さんに伝わりますか? あと、その長さで夜会巻きやシニヨンはできますでしょうか!? パーマを毛先にかけるだけでもまとめやすくなると聞いたことがありますが、どうなんでしょう‥。 質問ばかりすみません。 どうぞご助言よろしくお願いします。

  • 流行りではない方のおだんごの作り方(職場用)

    来月から働く職場は、髪が長い人はおだんごにしなければなりません。 私は肩下ぐらいのセミロングからロングヘアの中間あたりの長さなので、おだんごにしなければいけないのですが、なんど練習してもおだんごが作れません。 従業員の方をみると綺麗にシュシュでまとめていらっしゃいました。 私はまずヘアゴムで1つ結びにしてからぐるぐる髪を回してシュシュで留める・・というようにしているのですが、それが全くうまく出来ずに髪の毛先がボサボサ出てしまい、まったく清潔感がありません。 私の留め方が悪いのか、そもそもおだんごの作り方が間違っているのか、 インターネットで調べてもおだんご=若者が頭の上で作るおだんごヘアしかヒットしません。 どなたかアドバイスお願いします

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪染め

    天然パーマで将来髪を白色に染めようとおもいます。 やっ、別に某漫画の主人公を目指しているわけではなく、 白髪に強烈な憧れがあります。 そこで、皆さんは髪を白色に染めている人を見るとどのような印象を 受けますか。 回答よろしくお願いします。

  • 簡単にできるアップスタイルのやり方を教えてください

    私の髪はストレートで、長さは胸の下までくるロングヘアです。髪量は多くありません。 仕事をしているときに邪魔なので、アップにまとめたいと思っているのですが、不器用なせいかなかなかうまくできません。 シニヨン(お団子)は似合わないので、夜会巻きっぽい感じで大人っぽくスッキリ仕上げたいです。簡単・きれいにまとまるアップスタイルの方法がありましたら、お教えいただければと思います。参考URLがありましたらなお嬉しいです。

  • 直毛で硬い髪なんです・・・

    世の中、硬い髪用のヘアケア用品はたくさんありますよね? ただ、そのほとんどが、「くせ毛で広がる、剛毛」向けの 商品で、自分のような「ピンピンな真っ直ぐ」毛で硬い髪 向けではないのです・・・ いろいろ調べてみたのですが、前者と後者ではまったく髪の 質が違うようで、自分のような直毛タイプはキューティクルが がっちりしている(逆の言い方すれば健康らしい・・・)ので、 どうりで硬い髪用のヘアケア製品は合わないわけです。なぜなら そういう製品をみてみるとほとんどに「キューティクルを補修、 保護し・・・」なんて書いてあるから当然です。硬さ、直毛に みがきをかけるようなものです(笑)。 なので、髪にダメージを与えること(ヘアカラーやパーマ)をすれば いいのですが、これも調べてみたのですが、自分のような髪は パーマはかかりにくく、かつとれやすいようで、そういえば ひどいときは一週間もせずにパーマがなくなったこともあった・・・ 同じような悩み抱えている人いませんか? いい製品やテクニック等あれば教えてください・・・