• ベストアンサー

髪がすごい傷んでいるんですが・・・

髪がすごい傷んでいるんですが・・・ 男性でロングヘアです。カラー、パーマはしてません。髪質は剛毛でクセが強いです。毛先が茶色っぽくなっています。 人それぞれに適したケア方法は違うと思いますが、一般的にはどのような方法が効果的でしょうか? 補修するのは難しいでしょうか・・・出来れば切りたくはないです。 現在は、髪のケアはモッズヘア/ボリュームDOWNのシャンプーとリンスを使っています。洗った後の髪はめんどくさくて乾かさないときのほうが多いです。もちろんセットする時は乾かしますが・・・。やはり常にドライヤーを使った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.2

毛先が茶色っぽくなってきているということは、かなり傷んでますね。 そこの傷んだ部分は死んでいますよ。その傷んだ部分は、もう治らないので、トリートメントなどで見た目をよくする必要があります。 髪の毛は染髪されてますか?あなたは日焼けしやすい体質ですか? 日焼けしやすい人は髪も日焼けしやすいです。 肌は日焼けすると黒くなったりしますが、髪が日焼けすると髪は脱色してしまい、色あせます。手触りも悪くなります。 ロングヘアはショート~セミロング(平均より少し長い~長め。男性・女性によって基準が違う)より傷みやすいので、髪は乾かして寝たほうがいいですよ。 髪が長い分、寝返りのときの摩擦面積が大きいため、傷みやすい状態になります。 寝返りをうつ際などに髪を摩擦してしまうので、そのとき髪がぬれていると、髪が柔らかい状態になっているので髪に傷がつきやすく、傷みやすくなります。 髪は乾かしてから寝てください。髪を乾かす際、ドライヤーは10センチくらい離して乾かしてください。 髪が絡まっているときは、ムリヤリくしでとかさずに、絡まった部分に流さないタイプのトリートメントを少し多めにつけてください。そうするとほどけやすくなります。

JFK1963
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^ 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元々の髪質もあると思うのですが、 リンスではなく、トリートメントをたまにするとか、 男性ではあまり聞いたことがありませんが、 パナソニックのナノケアというドライアーは とても良いと感じました。 私が購入したのは4年ほど前ですので、 今はリニューアルされて更に良くなっているはずです。 ドライヤーの熱って基本的に良くないですよ。 セットする時、乾いた状態で熱を当てたりしてませんか? 後は、かけると逆に髪質が良くなるパーマもあったような気がします。 名前は覚えていませんが、美容室で聞いてみてください。 思いつく限りですがご参考まで。

JFK1963
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 髪をキレイに伸ばしたい

    26才女子です。 髪質は剛毛で太くて量が多いです。 現在ストレートパーマを当てています (美容師さん曰わく痛まないそうなので) 染髪はしていません 石原さとみさんみたいな髪型に憧れていて 今髪を伸ばしています。 日頃しっかりケア (・シャンプーは地肌のみをしっかり洗うようにする ・トリートメントはしっかり水気を切ってから五分以上おく ・必ず洗い流さないトリートメントをつけてから15cm以上離してドライヤーする ・ヘアオイルトリートメントをする ・髪を乾かしてから寝る) しているつもりなのですが 胸位の長さになると痛んでしまって 切らないといけなくなってしまい なかなか伸びません。 何か伸ばすにはコツがいるんでしょうか?? 良ければ教えて下さい

  • 傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

    10年ほどロングヘアです。 ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。 そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか? それと、トリートメントですが、 シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。 ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T) どなたかアドバイスお願いします。

  • 私の髪質は硬い方です。しかも剛毛です笑

    私の髪質は硬い方です。しかも剛毛です笑 シャンプーをしてからリンスをしてしっかりと乾かして寝ると少し髪のボリュームを抑えることができます。欲を言えばもっと抑えたいです… トリートメントをすれば少しは髪のボリュームを抑えることはできますか?

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪でほんとに悩んでます

    髪ですごく悩んでます(;_;) 髪質は細くて量が多くクセ毛で猫っ毛で胸下くら いまであるロングヘアです ・傷んでる ・髪のボリュームが凄い ・髪全体と毛先がパサついてる ・髪全体と毛先が広がる ・ウネル ・絡まる ・枝毛があり切れやすい ・お風呂でたくさん抜ける こんな感じで写メのような感じです(泣) とにかく髪のボリュームと髪全体と毛先のパサツキと広がり、ウネリ、絡まりが酷いのでそれをどうにかしたいです(;_;) こんな髪に合う市販の髪のボリュームが抑えられてしっとりまとまるシャンプー、コンディシ ョナー、トリートメント、洗い流さないトリート メントなどありましたら教えてください。 また同じような髪の人はどんなのを使ってますか? 今はラックスのスーパーダメージリペア使ってます。

  • 髪をつやつやにするには?

    私は今髪の毛について悩んでいます。 どうしたら女優さんやモデルさんのようなつやつやヘアーになれるのでしょうか。 ちなみに私の髪の毛はロングヘアでくせっ毛に悩んでストレートパーマをかけました。 シャンプー、リンスはコーセーのHAPPYBATHDAYを使っています。 朝はマシェリを使っています。 ストレートパーマをかけていることもあってまっすぐなのですが、つやがありません。 おすすめの商品や良いシャンプー、リンスの仕方、髪の乾かし方があれば教えてください。

  • いたんだ髪を治すには・・・。

    私の髪の毛はすっごくいたんでます。 昔はサラサラでツヤツヤですっごくきれいな髪ってみんなに言われていたんですがいまでは全然です。 パーマを当てたり染めたりの繰り返しでどんどんダメになってきました。 枝毛がいっぱいあって髪質もバサバサでザラザラでそして量も多くてひろがってボリュームがあります。 毎朝アイロンをかけてまっすぐにすることを心がけてます。 そのせいでいたんだ髪がもっといたんでるような気もします。 でもアイロンをかけないとボリュームをおさえられません。 そんないたんだ髪をしていますが、髪の毛を伸ばしたいんです。 どうしたらキレイな髪の毛に戻ることができるんでしょうか。 ストパーをあてたらよくなりますかね? ストパーはあてたことあるんですがつんつんになりすぎるのでそれにちょっと抵抗があります。 パーマもまたあてたいなと思うんですがそれもボリュームの原因になるし・・・。 どうしたら、特急田中三号の目黒てるみさん役の人みたいな髪の毛になるんでしょうか? 憧れの髪型なので・・・。 髪によいケアーやよいシャンプーやパーマやカラーのことなんでも教えてください。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪をきれいに伸ばすには?

    私はいつも髪を伸ばすと毛先が痛んでしまいます。 髪を染めたり、パーマ・縮毛矯正などは一切してません 毛先10cmくらいが茶色くなって、枝毛がひどいです。 肩から前におろすと胸の下あたりまでの長さなんですが いつもそれからあまり伸びなくなります。 髪をきれいに伸ばすにはどうしたらいいんでしょうか? おすすめのケア方法・シャンプーなどあったら教えてください。

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。