• ベストアンサー

東京ディズニーランド旅行。

大阪在住の者です。今週末に1泊2日でTDLに行くのですが 下記の区間の移動手段がよく分かりません。 (1日目)東京駅~TDLとTDL~新宿(泊) (2日目)新宿~TDLとTDL~東京駅です。 新宿~TDL間はJRバスがあるそうですが予約制ではなく、 幼稚園児もいるので出来れば座席を確保出来る交通機関 で行きたいのですが…。 どなたか情報を宜しくお願いします。

• futuo
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.4

多少遠回りでも、“座る”ということだけをポイントにします。 一日目 (東京⇒TDL) 新幹線で東京に着いたら、八重洲南口脇(10番線と14番線の間)から京葉線ホームへ(徒歩5~10分)向かってください。京葉線は始発なので、1本待てば座れます。舞浜駅はTDLの目の前です。 (TDL⇒新宿) バスは座席の保証がありません。20:40からは20分おきにありますので、混んでいれば次のバスを待ちましょう。JRバス関東と京成バスの共同運行です。バスはTDS始発TDL経由新宿行きですので、最後の方に乗車すると、席はあっても離れてしまうこともあります。 電車であれば、京葉線で東京、東京から始発の中央線(1・2番線)です。東京駅の乗換はお子様連れであれば最低15分見ましょう。 京葉線は舞浜始発ではないので1本待っても座れる保証はありません。お子様も朝から大変お疲れだと思いますが、京葉線は約15分ですので、次のバスを待っている間に東京まで着いてしまいますね。 もう一つの方法は、舞浜⇒(京葉線)⇒新木場⇒(りんかい線+埼京線乗入)⇒新宿。時間がかかり運賃も高くつきますが、新木場で待てば、新木場⇒新宿間確実に座れますし乗換も東京駅より断然楽です。舞浜⇒新木場は2つ目5分(快速は1つ目4分)です。JR⇒りんかい線⇒JRとなるので、乗車券は通しで買えません。舞浜駅で新木場乗換りんかい線大崎まで購入し、新宿駅で精算してください。 2日目 (新宿⇒TDL) バスは朝のうち約30分おき。これはバスが確実です。新南口バスターミナルであらかじめ乗車券を購入してからの乗車になりますので、混み具合を見てから検討することも可能です。乗り場の地図を貼り付けておきます。 電車であれば中央線で東京へ出て京葉線。もしくは、埼京線⇒りんかい線⇒京葉線です。中央線は座れないと思いますが、日曜日なので、ラッシュではありません。埼京線は、一番後ろの1~3両は混んでいますが、前の方はたぶん座れるでしょう(駅を進むにつれて、だんだんすいていきます)。 成田エクスプレスを新宿/東京間だけ予約する手もあることはありますが、特急料金があまりにもばかばかしいです。天王寺から新大阪まで「はるか」の予約をするようなものです。 (TDL⇒東京) 京葉線しかありません。これ以外のルートはかえって大変です。

参考URL:
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tdr01.html#kounyuu
futuo
質問者

お礼

具体的な情報をありがとうございます。 子連れという細かいところまで気を使って頂き 感謝いたします。 頂いたご意見の通り、東京~TDL・TDL~新宿・TDL~東京は 電車で、新宿~TDLはバスという方法が いいような気がします。 ただ、慣れない東京駅での乗り換えに少し不安が…。 頑張ってみます。 大変、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• A98JED
回答No.6

荷物が大変でしょうから おみやげなどかさばるものは宅配便発送することをお勧めします。 宅配センターが正面入り口に向かって右側にあります。 出たときには左手にあることになります。 駅傍のイクスピアリの2階には、荷物を送る受付がありますので 帰途で常に必要なもの以外はそこで発送するといいです。 http://www.ikspiari.com/service/map.iks

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/service/service_map.html
futuo
質問者

お礼

再びのご指導ありがとうございます。 1泊2日の強行日程なのでお土産はあまりないと 思うのですが嫁が…。 もしものためにチェックしておきます。 ありがとうございました。

• A98JED
回答No.5

東京駅では、これでもかというくらい乗り換えに時間がかかります。 京葉線ホームはまるで別の駅のような遠さです。 東京駅 JR京葉線→ 舞浜 は 通勤の方向と反対なので それほど混んでいません。 帰りの 舞浜 → 東京駅 も それほど混んでないでしょう。 すぐ到着しますので 座席にこだわらなくても 立っててもいいくらいです。 問題は、2日目朝の、新宿から東京駅までですが 新宿から、JR中央線で東京駅までいけるのですが混んでいますので、 JR中央線と並行に走る JR総武線(黄色いライン)各駅停車に乗れば他に比べてすいてます。 他の電車は御堂筋線をはるかに超える、殺人的混み具合なので 気をつけてください。 御茶ノ水で降り、同じホームのもうひとつの線路JR中央線(オレンジ色)に乗り換えると東京駅に着きます。(ここまで来るとJR中央線もすいています。) バス乗り場から駅はそんなに遠くないので できれば、バスを第一候補にして 乗れなかった場合は電車で行くといった方法をとるのが良いと思います。

参考URL:
http://v203.jorudan.co.jp/norikae/images/kounai/tokyo.gif
futuo
質問者

お礼

情報&ご意見をありがとうございます。 ご指導の通り、新宿~TDL以外は電車を使おうと思います。 というのも二日目の新宿~TDL間のグッドネーバーホテル シャトルが予約できました。TDL~新宿間は満員でダメでしたが…。 あとは東京駅での乗り換え時に荷物と子供を抱えて 迷わないことを祈ります。 ありがとうございました。

• toruchan
回答No.3

JRバスの新宿TDR線は「座席定員制」で、着席定員しか乗せてくれないはずです。 (普通は大阪駅前でよく見かける、2階建ての高速バスと同仕様のバスが来ます) また、値段が値段ですので、慣れている方は普通、電車で行かれるのでおそらく満席になる心配はないでしょう。

futuo
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 このバスは他の方が教えてくれている、 JRバス関東と京成バスの共同運行のバスでしょうか? 片道600円の…。 もし座れるならこの方がいいのですが…。 ただ、予約が出来ないので初めから電車と決めていたほう ロスがないかも…。 んー考えてみます。 ありがとうございました。

• axlrose88
回答No.2

電車移動する人がほとんどでしょうが、今回の場合 必ず座って 移動したい となると 電車では 座れるかも しれない といったことしか言えないと思います。 舞浜で最初の来た電車に乗らずに 次を待つなりしたら座れるでしょうし、 東京 新宿 は 山手線ではなくて 中央線(東京始発)で座れる 電車を待つ などして 時間をかければ 座って移動の確立は格段にあがると思います。 時間もかけず、確実に 座って 快適移動 なら タクシーだと思います。

futuo
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 やはり電車の方がいいみたいですね。 東京駅での乗り換えさえうまくいけばバスよりも かなり早く移動できますよね。 子供に頑張ってもらいます(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

電車じゃダメですか? 東京(JR京葉線、約15分)→舞浜 舞浜(JR京葉線、約15分)→東京(JR中央線快速約15分)→新宿 ただし東京駅の乗り換えは10分はかかります。 また、通勤時間帯など、時間帯によっては座れないかもしれません・・・。

futuo
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 やはり電車のほうがいいかもしれませんね。 東京は道が混んでいるイメージがあり、バスも時間通り 運行されないんじゃないかと思ってましたので…。 大変参考になりました。 ありがとうございました。