• ベストアンサー

住居案内板の集金が来ました

道に掲示してある住宅地図を作るための集金の人が来ました。 家は1年半ほど前に引越しをし、昨年、集金が来たときは、 「案内板に載せなくて結構ですので・・・」とお断りしようとしたら、 「住民の皆さんの協力が必要なので」と説得されお支払いしました。 いただいた領収書には神奈川県の住所の会社名が載っていました。(家は都内です) 今年も集金が来た(しかも、朝8時!)のですが、 「ウチの名前が前に住んでいた人の名前のままなのに、なぜまた集金するんですか?」 とインターホン越しに訊ねたら、 「きちんと名前を載せていますよ。毎年集金が必要なのでお願いします。」 と怒った口調で返事が戻ってきました。私が 「いつ新しいのに替わりましたか?」 と訊ねると、返答がなく、帰ったようです。 はっきり言って、その案内板自体が目立たない場所にある上、 非常にわかりづらい地図で、あまり役立っていないし、意味がないように思えます。 それに、集金の人も怪しげ。 この集金が詐欺などではなく、どうしても必要な集金ならばお支払いしなくては・・・とも思いますが、 再び集金の人が来たらどうすれば良いのでしょうか? 皆さんがお住まいの住宅地にも住宅案内板はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

そんなものは払う必要はありません。 行政が設置するのであれば大丈夫ですが、それならお金をとられることなどありません。 そうやってもうけているだけで、下手をするとその表示板が違法かもしれません。 一度払ってしまうとカモにされて何度もとられますので、うちは不要です(掲載していらない)と断るのがいいのではないでしょうか。

neko-hana
質問者

お礼

払う必要がないと聞いて安心いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

読解力がなくて申し訳ないのですが、質問者さんは何かご商売をされているのですか。 一般的に、住宅案内板は、そのあたりで商売している人の協賛によります。肝心の住宅地図はたいへん小さい字で、周囲の広告ばかりが目立つものではありませんか。 質問者さんがご商売をしていて、ご自身のためになるとお考えでしたら支払えばよいし、そうでなかったら払わなくてよいということです。 もとより、このカテが「住宅」なので、ご商売されているわけではなさそうですね。お住まいだけなら、払わなくてよいと思います。

neko-hana
質問者

お礼

説明不足&文章が下手ですみませんでした。 商売はしていません。商業地でもありませんし、近くに名所などの観光地もございません。 案内板には周辺の住宅のみ表示されているだけで、駅の方角すら判りません。 我が家への訪問客にも不要な地図なので、払わなくて良いということですよね。 ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

地図が配られてきますがそれは広告で賄っているようです。 時々案内板を見ますが市なり区なりがやっていると思います。 たぶん区役所に聞いたら違うというでしょう。 業者が勝手にやって集金に来ているだけだと思います。

neko-hana
質問者

お礼

業者が勝手にやっているなら払わなくて良いんですよね? 広告で賄われている地図は無料で配られるし、とても見やすいです。 ご回答ありがとうございました。