• ベストアンサー

案内図を描くコツを教えて下さい

案内図を描くにあたってのコツを教えてください。 特に、駅や大型店などのランドマークが無い場所へ不特定多数に向けた案内図です。 具体的にはちょっと田舎の住宅地のある家までの案内図です。 駅からも遠く最寄り駅までも3kmで他に同程度の距離にもう1駅あります。 みなさん車で来ます。 大きな国道からも1km位離れています。 本当にわかりにくい地図しか書けず困っています。 コツ、そういった事のハウツー本、案内図のプロなど何でもOKです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

私ならこのようにします。 1.住所を入れるとGoogleなどで地図が出せます。↓   倍率を調整します。 2.あとはこのまま使うか、道路及び要点のみ書き写すか決めます。 3.主な区間に距離を入れます。 4.実際に走って見ます。 5.ランドマークになりそうなものを探して書き入れます。   多すぎても少なすぎてもいけません。   多すぎると注意力散漫になります。   少なすぎると不安になります。   曲がり角とその手前100メートルの2つぐらいがちょうどいいでしょう。 うまく行くといいですね。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1・2の方に加えて。 私は案内図を書くとき、yahooの地図を参考にして、書きます。 道は1本線、交差点の信号は・(点)4つで表します。 すっきりしてわかりやすいです。 JRや私鉄などは、地図の表記で書き、北を上にして書いたほうが 分かりやすいと思います。 住宅地であれば、曲がり角のお宅の特徴を表記するといいと思います。 私の地図の書き方、評判がいいですよ。

回答No.1

僕が地図で行き先を調べるとき気をつけるのは、 ○○(駅など)から行くとき、何番目の信号かつどういう場所(目印、交差点、店舗など)からどちら方向に曲がるかです。 特に信号は何個目か、とその曲がるのはどのようになっていてどう曲がるかが重要にしています。ちなみに標識が見つからなくてもいいので何号線あるいは何通りかも頭に入れておきます。