• ベストアンサー

職人さんのズボン

塗装工、大工、土木などの職人の方たちはなぜダブダブのズボン(名前分かりません)をはいているのでしょうか? 機能性があるのか、見た目なのか? 素人考えではまとわりついて動きづらい印象があるのですが。。。 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.2

やっぱり動きやすいらしいですよ。面白いサイトを見つけました。 http://www.twin.ne.jp/~gamo/tow/knicker/his.html

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~gamo/tow/knicker/his.html
carwash
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sasami127
回答No.3

ダブダブの巣本の名前はニッカポッカです。 語源はニッカーボッカーズ(knicker bockers) 詳しく載ってるサイトがあって面白かったので貼っておきますね。 参考にして下さい(^^)

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~gamo/tow/knicker/index.html
carwash
質問者

お礼

有難うございます。 ニッカポッカという名称は聞いたことがあります。 あのズボンのことだったんですね!

• OsieteG00
回答No.1
carwash
質問者

お礼

ありがとう。ございました。 過去に質問出ていましたね。 検索が甘かったです。