OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一生のうちで、いったい何人の人と出会えるのかな~?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164378
  • 閲覧数3186
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

なんだかややこしい質問ですが、
一生のうちで、いったい何人の人と出会えると思いますか??。

ん~~、やっぱ難しい質問ですね・・・
気軽に回答もらえれば、嬉しいです。(^_^)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 こんばんは! gingakeiさん。
 その昔私が聞いたところによると、一生のうちで人が出会える人数は一万人だとか…。私は家族・親戚関係で1000人(勿論家族・親戚関係の人がこれだけいるわけではありませんよ。その拡がりとしては優にそれぐらいはあったという数字です。親戚の数としては実質150人前後ではないかと…)。友人関係で1500人。その他縁を得てお会いした人々6,000人位、合わせて8,500人位ですかね。この後今の倍生きるとして、約17,000人。但し、電車やバスで単に乗り合わせたり、町ですれ違ったりしただけの人を合わせるなら、この1000倍や10000倍では済みませんよ。飽くまで言葉を交し合った仲での話です。『教えてgoo』で知り合った《愉快な仲間たち》を数え挙げるならやはり最終的には1万人以上にはなるのではないかと…。
 気軽に応えて見ました…ご参考になりますかどうか。(笑)
お礼コメント
noname#4437

masatoshi-mさん、こんばんはっ!!(^o^)。

>その昔私が聞いたところによると、一生のうちで人が出会える人数は一万人だとか…。
masatoshi-mさんも、同じ思いをしたことがあるんですかぁっ!。
全て合わせると、だいたい1万人ぐらい!!・・・。
計算してもらって、細かい数字まででて、びっくりしてます~!!(^o^)。

日本の人口って、約1億5千万人?でしたっけ??。
もしその数字だとすると、日本人だけでも出会えない人数は、
149900000人!!!(@_@)/。

もし全員と出会ったとしても、絶対覚えられねえ~!!!爆笑(^_^;)。
masatoshi-mさん、回答して頂きまして大変ありがとうございました!!。
とても参考になりました~。
投稿日時 - 2001-11-08 23:24:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは。
小学1年生の時すでに100人の友達がいるのですから、一生となると?
出会いは大切にしましょう。
お礼コメント
noname#4437

ootorisamaさん、早速の回答ありがとうございます!!。

小学校1年で、100人も!!。
・・・そう言われてみれば、お話しなくても、顔見知りぐらいなら、そのぐらいになりますね・・・!!。

出会いは大切に・・・
ほんとにそうですね~~~(^_^)。。。
投稿日時 - 2001-11-07 02:06:31

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

出会いのレベルをはっきり設定しないと数は桁単位でくるうと思いますが。
1回でも話をした人にするのか、友人にするのか
話はしたことはないが、お互いに存在を知っているレベル
も含むのかなどです。

以外に多くないような気もしますねえ。
顔知ってるぐらいでも、10万まで行かない気が・・
お礼コメント
noname#4437

kasugaさん、早速の回答ありがとうございます!!。

>出会いのレベルをはっきり設定しないと・・・。
そうでしたね・・・!!(^_^;)。
そうすると・・・・、お互いに名前を覚えた、ということではどうでしょうか??。

こちらでお願いします。。。すみません!!m(__)m。。。
投稿日時 - 2001-11-07 02:01:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

質問の回答とは少しそれますが、昨日の朝のラジオで「全ての日本人は7人の女性から産まれた」というコラムを聞きました。すなわち電車の隣の他人でも実はものすごく遠い親戚なのかもしれないというのです。人類みな兄弟ですね。(←ぢゃあ、何で玄関に鍵かけるんだよ?と幼少の頃思いました)
お礼コメント
noname#4437

nanawanさん、回答頂いてありがとうございます!!。

>←ぢゃあ、何で玄関に鍵かけるんだよ?と幼少の頃思いました
あははっ!!笑~(^o^)

ちなみに僕は、ヒステリーアネキからは「あんたは橋の下で拾われたてきたんだ!!」って言われてました・・・。
nanawanさんの文章で、おれは、その7人の女性の子孫だということを、正々堂々と証明できそうです!!。
本当にありがとうございます!!。
投稿日時 - 2001-11-09 01:22:52
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 深そうなテーマですね。
私(33歳)の場合で、お互いに名前を覚えた、というレベルなら、小、中、高校各200人、大学100人、社会に出て200人くらいでしょうか。あと50年で更に1000人と見て一生で計2000人弱くらいか。ただ、今も覚えてて、会おうと思えば会える人は100人いるかな。。。(少ない方でしょうね。因みに毎年来る年賀状は、平均2~30通です)
 仕事を始めるようになってから、段々出会いが億劫になってきました。会いたいわけじゃないけど仕事だから会わなきゃいけない、という類の出会いが増えてます。個人的には、もうこのへんで自分の交遊録(楽しい部門)は「お腹いっぱい」かな、と思ってます。
 余談ですが、定年になったら、その後の暇つぶしに、「記憶にある限りの人名をノートに書きつづける」というのをやってみようかと考えた事があります。我ながら、写経よりは面白そうかなと。
お礼コメント
noname#4437

>深そうなテーマですね。
ありがとうございます!!(^^ゞ。

『お互いに名前を覚えた』という条件なら、僕も、tokaさんと同じくらいだと思います!。
それと僕の場合、かっちょ悪いですが、年賀状なんてほんと15枚くらいですよ・f(^^;) ポリポリ

>仕事を始めるようになってから、段々出会いが億劫になってきました。
わかります、わかります。。。(._.)

>「記憶にある限りの人名をノートに書きつづける」
これは、ステキですね!!。僕も挑戦してみたいです!!。

tokaさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-10 21:54:20
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは、ootorisamaです、(自分でサマはおかしいけど)
1年生で友達100人というのは、歌の話です。
「1年生になったらー1年生になったらー、友達100人できるかな?」って歌です。ニコ
gingakeiさんのお人柄が目に浮かびます。また私の質問にも回答ヨロシクお願いします。
お礼コメント
noname#4437

ootorisamaさん、こんにちは!。

>1年生で友達100人というのは、歌の話です。
あははっ!笑(^o^)。やっとわかりました~!!。気が付かなくてすみません!!。

>また私の質問にも回答ヨロシクお願いします。
今度よろしくお願いします!!。え~っと・・もしよかったら、 ootorisamaさんの質問を、会員情報に載せててもらえたら嬉しいです!!。
探し方わからないんですよ・・すみません!!(>_<)。

ootorisamaさん、“解答”を頂きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)。
投稿日時 - 2001-11-10 22:13:25
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

犬も歩けば…てくらい、人とはすれちがったりしますが、その出会い、を大事な人との出会いに限定すると、今のところ一年に1~5人くらい、大事な人が増えていっているようです。
あと50年隠居まで時間があるとして、50人から250人くらいですかねえ?
お礼コメント
noname#4437

そうですよね!。大事な人だったら、年にほんの数人しかいませんよね(!)。

>あと50年隠居まで時間があるとして、50人から250人くらいですかねえ?
大事な人もすれ違う人だけでも、一生のうちで出会えるのは、そんなにいないということを、しみじみわかりました~。。。(^^)

shibako74さん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-10 22:24:41