• 締切済み

亡くなった人と、辛い病気を抱えながら一生生きる人

亡くなった人と、一生治らない辛い病気を抱えながら一生生きる人は、どっちの方が、不幸だと思いますか?

noname#225537
noname#225537

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

それもの希望は途切れませんから 一生治らない辛い、と今は考えている 病気を抱えながら(一生)生きる のほうが、いいと思います。 亡くなれば、先がありません。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

そりゃ~後者の方が不幸でしょうね。 *長い間苦しむ位なら、すぐ死にたいです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

年齢・生活環境・性格・病の種類や金銭面などによって全く違ってきます。 死ねばゼロになるが、生きている限り考え方や心の持ちようによって人生についての感じ方が違うのではないでしょうか。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

死後どうなるかわからないから、わからない。

関連するQ&A

  • 人を不幸にさせる病気って何の病気かと思いますか?陥

    人を不幸にさせる病気って何の病気かと思いますか?陥れるのが好きで仕方ない病気です。人が泣いたら喜ぶ病気です。

  • メニエルと言う病気は一生治らないですか?

    メニエルと言う病気は一生治らないですか?

  • 病気でも「幸せ」と思える人はいるのでしょうか?

    癌とかの病気になることは一般的に「不幸」な事ですよね? 病気でも「幸せ」と思える人はいるのでしょうか?

  • キチママや性悪な人って一生そうなの?

    出る杭を打つ人といいますか、私より幸せそう、周りの人に認められてて気にくわない、不幸にしてやる、いじめて苦しめてやる。みたいなことをナチュラルにやる人って一生そういう人格なんですかね?? 何かの拍子でモラルある人間になったりするんでしょうか

  • 一生、人と心を通わすことはないと、本気で思ってしまいます。

    長文失礼します。 僕は人とうまくコミュニケーションがとれず、失敗したなと思うと、 尋常じゃないくらい落ち込んでしまいます。 昨日、美容室に行ったのですが、美容師の方と、まったく会話がなく無言になってしまいました(そこの美容室には、もう1年も行っていて、今日こそはしゃべろうと思ったのですがダメでした)。 たったそれだけのことでもダメなんです。 帰りの車の中で、 「俺はもうダメなんだ。一生、人と心を通わすことはないんだ」 「そもそも俺は普通じゃない。俺は人に対して非常に冷たい。 人の愛情というのがわからないし、たとえ人を愛したとしても、 俺は絶対に裏切る。俺はそういう人間なんだ」 「だから俺は、ひとりでひっそりと生きていったほうがいい。 俺が人と接すれば、その人が不幸になる」 「嘘をつくな。おまえはさみしいんだ。人を不幸にするからひとりで生きるなんて、いい子ちゃんみたいな考えは、おまえにはない。 おまえは人を傷つけても平気な人間だ。キレイごとをいうな」 などと自問自答をくりかえし、運転中にもかかわらず、泣いてしまいました。 一生、人と心を通わすことはないと本気で思ってしまいます(今も本気でそう思います。ましてや彼女など絶対にできないと思います。26歳ですが彼女がいたことはありません)。 やっぱり僕は、おかしいんでしょうか。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか(結局、甘えてるだけだと思うので精神科に行ったことはありません)。 どうすれば人とのコミュニケーションに希望を見いだせるようになるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 病気の人を励ます歌

    精神的な(神経の)病気の人を励ますような歌はありませんか。 いい治療法は無く、ストレスをためないようにしたり薬を飲むくらいしかない一生つきあっていかないといけないであろう病気です。 お願いします。

  • 一生懸命な人って。

    はじめまして、こんにちわ。 早速質問なんですが、今日普段はなんとも思わないような人が、一生懸命仕事をしているのを見て、胸がときめいてしまいました。 なぜ人間は一生懸命な人を見るとどきどきしてしまうのでしょう? 私の考えは3つあります。 1つ目は思考的にそう思ってしまうことです。一生懸命がんばっているから、普段は見れないその人の素顔を自分だけが見た気がして独占というのでしょうか、その人を知った気になってしまうということです。 2つ目は本能的にそう思ってしまうことです。赤ちゃんを見るとかわいいと思うように、太古の昔から人は一生懸命な人ほど繁栄できるのでは、と本能的にそう考えてしまうということです。 3つ目は社会的にそう思ってしまうことです。今の日本の教育は、私の観点から見ると結果主義というよりも努力主義です。一生懸命努力するとかっこいいと、幼いころから思わされてしまうことです。 3つ目は結果主義の国では成立しないと思います。そう考えると1つ目か2つ目なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文、駄文失礼いたしました。               

  • 一生セックスをしなかったら病気になりますか?

    一生セックスをしなかったら病気になりますか? もうすぐ24歳になる女です。 父親に虐待されていた経験がある事から、今まで一度もプライベートで異性と会話らしい会話をした事も付き合った事もありません。 女の世界も怖いという事を学び、同性の友人もいません。 でもこのまま誰にも愛情を受けずに一生を終えるのも嫌な気がします。 セックスをしなかったら(子供を産まなかったら)女性特有の病気にかかりやすいと聞いた事があります。 でも人を好きになるという事が、お恥ずかしい事に24歳にもなってどういう事なのかが解りませんし、平日は仕事と自宅の往復、休日はずっと猫と一緒にゴロゴロして外に出たくありません。 猫だけが友達です。 もしこの先結婚して子供を産むような事があっても、もし離婚して母子家庭になったら私の母と同じように苦労して女手ひとつで生活していかなければいけませんし…それは絶対に嫌だけど、でも独りぼっちも嫌なんです。 鬱病で服薬もしていますし、薬の副作用で細かった身体も少しぽっちゃりしています。 前向きに生きようとしても、なかなか性格も変えられません。 夜になると悲観的な気持ちに苛まれて泣きたくなります。そんな時に寄りかかる男性が欲しいと思う時もあります。 何だか何が聞きたいのか解らない質問文になってしまい、申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

  • なぜ一生懸命に働く人はモテる?

    俺は中2なんですけど、俺の学年では熱心に働く人はややモテます。 そこで、気になる事があるんですが、 なぜ、何事も一生懸命に働く人ってモテるんですか?

  • 一生のうちで、いったい何人の人と出会えるのかな~?。

    なんだかややこしい質問ですが、 一生のうちで、いったい何人の人と出会えると思いますか??。 ん~~、やっぱ難しい質問ですね・・・ 気軽に回答もらえれば、嬉しいです。(^_^)