• ベストアンサー

お料理のレシピはどうやって整理していますか?

midori3の回答

• midori3
回答No.7

私はクリアファイルとノートで整理しています。 クリアファイルには雑誌などから切り取ってきたもの、プリントアウトしたもの。記事が小さいもの、手書きのレシピはノートです。 ノートは年代順にしかなっていません。 ファイルは大まかにデザート系、和食系、洋食系に分けてます。 写真がきれいなものを選んだり、自分でイラストを描いたり見て楽しいものになるようにして、暇なときにはなんとなく開いてみたりしています。 作ったものについては自分で感想や、こうしたらもっといいかもと思うポイントを付箋でつけています。 見ていて楽しいものにするとノートやファイルを開く機会が多くり、どこに何が載っていたか大体覚えてくるのでインデックスなんかも作ってません。 あんまり量が多くなると当てはまらないかもしれませんが… お料理は毎日のことだから、簡単で、楽しくレシピを整理できる方法が見つかるといいですね!

noname#13562
質問者

お礼

写真って結構大事ですよね。文字だけだと初心者の私なんかには本当に出来上がりが想像できないので、作ろうという気になれないのです…; 写真がおいしそうだと、こんなの食べたい!ってなります(笑) とりあえず皆さんのご意見を参考にして、クリアファイルを買ってきました!並び替えのできるものにしました。 今は実家にいるので(母がおります)毎日は料理はしていませんが…; 毎日作っている方は本当に…偉いなぁ、すごいなぁ、と感心ばかりです。 ご意見、有難うございました。

noname#13562
質問者

補足

midori3さんの補足の場所をお借りしてすみません; 料理は苦手で、現在の大きな悩みのひとつです。手探り状態なので、皆さんのご意見、大変参考になりました。どの方にもポイントを差し上げたいくらいです。 7名様、有難うございました。