• ベストアンサー

出産によるボディラインの崩れ(一人目以降)

お子さんがお二人以上いらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが、出産をしたら誰でもある程度体のラインが崩れますよね? それは、子供を産むたびにどんどん崩れるものなのでしょうか? それとも、一人産んだら後は変わらず?? そろそろ二人目を…とは思うのですが、体が今以上崩れるのがすごく恐いんです。 ジムやスポーツなどをしていない方に回答お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 一人目の時30キロ近く太ったんで、産後かなりあせりましたが なんとかもとの体型に戻りました。 二人目の時はそれほど太らなかったんですが、体重が元に戻るまでに時間がかかりました。 そして、一人目を出産した後のお腹より、二人目の出産の後のお腹のほうが ブヨブヨしています。 サイズはほとんど変わらないのに、ブヨブヨなんです(悲) あと母乳をあげてなかったんで、バストはさほどたれたりとかはないです。 友達は1歳半まで母乳をあげてたんですが、授乳が終わった今では タルタルになった~と嘆いています(もともと大きかったんで) 私の経験と、身近の友達の話しを聞く限りでは 悲しい事に出産するたびに体型が崩れるという結果です。

rover623
質問者

お礼

お腹の皮膚、のびちゃいますよね~。出産直後のブヨブヨのお腹がやっとましになってきたところに、また妊娠してのばしちゃうんですもんね。 いくら体重管理をしたところで、お腹はいやでも大きくなりますもんね(笑) かわいい子供のためと思って、諦めるしかないのかも…。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.7

こんにちは。私は2人の子持ちです。 妊娠中は2回とも12kgほど増えましたが、現在は元に戻っています。 体型的にもそんなに変化はないと思います。多少、お肌のハリがなくな ってますけど、年齢的なものもありますしね。 なので、そんなにどんどん崩れていくなんてことはないと思うのですが・・・。 私はスポーツは全くしないし、産後の体操も3日坊主、退院後は食欲旺盛 で体重が増えていってましたけど、半年くらいたつと何とか元に戻って ました。妊娠中に体重が増えすぎないように気をつけて、産後も食べ過ぎ ないように(?)すれば、大丈夫じゃないかな?うちの母は、「産むたび にどんどん・・・」のパターンですが、昔なので母乳を出すために「食べろ 食べろ」と言われてそうなったと言ってました。 体型の崩れは、出産のせいというより、他にも要因がいろいろあるんだと 思います。

rover623
質問者

お礼

私の体型の崩れというのは、骨盤の開きのことなんですよ。もちろん他にもあるけど・・・。 ですから、出産以外に原因は考えられないんです。 何しろ、出産前後の骨盤の位置が、全然違うんです。急にO脚になったし・・・。 骨盤がこれ以上開かないように、祈るしかないのかなぁ。 回答、ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

いま、一人目を妊娠中ですが・・・。 えっと、私の回りの話を聞く上では、体のラインの崩れって、妊娠中に問題があるって聞きますが。 たとえば、体重増加が多すぎるとか。 妊娠中は、基本的に「ダイエット食を食べる」という話を聞きました。 「制限」するのではなく、妊婦に必要なのは「カルシウムと良質のたんぱく質」 と言うことだから、量をわざわざ二人分食べる必要はない。 その理由は、「赤ちゃんはかってにお母さんの体から栄養分を吸収するから」 と言うことでした。 だって考えてみてください。赤ちゃんの産まれるときは3キロとして、胎盤なんかを入れてもせいぜい5キロぐらい。赤ちゃんに行く栄養分のことを考えても そんなに体重増加をする必要はないんですよね。 そんなに急激に増えれば皮膚が伸びちゃうのも当たり前。そうすれば 体型が崩れるのも当たり前だし、体にもよくないはずですよね。 妊娠中毒症になったり、糖尿になったり。 そして、二人目以降は、一人目のお子さんの残り物を自分の分にプラスして食べちゃったりしていませんか? それをやれば食べる量が基本的に増えるわけで、太るのは当たり前ですよね(^^; あと、「母乳だから胸がたれる」と言うのはほかの経験者の方には失礼かもしれませんが、「迷信」だそうです・・・(^^; 授乳中でも、大きくなった胸をちゃんと支えるブラをすればキープ出来るそうですよ。 あとは、自分の体を鍛えるしかないです、ある程度は。 ダイエットしても、食事制限だけだと皮がたるむのと原理は一緒のはず。 筋肉で支えてください。 胸も一緒だそうですよ。

rover623
質問者

お礼

母乳じゃなくても、胸は垂れますもんね。私がそうでした(泣) 母乳じゃないからといって放っていおいた胸は、どんどん重力と一体化しました。 もののみごとに垂れてます。 ちょうど昨日から「ダイエット食」を妊娠中の食事にしようかなって思ってたんです。もちろん、栄養はたくさんとって。 一人目のとき、出産直後に測ったら、マイナス4キロだったので、二人目は体重管理をきちっとして、プラス5キロを目標にがんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

・・・あの、3人の子供の母親なんですけど・・・、そんなに体型が崩れるのがいやなら子供を生むのはやめたらどうでしょうか?自分のことより、子供のことを優先すべきです。そんな考えをもっていると子供がかわいそうです。 きついかもしれませんが、子供はあなたにとってかけがえのない存在じゃないんですか?自分の体型を気にしている人に子供をうんでほしくないです。どうしてかって?それは子供を育てるのがおろそかになるので・・・。

rover623
質問者

お礼

子供を育てるのがおろそかになるようなバカ親ではありませんので、ご心配なく。 っていうか、子供と自分の体型を天秤にかけるようなこともしてませんし。 子供を産んだとたん、自分のことに構わなくなるようなオバサンになりたくないだけです。体型が崩れないためにはどうしたらいいのか、経験者の方のご意見を聞きたかったんです。

回答No.4

私は二人子供を産んで、まだ下の子は1歳で小さいですが、私は妊娠時の体重増加はだいたい5キロぐらいで、生んだ時点で元の体重に戻るばかりか減ったりしていました。〈二人とも〉と言うわけで、155センチで、41キロぐらいの体重は一生を通しても変わることはなくて、特に体形を戻すために何かっていうのはしてないけど、こんなに変わらないものなのか・・とちょっと拍子抜けするくらいです。周りの人も、『変わらないねぇ』と言うので、私もあんまり気にしてないけど、やっぱりそうかって感じです。なんか世の中、子供を産むと太るとか体形がって言うけど、私の周りのママたちを見ても、普通にもとに戻ってるし、そんなに太る人ばかりではないのかなって思います。街を歩いてて、『え、この人お母さんなの?それも3人?』って感じの人よく見かけませんか?

rover623
質問者

お礼

プラス5キロ・・・すごいですね。 私は出産直前までつわりがあったので、何とか8キロにとどまってましたが、つわりがなかったら何キロ増になっていたことか・・・。 やっぱり、無駄に体重が増えないことが一番みたいですね。 がんばってみます(まだ二人目作成中ですが) アドバイス、ありがとうございました。

  • okamk403
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

私も一人目で15キロ太ったので 二人目の体重管理は頑張って+8キロにしましたが、 産んだ後体重が戻る速度は 一人目のときと変わりませんでした。 もっと太ったらと考えると ぞっとします。 でも産んだ後におなかをぎゅっと締めておくと ちょっとは違ってくると思います。 私は結婚前とはいきませんが、一人目を産んだ後と変わってないと思います。

rover623
質問者

お礼

やっぱり、体重管理がカギですね。 今の子はプラス8キロくらいだったんですが、二人目も同じようにがんばれば救いはあるかも…ですね。 私はお腹よりも(もちろんお腹も気にはなりますが)骨盤の開きがすごいことになってるんです。下半身デブへの道を爆走してます。 この骨盤の開きは、二人目出産でさらにひろがるのかしら?おそろしや…。 回答ありがとうございました。

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

残念ながら産む度に崩れてます・・・。 とりあえず 19歳の時1人目は20kg、21歳の時2人目は16kg増えました。 私の場合ケアも何もしてなかったです。 体重的には産前より5kgは少なくなってるんですけど重力に負けてます。 胸が1サイズ落ち・・・下半身に多少の肉が・・・。 たぶん体重増えすぎたのが原因だとは思いますが、腕とおなかの皮が微妙にたるんでます。 産む前のはりは無くなっちゃいましたね。 若かろうが何だろうが過度の体重増加はタルタルの元ですね。 友達の中では、産前産後ほとんど変わってない友達もいるので体重の増加と産後のケアでは維持可能なのではないでしょうか?(全く変わらないと言うのは無理だと思いますが…)

rover623
質問者

お礼

重力!!!これなんですよね、問題は!! やっぱり、運動で筋肉を鍛えるのが一番なんでしょうね。 私も体重的には出産前とあんまり変わらないんですが、体型は全然違うんです(泣) 産前も産後もほとんど変わらない人が羨ましいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目以降の里帰り出産について

    2人目以降の里帰り出産について教えてください。 私は実家が遠方なのですが、1人目出産時は里帰り出産せず、 産後は実母に手伝いに来てもらい、夫も協力してくれたので 問題なく産後は過ごせました。 そのうち2人目を考えているのですが、産後は上の子の相手をする人がいると助かるので、 できれば里帰り出産をしたいと考えています。 ただ、上の子が幼稚園や保育園に通園している場合、里帰り出産すると 幼稚園や保育園を長期で休ませることになると思うのですが、 就学しているお子さんが既にいて、2人目以降出産された方は、 どのようにされているのでしょうか?

  • 2人目出産する場合、1人目の保育園は?

    2人目を出産する場合、1人目の保育園はどうしていますか? 1人目を保育園に預けていて、2人目を出産して産休育休を取得する場合、 1人目は保育園を一度やめて、仕事復帰する時に2人を預けていますか? それとも産休育休中も上の子を保育園に預けていますか? 一度やめた場合は、違う保育園になったり、 姉妹で違う保育園になったりしますか?

  • 一人目と二人目以降 つわりの違い

    二人目はほしいけどつわりが恐い一児の母です。 よく、「お産のたびにつわりって違うよ」とききますが、具体的にはどのくらい、どんな風に違うものでしょうか。 「二人目は、上の子の世話があるから気持ち悪いって感じてる余裕が無い」という人は多いですね。 二回以上出産(妊娠)経験がある方に、もっとつっこんでおききしたいのですが、例えば、 1.一人目のとき食べづわりだと二人目以降も食べづわりですか?それとも、食べづわりだったり吐きづわりだったりということもありますか? 2.一人目のとき出産までつわりがあった人は、二人目以降もつわりがずっと続きますか?それとも、二人目は途中で治まることもあるのでしょうか? 3.一人目のときは精神的な症状もあり辛かったのですが、気持ちの上で二人目は余裕ができたりしますか? そのほかにも「二人目はこんなに違ったよ」「ここは同じだったよ」という経験談などありましたらお願いします。 *お礼が遅くなると思います。ご了承ください。

  • 一人目と二人目の妊娠の違い

    今、9ヶ月の子がいます。 子供は最低でも二人は欲しいと思っています。できれば3人。 最近生理のようなものもやってきて、二人目はいつごろ…と考えたりします。 ただ一人目を妊娠したときにつわりがひどく、家事(特に食事の用意)がほとんどできず、仕事もほとんど休んでいました。乗り物にも乗れませんでした。ケトン体が少し出るとこまでいって、点滴も数回打ってもらいました。 なので、妊娠してそのような状態になってしまったら、旦那はともかく子供の世話ができなくなってしまうんじゃないかと心配になります。 そう思うとある程度自分のことができるようになってから(ご飯作りは何とか耐えるとして)、と考えるのです。 そこで、お子様が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、一人目の妊娠と二人目以上の妊娠で違ったこと、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 1人出産すると妊娠しやすくなる??

    昨年の11月に初めての子供を出産しました。 もう1人は子供が欲しいとは思っているのですが 初めての子育てのためまだ×2慣れず2歳~3歳は 離したいなと思っています。 友人から1人産むと2人目はすぐ妊娠する体質になるよ と教えてもらったのですが本当でしょうか?それとも噂? 1人目は早くほしかったのですが1年以上 出来ませんでした。1人産むことによって体質自体変わるのでしょうか? あと授乳をしているためまだ生理は始まってませんが こういう時は皆さん検査薬を毎月して妊娠を確認するのでしょうか??

  • 2人目出産時の1人目

    7月に2人目を出産予定で、その時、1人目の子は2歳3ヶ月になっています。 実家に帰っての里帰り出産を予定していて、私が出産のために入院している間、上の子は爺婆(私の両親)と3人で暮らすことになります。 先日、母が心配して私に言ってきました。 「○○くん(上の子)はママが入院している間、大丈夫かしら。△△ちゃん(私)に妹が生まれるときは大変だったのよ。病院に来ると『△△ちゃんも病院に泊まる、病院でねんねする』と言って泣いて喚いて抱きかかえながら連れ帰ったものよ。同じ病室の人たちに『かわいそうだねぇ』って言われたし、私も布団をかぶって泣いてたのよ。私たちで○○くんを見れるかしら」 私は「そのときの私は3歳半ぐらいで△△はまだ2歳過ぎたばかりだから違うと思うよ。」と答えました。 が、時が近付くにつれて母は心配が高まってきているようです。 実際のところ、2歳3ヶ月くらいの子供ってこんな時どうなんでしょうか。

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜもう一人産む決心ができたのですか?

    現在、4ヶ月の子がいます。 我が子はすくすく育っていて、とってもかわいいです。 夫はよく「次の子は女がいい」とか言います。 しかし出産の辛さ、今でも思い出すと冷や汗が出てくるほど 想像以上に苦痛だったため、もう一人・・なんて考える事もできません。 でも周りにも「かわいそうだから」とか「兄弟がいないと、あんた達がいなくなったら独りだよ」とか言われて、 確かに・・とは思いますが もう一度あの苦しみを乗り越えてもう一人なんて想像もできません。 よく、年月が経てば痛みなんて忘れちゃうなんて聞きますが、 そんなこと考えられません。 2人以上子供を産まれてる方、出産ってひどい苦しみじゃなかったですか?なのになぜ産む決意ができたんですか?

  • 二回目以降の高齢出産のリスク

    質問失礼します。 一人目の出産は20代の時に終わり、 二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、 どのようなリスクがあるのでしょうか。 様々なサイトでは、 高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。 遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

  • 2人目出産 どちらの病院を選びますか?

    こんにちは。 友人が2人目を妊娠しました。病院のことで相談を受けたのですが、私は子供が一人なのでよくわかりません。2人以上お子さんがいらっしゃる方、自分ならどちらの産院が良いか教えていただけませんか? 1.希望に近い出産できる(無痛分娩)。   産後の指導をしてくれる(母乳指導→彼女は1人  目母乳の出が悪かったので2人目は母乳で育てた  い。)   ただ場所が少し遠く、電車&徒歩で1時間くらい  かかる。(車で40分)   評判は良い。  2.無痛分娩はできない。   産後の指導は特に行っていない。   場所は徒歩で15分くらい。   評判は良い。 1人目があまり納得いく出産ができなかったので2人目はこだわりたいそうなのですが、2人目はお産の進行が早いと聞くので、遠くの病院で大丈夫なのか心配しています。 2人目出産はあまり遠くの病院でないほうが良いですか?

専門家に質問してみよう