• ベストアンサー

ひとりで海外旅行…わからないことだらけです。

以前こちらで質問させていただいたのですが、再び質問させていただきます。 9月末にロンドンに留学中の友人のところに遊びに行くことになりました。 現地ではその友人が案内してくれるみたいなのですが、ひとりで飛行機に乗るのも海外へ行くのも初めてです。 いろいろわからないことがありますので教えてください。 (1)トラベラーズチェックを調べてはみたのですが、どういうものかいまいちわかりません。 1週間ほどの旅行だと必要はないのでしょうか? これは日本で買って行って、現地でユーロに変えてもらうものなんですよね? 発行元によっては両替が難しいと聞いたのですが、どこが発行しているものが良いか、などあるのでしょうか。 (2)現地ではユースに泊まる予定です。 大人数と相部屋になると聞いたのですが、昼間出掛ける際は部屋に荷物を置きっぱなしにできないということでしょうか? その場合スーツケースを持っていちいち行動しないといけませんよね…。 まだ航空券も取れていない状態で何をすればいいのかわからず焦っています。 2、3日中には旅行会社に行ってみるつもりです。 ネットで安い航空券を見つけましたが、ちょっと怖くて。 どんなことでも結構ですので、準備に必要なもの、現地でするべきこと、注意するべきことなど教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#12842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.5

(1)イギリス以外のヨーロッパへ行く予定がないならトラベラーズチェック(TC)はユーロ建てではなくポンド建てで購入された方が便利です。「どちらが有利か」となると為替相場の変動次第なので何ともいえませんが、ホテルや商店などではポンド建てしか受け取ってもらえません。ユーロ建てTCからポンド現金への両替は可能ですが。 発行元によっては取り扱いのない両替所もありますが、都市だとたいてい近くの別の銀行などを教えてくれますからたぶん大丈夫でしょう。 イギリスはマスターカードTCの扱い店が多いようです。私はアメリカンエキスプレスTCを持っていきましたが探せば扱い両替所は見つかり特に困ることはありませんでした。 TCから現金への両替の際、手数料を取られますが、ホテル内両替所>街中(駅前、観光案内所など)の両替所>銀行の順で高かったと思います。見つかれば銀行で替えるのが一番有利です。大きなホテルやデパートでは両替せず直接TCで支払うことができますが、小さな商店やB&Bなどは現金での支払いを要求されることがほとんどです。 (2)宿泊先で昼間荷物を預かってもらえない場合や次の宿泊先へのチェックイン前の観光の際は、駅の手荷物預かり所(Left Luggage)を利用すると良いでしょう。スーツケースは駅に預け、最小限の身の回り品と貴重品だけを肌身離さず持ってユースに泊まるという方法もあります。 No.4の回答者さんがお書きのB&Bは私もお勧めします。安いホテルだとお湯の出がいまひとつだったりドアががたついていたりということがたまにありますが、個人経営のB&Bの設備はたいてい手入れが行き届いています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリスはポンドなんですね…!うっかりしてました。 マスターカードのTCが良さそうですね。 必要ないかと思っていましたがやはり利用したいと思います。 スーツケースって駅で預かってもらえるんですか~。 これだとユースでもなんとか大丈夫そうですね。 お勧めのB&Bをぜひ利用したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

トラベラーズチェック=旅行者小切手 T/Cを作ったときに1箇所にあらかじめサインをしておいて、買い物するときにもう1箇所にサインをします。 使用時には、原則としてパスポートを提示します。 なので、本人しか使えないことになっています。 盗難・紛失時には再発行も可能です。 多額の金額を持ち歩くときには、現金を大量に持ち歩くよりも、T/Cにしたほうが安全性が高いです。 (現金をいっぱい隠し持って緊張&警戒しなくて済むというのもある) 北米では買い物したときにT/Cで支払いが可能なケースが多いですが、ヨーロッパなどでは、いったん現金化してから使うことが主です。 昔は国際キャッシュカードなんかありませんでしたし、クレジットカードも今ほど普及していなかったでしょう。 そういう時代からずっとある方法です。 1週間程度の旅行なら、クレジットカード(できれば2枚以上)+現金、あれば国際キャッシュカードで事足ります。 キャッシュカードやクレジットカードは電子決済のできる場所で無いと使い物になりませんが、ロンドンなら大丈夫です。 現金もある程度は持ってないと不便ですけど。 何万円かなら現金で持って行っていいかなと思いますけど、10万円、20万円は持たないほうがいいと思います。 なくなったら泣けるでしょう・・・。 私は一応T/Cも持っていて、たまに使っていますが、使わないことも多いです。 でも念のため持って行ってます。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/008.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのおかげでトラベラーズチェックがどういうものかわかりました。 クレジットカード使えるかどうかわかりませんので、やはりTCを利用したほうが良さそうですね。

• nacam
回答No.4

トラベラーズチェックに関しましては、他の方の回答ほ参照ください。 ユースの件ですが、ユースのシステムは、ユースごとに異なります。 お泊りになられるユースに確認してください。 ただし、スーツケースを持っているような人は、普通ユースには泊まりません。 ユースにスーツケースを持ち込むと、狙われる可能性が高くなると思います。 むしろ、B&Bのようなところにお泊りになられたほうが良いかと思います。 B&Bの場合、ほとんど個室ですし、ユースよりは高いですが、ホテルよりは安くなります。 B&Bでも、ホテルの一角をB&Bにしているところから、ペンション風に営業しているところ、本当に個人の家そのままのところなどがあります。 個人の家の場合、トイレやシャワーなどが、その家の人と共用の場合もあります。 ロンドンの宿泊費は、周辺地域に比べ、かなり割高です。 1時間ほど離れた地域であれば、宿泊費き、2/3から1/2程度で泊まれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスーツケースでユースに泊まるのは危険ですね…。 まだ宿泊先はまったく決めておらず、留学先の友人が探してくれるらしいのです。 B&Bも調べてみたいと思います。 ロンドンの物価は高いんですよね? 離れた地域で探してみようと思います。

• kanpyou
回答No.3

「貧乏旅行」している人のことを、『バックパッカー』と呼ぶときがあります。 小さな背負いリック(Bag)を持ち歩いている姿からそのように呼ばれています。そのバックの中には、旅程の全財産が入っていますので、身辺から離すことはありません。 ユースホステルにより、連泊できる所・昼過ぎから朝までの間、部屋に入れる所などあり、荷物の扱い方が微妙になります。2段ベットなどの場合、荷物は、ベットの中に持ち込んでいるようです。基本的に、『自己管理』ということになっており、共用部分には、私物は置かないようになっています。 サービスのいいところならば、昼間、荷物をフロント(ストーレッジ)で預かってくれるかもしれません。 普通のホテルならば、フロントや、コンシェルジュが、ストーレッジ(倉庫)で預かってくれます。 最悪、「貴重品」だけを持ち歩き、取られてもよいもの(現地調達可能のもの)だけを、鍵のかかるスーツケースなどに入れ、ワイヤーロックなどで、それを固定しておくという方法があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりユースはバックパッカーの方のための施設なんですね。 他のご回答者様のご意見含め、スーツケースで滞在するべきところでないことがわかりました。 普通のホテルなら預かってもらえますよね。 考えてみます…。

• nekomisa
回答No.2

(1) トラベラーズチェックは、金券みたいなものです。まず、買った時に一箇所にサインをします。そして、使う時に、店の人の見ている前で、もう一箇所にサインをします。そうすることで、チェックを使う人が購入した人であるかどうかを確認し、お金と同じように使用できると言うわけです。  逆に、盗んだり拾ったりしたものには、既に購入者のサインが入っていることになるので、拾った人や盗んだ人は使えません。  こういう仕組みになっているので、落としたり盗まれたりしても、不正使用される確率が減り、再発行してもらえる、という利点があります。(ただし、チェック番号の控えを持っていること、使用済みのチェックの番号を控えておくこと、購入時にサインをすること、などの注意は必要です。)  でも、現金に比べ、発行手数料がかかるという欠点もあります。  チェックは、日本で購入する時点で通貨が選べます。日本円のチェックもありますし、外国通貨のチェックもあります。  イギリスでは分かりませんが、以前VISAのチェックを持っていて、バンコクのある銀行に行ったら、「うちはヴィザは扱っていない、マスターだけだ」と言われて困ったことがありました。イギリスでの事情は、詳しい人からの回答を待ちましょう。  私の場合、初めての海外旅行ではチェックを使いましたが、その後は全て現金とクレジットカードにしています。使うたびに、店の人に使えるかどうか聞いたり、後ろに人が並んでいるのにサインしたり、面倒くさかったからです。しかも、自動販売機では使えません。ヨーロッパなんか、自動販売機、多いですもんね。インターネットカフェでも、駅でも。  現金は、何箇所かに分けて保管しています。これまで海外旅行、海外生活を何度も経験していますが、落としたり盗まれたり、と言った経験はありませんけど。(もちろん自分でも用心していますよ。) (2)ユースの場合、スーツケースなどの大きい荷物を置く物置のようなものがあるのではないでしょうか。ただし、皆で使うスペースだと思うので、盗まれて困るものは置けませんけどね。ちなみに私は、こういう物置で寝袋を取られました。また、小さな物については、部屋か廊下にロッカーがあると思います。鍵は付いているところも付いていないところもあると思いますが、自分で南京錠やナンバー式の鍵を持っていった方がいいでしょう。  注意事項はたくさんありますが、書ききれないので、ガイドブックやこのサイトの過去の質問を参考にされてはどうでしょう。    おきをつけて!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラベラーズチェックを調べる際、ほとんどアメリカでの利用例しか載っていなくて、イギリスではどうなのかまったくわからない状況です。 扱っていないとか言われたら困りますよねぇ。 クレジットカードは1枚しか持っていないので果たして海外で使えるのかどうかが不安です。 現金は数箇所に入れて持ち歩くようにします。 ユースには物置があるところもあるんですねー。 盗まれたら困るのでユースの利用は考え直します…。

• kanpyou
回答No.1

>トラベラーズチェック...どういうものかいまいちわかりません。 お金と同等の価値を持つ「小切手」です。 http://www.junglecity.com/enjoy/basicinfo/tcheck.htm その小切手を銀行に持ち込むと、お金に換えてくれます。旅行者にとっては、再発行が可能なことと、紙面にサインがないと有効にはならないので、『安全性のため』多量の金額が必要なときは、トラベラーズチェックを持ち歩きます。 トラベラーズチェックを嫌がる商店もありますが、観光地ならば、ほとんどの商店が受け取ってくれます。最悪の場合、宿泊ホテルのキャッシャーで、現金に両替してくれます。 発行会社は、カード系、銀行系など、いろいろあります。偽造などの問題で、「アメックス(アメリカンエキスプレス)」のT/Cが有名です。 アメックス トラベラーズチェック http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.shtml 使い方 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_howtouse.shtml

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなものかわかってきました! アメックスが有名なんですねー。なるほどです。 やはりトラベラーズチェックを利用するほうが安心できていいのでしょうか。