• ベストアンサー

初海外旅行なのですが・・・。

来月、ハワイへ友達と二人でAVAの5日間初ハワイ旅行ツアーに行くのですが、何せ海外旅行は初めてなのでスーツケースの荷物の入れ方、持ち物、持って行くお金(いくらぐらいが妥当?)も基本情報などのサイトを見て知識は入れるものの・・・。実際、スーツケースに入れるのもどうしていいのかわからず・・・。困っています。 基本的な事を詳しく教えて欲しいです。 1日は買い物する予定なので、お金は多めに持っていこうかと思っていますが、やはりあまり多めの金額持ち歩きは危険でしょうか?クレジットカードもあるのですが、ある友人からは、「あまりカードは使わない方が良いよ。」 と言われたのですが。カードは持っていくべきですよね? また、免税店とかその辺りもよく恥ずかしながらあまりよく分かっていないので教えて欲しいです。 後、時計ですが、ワールドタイム付の時計はあった方が便利ですか?買い物をする時の電卓などは必要ですか? 両替は現地ですべきでしょうか? 出発する空港で済ませておくべきでしょうか? 両替の目安なども教えて欲しいです。 後、ハワイへ行くなら是非知っておいた方がいい情報などもあれば教えて欲しいです。 何やら・・・頭の中が質問だらけで、 質問文章もおかしいとことがたくさんありますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancan24
回答No.4

こんにちは。 初めての海外旅行、楽しみと不安とで頭の中が大騒ぎですね!! えーっと私のわかることだけですが。 まず、両替は、ドルの場合は、日本でしていくほうがレートがいいはずです。 ドルやユーロなどの世界的に流通が良い外貨は日本で、世界で流通しづらい外貨は現地でするのがレートがいいらしいです。 カードについてですが、米国は、日本以上にカード社会です。 どんな小さな食べ物でもコンビニでもクレジットカードが使えます。 カードはあまり使わないほうがいいというのは、スキミングなどされるからかな?目の前ですぐに処理してくれる店が多いので問題ないと思います。 「この店怪しげ・・・」と思うようなところでは、やめたほうがいいかもしれないですが(笑)まぁ、初めての海外旅行でそういうお店に行くこともないでしょうし、カード利用は便利で安全だと思いますよ。 また、ホテルのチェックインの際、たとえばレンタカーなどを借りる際など、クレジットカードを提出することも多々あります。(クレジットカードを発行してもらえる=信用がある) ということで、現金は最低限で大丈夫だと思いますよ! 私が海外に行く際は、場所にもよりますが1日1万円計算で現金をもって行きます。 去年の夏にハワイに行った時(5泊7日)は、300ドルくらいしか両替していきませんでした。あとはすべてカード使用です!(日本円はいくらか持っていったと思います・・・) 免税店というのは、現地の消費税を外国の観光客からは徴収しないところです。 日本でも100円のものを買ったら105円になりますよね。それが100円で買えちゃうということです。なので免税店に入っている化粧品などは免税店内でお買い物されるのがいいと思います。 (他のところだと免税してくれないので、普通に消費税を取られます) 免税店に入店できるのは観光客のみで、ホノルルの免税店は、「パスポート」と「帰りの飛行機のチケット」が必要です。それを見せて確認できた場合のみ入れてもらえます。 時計は・・・ん~~~ご自分の腕時計を時差に合わせて時間を合わせれば大丈夫ですよ。大体行きの機内で「○時間の時差で、現地時間は×時です」と教えてもらえますので、その時に時刻あわせをしたらいかがでしょうか? あと、計算機ですが、大まかな計算が苦手な場合は、小さいのを持っていったほうがいいかもしれません。日本より○○円安いとかそういう風にわかりますしね♪ あと、気をつけることといえば、チップかな? チップ制はちょっと難しいですけど、いろいろお勉強してから行ってくださいね。 簡単に言えば、席に案内されて座り、オーダーを取りに来てくれて、お食事を運んできてくれるレストランではチップが必要です。支払額の大体15~25%を余計に払います。(高級なところ、サービスが良かった場合は高めに) カードの場合は、レシートにその分を書き込んで合計額をカード引き落としにしてもらってもいいし、チップ分だけ現金でテーブルやレジで渡してもいいです。 お店によってもいろいろな感じなので、周りの人をちょっと観察してみたらいいかもしれませんね。 テイクアウトやファーストフードのようなところはチップは要りません。 あとはベッドメーキングに毎朝1人あたり約2ドル~5ドルくらい置いておきます。 高級なホテルなら5ドル以上がいいと思いますよ。 あとは~・・・貴重品の管理ですかね。ホテルのフロントや部屋にセイフティボックスがありますから、そちらに大切なものを預けてくださいねー。折角の旅行、スリなどにあって気分を悪くしてもいけませんし。 それでは楽しいご旅行を!

maiko84
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 いろいろな方のお返事を拝見していて、現地で両替OKな場合もあれば、空港ではしない方が良い等など・・・。 でも、どうやら日本で両替しておいた方が良いみたいですね!私も最初は両替は日本でしようと思っていたので・・・。いろいろな方の意見を聞きますと、迷ってしまいますが・・・。 時計のワールドタイムは必要なさそうですね!機内で時間を合わせたいと思います。 チップも実は心配なんです・・・。 でも、少しでも教えていただいてありがとうございます。 参考にして、勉強したいと思います。 心配もありますが、楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

荷物については、服は絶対現地で買ってしまうと思うので、初日の着替え位を持参してあとは買った物を着まわすと、行くときの荷物は少なくてすみます。 お金に関しては、私はシティバンクに口座を作って現地で引き出して使うのですが、5日間位の滞在だと皆さんの回答どおり細かい物に使う分意外はカードメインの方が良いと思います。 現地では持ち歩く現金は必要最小限の金額とカード1枚位にして、残りはセイフティボックスに入れておくと良いです。 (パスポートもセイフティボックス、コピーのみ持って歩く) 以前、私の不注意でお財布を盗まれてしまった事がありますが、ホテルの部屋のセイフティボックスに使わない予定のカードと現金を入れておいたので助かりました。 ハワイは治安は悪い方ではないですが、日本とは違いますので置き引きや盗難など・・貴重品の管理には気を付けて! 帰りに空港でテロ対策で「スーツケースの鍵は閉めずに・・」と言われて、中はチェックされると思います。 飛行機に乗る時にも、貴重品は手荷物で乗りましょう。

maiko84
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、カードは必需品なのですね! 荷物は最小限にとどめて、現地で買いたいと思います。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• UGM
回答No.7

カードや両替については他の方が適切な回答をされていますので、荷物についてだけ、、、 身軽が一番。海外旅行にはスーツケースで行かなくてはならないというルールはどこにもありません。国内旅行と同じに考えて大丈夫です。 となると、もし国内で5日間の旅行の場合、スーツケースが必要でしょうか。夏場はかさばる上着などがいりませんから、なおさら荷物は小さくて済みます。 持っていくものは最小限にして、もし足りなければ向こうで買うくらいで十分です。

maiko84
質問者

お礼

荷物は最小限ですね! 深く考えずに必要な物だけ持っていくようにしたいと思います。でも、初海外なので、スーツケースは嬉しくて買ってしまいました(笑)お土産用にスペース空けておきます! ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

アメリカはチップのある国なのでチップ早見表などいかがでしょう。 http://americaclub.jp/travel/docs/03_3.html http://www.alamoanacenter-jp.com/kouryakuhou/knowhow/tip.html 両替・・・心配だったら出発する空港で1万円ぐらい替えておいては? 米ドルならそんなにレートが悪いとか何とかなさそうな気がしますが。よく分かりませんが、No.4の方がおっしゃるような感じだと思いますよ。 ユーロやドルは日本で替えてもそれほど損しないと思います。 (例:昨年はユーロを現地で替えるより日本で替えたほうが得だった。今は知りませんが) 両替やお金は人によって考え方があるので、絶対にこう、とは言えません。 でも一般的に言って、米国旅行はクレジットカードがあると便利です。特に都会では。 細かいお買い物や何かのために多少は現金が必要。 チップもありますしね。 日本みたいに1万円のような高額紙幣はあまり使わないので、100ドル札は使い勝手が悪いだろうと思います。 現金は20ドル紙幣以下の細かいのが便利。 お釣りをもらったら1ドル札をチップ用にとっておくと良い。 注意することは、ビーチに貴重品を多く持っていって置きっぱなしにしないとか、夜、人通りのないところに行かないとか。 普通に観光客をやっている分にはそんなに危ない場所ではありませんが、治安がいい場所でも観光地だと置き引き注意ぐらいは外国では普通です(成田空港でもみたいですけどね)。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=226
maiko84
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。 是非、チップマナー等参考にさせていただきます。 高額紙幣はあまり使わないんですね! 初海外なので何から何まで心配しだしたらキリが無いですが、荷物の管理には十分気を付けて楽しい旅行にしたいと思います。

• riderfaiz
回答No.5

海外、それもアメリカならクレジットカードを持って行くのは当たり前。 逆にクレジットカードが無いと困りますよ。ホテルのチェックイン時に クレジットカードを見せるのは海外では当たり前のこと。 カードでの買い物に 不安があるなら、海外のATMで引き出せる銀行のキャッシュカードを 持って行くのも一つの手です。郵便局のゆうちょカードインターナショナルなら 引き出す上限を設定するようになっていますから安心です。 またシティーバンクのワールドキャッシュというカードでしたら、 シティバンクに口座が無くても海外の現金自動支払機で引き出せるカードです。

maiko84
質問者

お礼

そうなんですかぁ~。当たり前なんですね! 皆さんのお返事からもカードは必需品!っという事を知りました。カードは持参して旅行を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• harun1
回答No.3

スーツケースには 最低限の着替えくらいしか入れない方が良いですよ。必ず帰りに荷物が増えて困ります。 ハワイなら必要なものは現地でほとんど手に入ります。 日本人は現金を持ち歩く人が多いのですが、これは危険です。 支払いはなるべくクレジットカードにしましょう。 免税店なら円でも支払えますが、カードの方が安全です。 ただし、使いすぎになる事もあるので注意しましょう。 現金が必要なのはチップくらいなものです。 時計は 現地時間が分かればよいので、ワールドタイム付の時計までは必要ありません。 2人の、どちらかの時計を日本時間のままにしておけば それでも間に合います。 両替は空港ですませておいてください。US$の場合は銀行でのレートはそんなに変わりませんが、現地のホテルなどではかなり悪くなります。 現金で持って行く場合は、20ドル札10枚くらいにし 後は トラベラーズチェックの方が安心で、レートも有利です。 私の場合は 買い物や食事のほとんどがカードで出来るので、2万円くらいしか両替はしません。 必要があれば クレジットカードでキャッシングした方が利息を払っても有利ですよ。   

maiko84
質問者

お礼

スーツケースには着替えのみでいいんですね~。 何かと荷物持ちの私なので控えめにしたいと思います。 カードは必需品という事がわかりました。 使いすぎに注意して買い物を楽しみたいと思います。 トラベラーズチェックについても恥ずかしながら分からないので、ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

正しいかどうかはさておき私の時はこうしたっていうのですが参考までに  お金は現地に着いた時ホテルに向かうタクシー代などないと困るので3万くらい空港で変えておきました。あとは現地です。空港は高くつくので現地がいいですよ。 多くのお金は怖いので私はカードにしました。保障も付きますしそのほうがいいのではないでしょうか?ただ現金でしか払えない場所があると嫌なので現金は10万ほど持って行きましたが・・。できるだけカードで支払いました。 時計は別に必要なかったです。時差を初めに知っていたので着いた時に直しちゃいました。 電卓は携帯のを使えばいいのでは?でも使わなかったですけど。 荷物は少ないほうがいいですよ。帰りはお土産や向こうで買った買い物でスーツケースは一杯です。ハワイはほとんどのお店で日本語が使えますしそう心配しなくとも平気です。どこの旅行会社さんを使われるのかわかりませんが困ったらJCBとかのカウンターへ行ってみてください。日本人スタッフが親切に無料で世話を焼いてくれますよ。迷子の日本人がいないか見回りしてくれてたり(笑)どこにあるかはちょっとわからないですがだいたい免税店と大きい有名なホテルにあります。 免税店は何が知りたいですか?日本語OKなので日本で買い物するのと大差ないですよ。 ハワイは交通機関が主にバスになるかと思います。乗換えなど複雑なので前もって調べたりするといいですよ。運転手さんに行きたい場所を言うと教えてくれますが英語がわからず「?」って顔してたら「乗って」と合図が。乗ってみると途中で止まって(バス停じゃない)「ここで待ってたらバスが来るよ」と・・・。とても親切で温かいのんびりした国です。 芸能人が毎年行く気持ちがわかりました(笑) 海には行かれますか?ビーサンもござも現地で調達できます。帰りはホテルに置きっぱなしにしてよいです(笑)荷物になりますから。安いですしね。

maiko84
質問者

お礼

なるほど~!空港での両替は高くつくんですね! 空港では必要最低限にとどめて、現地で両替したいと思います。カードはやはり必要ですね!持参します! 時計は必要なさそうですね!私も時差を調べて現地で直します。免税店では日本人スタッフさんがおられるんですかぁ~!安心しました!現地の日本人スタッフの居るカウンターも行ってみたいと思います! バスが主なんですね。前もって調べておきます。 ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

回答No.1

勿論、現金は沢山あるに越した事はないですが、現金の方がカードよりも危険ですよ。落としたり、盗まれたりしたら終わりだし・・・僕はカードを進めます。よほど怪しい所でカード使わない限り、カード情報が流出する事は無いですよ。ちゃんとカード裏に名前をハッキリ書いておいて、サインする際に金額が合っているかを確かめて下さい。ハワイの免税品は大きいDFS(Duty Free Shop)があるから大丈夫。他にも大型ショッピングセンターは旅行本で調べれば分かりますよ。時計はワールド時間付じゃなくても平気!普通に時間調整すればOKです。電卓も不要です。US$価格にゼロを二つ足した価格+αって憶えておけば良いと思います。両替はどこでも出来るし、日本円も通用するところありますよ。日本円で買って、US$でおつりもらえたりもするし。あんまりナーバスにならずに、思い切り楽しんで来て下さい。

maiko84
質問者

お礼

やはり・・・。現金の方が危険なのですね! カードは持っていく事にします。 時計も電卓も必要ないんですね! ありがとうごいます。参考にさせてもらいます。