• 締切済み

(初海外)ハワイ旅行のスケジュールについて

少し前に、ハワイ旅行について質問させて頂きました。   1ヶ月後に、JTBのパッケージツアーでハワイ旅行に行きます。母親 小学生 、私含め女子高生2人です。4泊6日で、まだスケジュールは何も立てていません。   ・イルカと泳げるオプショナルツアー ・アラモアナセンターでお買い物 ・ビーチで遊んだりハワイならではのグルメを食べる   というのが目安で、色々体験できたらいいのですが、私は高校2年生で旅行に関する全ての費用は自分のバイト代なので現地で使えるお金は6~10万円(オプショナルツアー込み)です。そこでいくつか質問させて下さい。 (1)遊ぶ事を中心で考えると食事代は削ってスーパー等で済ませるべきでしょうか? (2)カードは持っていない為、お金はトラベラーズチェックを利用するべきなんでしょうか? (3)チップって皆さん暗算ですか(゜゜)??(馬鹿な質問ですみません…) (4)あと、何も分からないので高校生が楽しめるようなものを何でも教えて下さい!(オリオリトロリーは利用しますが車はない為、ワイキキ中心でお願いします!)  

みんなの回答

• corgisho
回答No.3

オプショナルツアー(OPツアー)について・・。 イルカと泳ぐツアーは、2通りあります。 1つは、野生のイルカと海で泳ぐもの、これは、イルカと遭遇(確率は90%以上) したところで、ボートから海に入り、一緒に泳ぐ???というか、海に浸かる? 野生のイルカの為、イルカに触れる行為や驚かす行為は厳禁です。 もう1つは、シーライフパーク内で、訓練されたイルカと触れ合い、胸ビレや 背ビレにつかまり、一緒に泳ぐもの。 さらに、イルカに足の裏をプッシュしてもらいスピードライドが楽しめるもの があります。 シーライフパーク内のものは、パークの送迎、入園料込みで、$200程度、 スピードライドを楽しむものは、$230、単に、イルカと触れ合うものは、 $180位だったと思います。 ご予算が限られているようなので、お好みでどうぞ・・・。 ・食事代の節約 朝食は、ABCストア(ハワイのコンビ、どこにでもあります)で調達した サンドイッチとフルーツ等、日本食もありますが割高です。 昼は、プレートランチやマックでもOK。 夜も、プレートランチやテイクアウトのピザ等でもOKです。 プレートランチは、アラモアナセンターのフードコートやロイヤルハワイアン ショッピングセンターのフードコート等で入手可能です。 料金は、$8~12程度、お店によって、内容、値段は異なります。 夕食で少し贅沢をするなら、プリンセスカイウラニホテル等の夕食バフェも あります。バフェは、多分、小学生は半額とか、無料とかの所もありますの で、要チェックです。 ・お金 カードが無いなら、トラベラーズチェック(TC)でもOKです。 TCは、お店によっては、使用出来ない所もありますので、ホテルのフロント で、「スモール・チェンジ・プリーズ」で、両替しておくと便利です。 その際は、$1紙幣を多めに混ぜてもらうと更に便利です。 現金は、無くしてしまえば、絶対、出てきません。TCは、Noを控えておけ ば、再発行が可能です。TCは、使い勝手が、良くありませんが、その点は、 安心ですかね。 他の方も指摘されていますが、ホテルのチェックインの際、カードが無いと デポジットとして、現金を預託することになりますので、ご同行されるお母 様のカードでも良いと思いますが、カードをお持ちなら、ご持参下さい。 ・チップ あなたの為に、誰かが、何かしてくれたなら、チップが必要です。 ただし、コンビやファーストフード店、プレートランチ等のテイクアウトの お店、バフェ(バイキングスタイルの食事)、予めサービス料が加算されて いるお店、普通のお買いもの(ブランドショップも含む)には、チップは、 不要です。もちろんオリオリ・トロリーにも不要です。 チップが必要なシュチュエーションは、食事の際、係の人が席に案内して くれるようなお店での飲食の際、ホテルのルームサービスのご利用の際、 タクシーの利用の際ご利用金額の15%程度が目安です。 また、ポーターに荷物を運んでもらった際、1個に付き$1程度。 ベッドメイキング&ハウスクリーニングの際、ベッド1台に付き $1程度を枕の脇やナイトテーブルにおいておく。 なお、ツアーですと、ポーターがお部屋に荷物を運び入れる際には、 チップ不要です。また、出発の際の荷物の集荷の際も不要です。 高校生が楽しむワイキキ・・・。 お金を掛けないなら、ワイキキビーチで遊ぶ・・・。 ホノルル動物園や水族館(どちらもオリオリ・トロリーで行けます)は、入園料 がお安いので、良いかも・・・。 ワードセンターで美味しいハンバーガーを味わう。 後は、カラカウア通りを散歩しながらウィンドウ・ショッピング。 ただし、単独行動は危険ですよ、特に夜間は、女の子だけでの行動は控えておき ましょう。 ハワイを楽しんできて下さい。

• jijihk
回答No.2

もしお母さんがカードを作れるなら作った方が便利でお得ですよ。 ホテルでカードがないと保証金みたいなものをチェックイン時に払わないといけない場合があります。 カードがあるとハワイなどの観光地ではお得な得点がある場合があります。 知っている限りではJCBがお得のようです。 何らかの緊急時にも役に立つ事があります。 お母さんと相談してみてください。 もしゲットできたら、そこのサイトをよくチェックしてみてください。 利用される航空会社のサイトもよくチェックしてみてください。 小学生向けやハワイ行きの場合のお得な情報があったりします。 旅行社が完全に客にそのような情報を伝えるのはまれなので自分でゲットして自分で旅行社にリクエストしましょう。またチェックイン時に確認しましょう。 あと旅行社と空港のサイトもですね。空港も早めに行っていろいろ見学すると良いですよ。 でも空港内は食事が高いのでホカ弁持って行って展望テラスで食べるのも良いですよ。 オプションツアーは良好者を通じて申し込むか現地のいろんな日本人向けツアー会社に申し込むかはよくサイトで料金や条件を見て決めましょう。 食事はデニーズなどでも結構楽しめますよ。 朝はスーパーのを前日に買ってすませます。 お昼はバーガーなどで手軽に済ませます。 機内で出た食事でパンやジュースなど手をつけなかったら嘔吐袋などに入れて持って行きます。 小腹がすいた時に良いですよ。 嘔吐袋は防水なので貰っておくと移動中のごみ袋、余った食事持ち帰りに便利です。 レストランで意外と残ってしまった場合は「ドギーバック、プリーズ」といえば持ち帰れるように大抵はしてくれます。 ホテルの冷蔵庫にジュースなどが入っている場合、飲むと高いので全部出してしまい、スーパーで買った飲み物を入れて冷やします。最後に部屋を出るときに戻しておきます。 もし時間があれば「アリゾナ記念館」に行かれる事をぜひお勧めします。 行く前にハワイを舞台にした映画をいくつか借りて皆で見ていくと倍は盛り上がりますよ。 新しいもの古いもの、とっても古いものなどいろいろあります。 下記サイトも情報が多いです。 ガイドブックは古本屋でも手に入ります。 http://hawaii.navi.com/ 時差ぼけで楽しみがおじゃんにならないように、皆でしばらく前から1,2時間早く寝て早く起きるようにしていきましょう。特に当日は少しでも早起きしましょう。

• asato87
回答No.1

(1)目的の一つにハワイならではのグルメを食べるというのがあるなら、スーパーで済ませるにも限界がありますし、やはり寂しく感じるんじゃないですか。 4泊ですから4回は晩ご飯があります。1,2回は外食するほうが思い出には残ると思います。ロイヤルハワイアン・センターの2階だったか3階だったかには、結構安い食事場所があります。 また、目的の一つにアラモアナセンターの1階には大きなフードコートがあります。それとロイヤルハワイアンセンターの前、DFSのビルの隣のビルの地下にも比較的安い食事場所があります。 これらをうまく活用すると、グルメとまでは行きませんが、少しは楽しく味わえるんじゃないでしょうか。 ハワイはプレートランチが結構特徴的ですから、その手を味わうだけでも楽しめるでしょう。 (2)お金は、カードがない以上、全額現金はちょっと危険かなと思います。ある程度はTCがいいと思いますよ。 (3)チップは携帯電話の電卓で計算することもありますよ。請求額の15%と20%をざっと計算して、その間に入る丸まった金額を出しておけば間違いはないでしょう。 不安なら20%を計算して1ドル未満を切るというようなのでもいいでしょうし。 厳密に計算する必要はありませんし、日本人はカモにされますが、20%ないといけないということもありません。サービスが悪かったら当然低くてもいいのです。 (4)初ハワイですから、何でも楽しいと思いますが、ワイキキビーチウォークやクヒオビーチ(ワイキキビーチの一部なんですが、やや東寄りのビーチです)でフラを無料で見られます。 http://www.hawaiitaeko.com/fun/play2.html http://www.aloha7.co.jp/can/hulaweek/ アラモアナにいらっしゃるのですから、道を挟んだアラモアナビーチパークとその先のマジックアイランドに行かれるのもいいでしょう。 ワイキキのカラカウア大通りをゆったり歩くだけでも、きっと楽しいでしょう。 お気をつけて