• ベストアンサー

初ハワイ!

来月、初めてハワイに行きます。しかしまだスケジュールが一部決まりません。ショッピング・マリーンスポーツの計画は終わったのですが、「オプショナルツアーを利用してオアフ島1周」か、「公共機関を利用して自由にハワイを散策するか」というところで、決めかねています。オアフ島1週ツアーは価値があるのでしょうか?アドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

市バスでオアフ島半分だけ周ったことがあります。 もしバスで一週するなら、降りて散策しないでも 4~4,5時間かかります。 半周で乗換えを1度して2,5時間かかりましたから。 海外でいろいろな乗り物を利用した経験があるの でしたら、ハワイのバスは分かりやすいと感じるで しょうけれど、もしバスを利用した経験がないの でしたら、今回はOPツアーのほうがいいと思います。 バスの本数はワイキキ~アラモアナまではくさるほど ありますが、そのエリアを越えるとぐっと本数が 減ります。バスを一度も降りずにぐるっと一週する だけならバスをお薦めしますが、多分降りて観光も したいというのが普通でしょうから、そうなると 降りたはいいけれど次のバスは1時間~1,5時間に 1本しかない場合も多いので、うまい具合に乗れる といいのですが、時刻表もないバス停ばかりなので 待ちぼうけをくらうと大変なような気がします。 わたしは6年間ほどオアフ島へ毎年行っていますが バスで観光しながら一週するのはまだ自分には 難しい(危険ということも含め)と思っています。 それならレンタカーのほうがまだ簡単ですし。 No.3の方のいわれるハナウマ湾で下車できるか ということですが、シーライフパークで乗り換えてから ハナウマまで行くのであれば、乗り降りしている人は いました。でも日本人の皆さんは多分そのバスの 最終のシーライフパークには行かずにハナウマで 降りたいと思うが為に手前のバス停で降ろされて しまうのではないでしょうか? 昨年に自分が見た経験だけですので、実際には ロコ以外の人たちはどうしているのかは知りません。 わたしもハナウマでは降りる必要がなかったので 経験もなしです。 市バスはワイキキ~アラモアナ~カハラあたりまで なら全く問題なく利用できるはずですので、どんどん 利用してみてください。 このあたりを走るバスならたまに日本語が通じる ドライバーさんもいます。でも基本は英語のみしか 通じませんので、行き先などは英語でお聞きくださいね。 最後にオアフ島半周でも、かなりおもしろい経験 でしたので、一週してワイキキだけでないオアフ島 の一面に触れてみてください。価値は人それぞれ ですので、めちゃ田舎な風景を見てどう感じるかは 質問者様自身ですから~。

ryogryog
質問者

お礼

大変参考になりました。毎年オアフ島にいっているなんてすごいですね。うらやましい限りです。もっといろんな話を聞きたくなりました。

その他の回答 (4)

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.5

ryogryogさん、こんにちは。 オプショナルツアーか、公共機関かという点では、 オプショナルツアーをオススメします。 半日観光だと、車窓見学も多いですし、 物足りないかもしれませんが、 一日観光であれば、いろいろなところに行けます。 初めてのハワイということですし、 できれば、時間を取って一日観光してみてください。 公共機関での観光となると、 バスかトロリーかになると思いますが、 バスはワイキキ周辺(アラモアナやカハラなど)であれば、 本数も多いのですが、それより遠くになると 本数も少なくなり、帰りのバスがないなんてことも ありえます。 トロリーに関しては、主要観光地はまわってくれますが、 本当に主要なところだけです。 ちなみに、ハナウマ湾についてですが、 トロリーやツアーバスだと 15分しか停車できないことになっており、 シュノーケルをしたり、ビーチに降りたい人は、 手前のバス停で降りて歩いて行くことになっています。 ワイキキの街を歩いていると ホットペッパーのようなフリーペーパーが山のように おいてあります。 日本語のフリーペーパーもたくさんありますから、 そこから好きなツアーを選んで、 現地で申し込むのが、 最も安い方法だと思います。 初めてのハワイ、楽しんでくださいね♪

ryogryog
質問者

お礼

大変参考になりました。ハワイにもホットペッパーみたいのがあるんですね。日本では手に入らないですよね...?どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>オアフ島1週ツアーは価値があるのでしょうか? ⇒結論:あります。\(~o~)/ 周ってみないと、大きさの感覚がつかめないから、一度は周りましょう。 次に行くときは自分で周ると良いですよ。 単に一周するだけなら、ザ・バスが安いです。これで土地勘が少し出来ます。 OPでの一周はその後にってのはどうですか?  バス等の場合、ハナウマは車内から5分間だけ湾を見ることだけで、そこで降りることが許されていないそうです。私は車で行くので実際に乗ったことは無いのですが、その場合は坂下のショッピングセンターなどからタクシーか歩きになります。時々観光客で歩いているアジア人を見かけます。

ryogryog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。まずはオプショナルツアーで回ってみたいと思います。

回答No.2

「オアフ島1周」に価値があるかどうかですが、ツアー会社によって行くところは異なるかと思いますが、大体、ドールパビリオンやノースショア、ポリネシアセンター、ハナウマ湾見学などなのでしょうか。 もし、ハワイの風土や田舎的風景、ノースショアの荒波など、見て楽しむことが好きなら良いと思います。ツアー会社はいくつもあるので、会社によっても満足度が違うと思うので、どうせ行くなら、周遊観光に強い(穴場に案内してくれる)ツアーを選ぶと良いのでは。個人的にはノースショアはお勧めです。

ryogryog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ノースショアの荒波は是非見に行きたいと思っています。しぜんを満喫してきます。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.1

私はトロリーであちこち(アロハタワーとか)回ったりしました あとはアウトレット行きたかったので、郊外だったので行ってくれるバスの会社さがして1日はそこですごしました。 私は海はホテル近くのとこにちょっと泳ぎに行ったくらいだったのでハナウマ湾?とかも行ってみたかったですね 観光っていうかあちこちに興味があるならオプショナル頼んだほうが効率よく回れるから良いのではないですか? トロリーとかで回れる範囲に自分の行きたい場所あるなら、オプショナルだとちょっと高くなってしまったりってこともあるので申し込まなくてもよいかもしれないですね

ryogryog
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱり効率よく回りたいのでオプショナルツアーにしようかと思います。

関連するQ&A

  • ハワイ島でマリンスポーツ出来ますか?

    月にハワイ島3泊(ヒルトンワイコロア)、オアフ島3泊(ヒルトンハワイアンビレッジ)します。オアフは3回目で買い物メインで考えています。ハワイ島は初めてで、今回マリンスポーツを何かしたいと思っているのですが、ハワイ島でも出来ますか?オプショナルツアーで検索しても、ハワイ島でのマリンスポーツがあまり出てこなかったので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 初ハワイ!!いろいろ教えて下さい

    6月の下旬に彼氏と初の海外旅行でハワイに行きます。 オアフ島のワイキキ周辺に滞在予定です。 今のところ、ダイアモンドヘッド登山・ハナウマ湾でシュノーケリング・タンタラスの夜景は絶対に行きたいです。 調べていると、他にも行ってみたい所がたくさんあって選べなくて困っています。 他に興味があるのは、オアフ島一周観光・ナイトショー(?)・ノースショア方面観光・シーライフパークなどです。 初のハワイでここだけは行った方がいい!!などのオススメをぜひ教えてください。 ・オアフ島一周観光はどこに行けばいいか分からなくて、とりあえず有名所を回ってくれそうなので候補に入れてあります。ツアーで申し込まなくて自分達で行った方がいいですか?(レンタカーなし。) ・ナイトショー(?)はハワイを感じられるのかな~?と思って候補に入れてあるのですがどのショーがおすすめですか? ・ノースショア方面は行ってみたいのですが、遠いので一日潰れてしまうのかな~と思って迷っています。 行ったことのある方感想教えて下さい。 ・マリンスポーツはどこのビーチでやっても同じですか?マリンスポーツのオススメ&ビーチ教えて下さい。 4泊6日なので少ない日数ですが、観光・マリンスポーツを主に楽しみたいです。 長々すみませんが宜しくお願いいたします。

  • ハワイ

    こんばんは。 来月、ハワイ旅行に行きます。 現地の移動はレンタカーを利用する予定ですが、 子供にマリンスポーツ(シュノーケリング、バナナボート)を体験させたいのです、 レンタカーで行って、出来るのでしょうか? 色々探したのですが、オプショナルツアー(送迎込み)しか、 見当たりませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 初の海外ハワイで‥

    今回、卒業旅行でハワイに行くことになりました。 が、、三人共初海外で、本当に何もかも分からない状態で困っています。しかも、何もオプションなどつかないでです。いまさらながら大丈夫か心配になってきてしまいました。ハワイではマリンスポーツと観光を主にできたらと思います。そこで大変恐縮ですが、質問させていただきたく思います。 (1)ハワイに必ず持っていかないといけないもの、もっていったほうがよいもの (2)安心で親切なオプショナルツアー会社(マリンスポーツと観光をお願いしようかと思います。現在では、パイナップルツアーを検討中です。) 初歩的質問などで申し訳ありませんが、お答えいただけると大変嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • ハワイの激安店って?

    タイトル通りなんですがオアフ島・ワイキキ周辺でショッピングするところでオウトレットなどありますか? 初めてのハワイで、7泊で行くのですがマリンスポーツ・ショッピング半分づつ堪能したいなぁ・・って考えてます。 ハワイに詳しい方情報お願い致します。

  • ハワイのオプショナルツアーのおすすめは?

     利用されたことのあるオプショナルツアーでよかった会社名教えて下さい。 オアフではオアフ一周、マリンスポーツ、タンタラスの丘、ポリネシアン。。。 マウイではモロキニ、ハイアカラサンライズ。。。 (乗り物酔いが心配なので大きな船のところありますか)(ハイアカらも山道ですがOPでも酔いますか) など検討中です。 街中のチラシでもたくさんお安いのが出ているとのことですが日本で予約していったほうがいいものもありますか。現地ではどこで予約するのがいいのでしょうか。 具体的なOP会社名と予約方法、参加してみてのご感想などお聞きしたいです。できたらお安くて安心して楽しめるツアー希望しています。  よろしくおねがいします。

  • ハワイ旅行(午後からできるマリンスポーツ)

    ハワイ旅行(午後からできるマリンスポーツ) オプショナルツアー等はだいたいが午前からのツアーなのですが 午後からでもできるマリンスポーツの申込ができる サイトor会社があれば教えて下さい。 やりたいマリンスポーツは ◎シーウォーカー ◎パラセイリング です。 午前からだけどココが安くておすすめという情報もあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ島でのマリンスポーツ

    ハワイ島へ行きます。 マリンスポーツをしたいと思っているのですが、ネットで見てもなかなか良いものが見つかりません。 宿泊ホテルはシェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパですが、ハワイ島でマリンスポーツをできるところはありますか? オプショナルツアーをやっている会社などもあれば教えてください。 レンタカーは今のところ借りない予定なので、送迎があればうれしいです。 年末年始なので、日本であらかじめ予約ができるといいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイオプショナルツアー会社について

    来月、初めてハワイに行きます。今、どこの会社でオプショナルツアーを申し込もうか迷っています。予約したいツアーは 1、オアフ島1周ツアー(車窓見学じゃないやつ) 2,スターオブホノルルのディナークルーズ(できればカップルプラン) 3,シーウォーカーです。各社のHPをみると値段は結構違いますが、どうして値段が違うのかよくわかりません。ただ、日本で申し込むよりは遙かにやすいと思いました。やすいプランで不満足のなるなら、少し高くても充実したものを選びたいのですが、どなたか良い会社知っていましたら教えていただけませんでしょうか?またインターネット予約とかは、安心出来るのでしょうか?

  • ハワイに行くんですが・・・

    10月下旬に4泊6日でハワイに行くます。 マリンスポーツをメインで楽しもうと考えています。 マリンスポーツをするなら、オアフ島よりは マウイ島のほうがいいと聞いたのですが、ハワイ=ワイキキっていう イメージしかなくて、いまいちマウイ島のことがわかりません。 マウイ島のおすすめビーチを教えてください。