• ベストアンサー

アジアンな雑貨屋さんでのバイト。

専門学校生です。明日アルバイトの面接なのですが、アクセサリーや小物・インテリアを扱う雑貨屋さんなのです。 私は今までコンビニやCDショップの面接を受けた経験はあるのですが(しかもどちらも採用せれずでした・・・)いずれも店内にて担当の方と立ちっぱなし!というラフなものだったので、 明日のことを緊張しています。 雑貨屋さんは海外から買い付けた、上記のような物を取り扱うアジアンテイスト漂うお店なのですが、 面接にはどんな態度や服装で臨むのが良いのでしょうか・・・? 愛想の良さにはそれなりに自信があるのですが、余計な事をしてしまわないか心配です・・・。 どうかご教授ください!

  • makyu
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama0322
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

始めまして。 面接の態度や服装という事ですが、愛想の良さは充分、好ポイントだと思いますよ。 あとは、ちゃんと目を見て話せるか、接客業なので固すぎず、笑顔を見せれるか、言葉遣いや礼儀など、だいたい基本的な所を重視されると思います。 あとはなぜこの仕事につきたいか、などの熱意でしょうか。 「アジア系のものが大好き」とか、「雑貨に興味がある」とか…「なんとなく」で始められるよりは、それなりの理由がちゃんとあったほうがいいと思います。 「大丈夫かな?」って感じになってしまうと思うでしょうし、やっぱりどこのお仕事でも、ちゃんと熱意を持ってる方に働いて欲しいと思うでしょうし。 あと服装に関しては「雰囲気」って私は結構重要だと思います。 就業時の制服あるなし関係なく、面接では「私はこういう者です(こういう感じなんです)」ってアピールしにいく場だと思うので、極端な話アジアンテイストのお店にお姉系の格好とかしていっちゃうとお客ならまだしも、面接となると違和感?を与えてしまうと思うと思います。 だからといって無理にあわせることはないと思いますが、あまりにもお店と雰囲気違いすぎる格好もどうかなという気がします。 あくまで個人的な意見ですのでご参考程度までに。 うまくいくといいですね!

makyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 採用とはまだ決まっていないのですが、「にこやかですね」「声も小さくないですね」と手応えは覚えております!(笑) 確かにお店と何処か違った雰囲気では浮いてしまいますよね。 私も今日はそういった系統の服装で臨んできました。 回答、とても助かりました。近い将来の就職活動にも役立たせていただきます!

関連するQ&A

  • 雑貨屋さんの面接の服装がわかりません!!

    22歳女性です。今週末に雑貨屋さんのアルバイトの面接を受けることになっています、その時の服装はどんなものがいいと思いますか?スーツを考えたのですが、求人の写真で見てみたら、そのお店は商品も内装もカラフルで女の子らしい感じで、こじんまりした店内に姫系のアクセサリーや、可愛いキャラクターの雑貨がたくさん入っています、店員さんも、金髪の巻き髪で頭に大きなリボンをつけていたり、すごく自由でラフな印象を受けました、なので、スーツだと逆に変なイメージをもたれてしまうのではないかな、と思うのですが…何かアドバイスお願いいたします(><)

  • インテリア雑貨や服飾小物のデザイナー

    流通業で、採用担当をしています。 会社で、インテリア雑貨や服飾小物のデザイナーの採用をすることになりました。服飾小物といっても、アクセサリーやシューズ、バッグはNGということなので、多分インテリア雑貨系のデザイン経験者が欲しいのだと思います。 今まで、アパレル系のデザイナーは募集・採用をしたことがあるのですが、雑貨系は初めてなので、どのようなサイト、もしくは手段で募集をすればよいのか、分かりません。 デザイナーさんたちは、転職をするときはどんな方法を使っているのでしょうか? 求人案件がたくさん掲載されているサイトその他、どんなことでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    高校生18歳です。 明日コンビニのバイトの面接に行きます。 初めてのバイトの面接で緊張しています。 気をつけることや、アドバイス等あったら聞かせてください! 服装はどのようなものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑貨屋 志望動機

    明日雑貨屋で面接してもらうことになりました。 そのお店は、生活雑貨やインテリア雑貨を取り扱っているお店です。 志望動機がうまくまとまりません… 前から雑貨屋で働きたくて面接にいったのですが三回も落ちています。 次こそは受かりたいんです。頼ってしまうのはいけないとは思うんですが、考えていただけたら助かります。 あと、家から近く通いやすいなどはいいのでしょうか?

  • 面接時の服装について

    アルバイト面接時の服装について教えてください。 アジアン雑貨・衣装を販売しているお店に面接に行くのですが、どんな服装で行けば良いのか悩んでいます。 アジアン系の服は持っていますが、さすがに面接のようなきちんとした場には不向きかなと… やはりオフィスカジュアルのようなきちんとした服装で行くべきでしょうか?

  • バイトの…。

    明日面接なんですが、 受けるのはコンビニです。 セブンイレブンなんですがどんな感じの面接かわかる方いますかね… めっちゃ緊張して度忘れしそうです。

  • 山形駅周辺のナチュラル系のかわいい雑貨屋とカフェ

    山形駅周辺にナチュラルテイストのかわいい雑貨屋さんやカフェはないでしょうか。 アーティストさんの手づくりの小物やアクセサリーを取り扱った雑貨屋さんや (ハンドメイド系がなくてもおすすめの雑貨屋さんがあれば教えてくれると嬉しいです。) ほっとするような雰囲気のカフェをご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 私は神奈川在住の者ですが、知人が山形に住んでいるためよく遊びに行きます。 近々山形に行く予定があるので、友人と一緒に買い物やお茶をするときに 可愛い雰囲気のお店があれば行ってみたいなと思い、こちらに質問させて頂きました。 山形駅周辺に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 雑貨屋での応募動機

    明後日アルバイトでキャラクターグッズなどを扱う雑貨屋の面接なんですが、自分はここ最近ずっとバイトの面接に落ちています(;_;)。そこでみなさんに聞きたいのですが、志望動機の欄にこう書こうと思うのですが、見てもらえないでしょうか?(女性18歳.学生です。4月からは専門学校に通います。)   『雑貨などの可愛い小物や、キャラクターグッズなどが大好きでこちらのお店で是非、働きたいと思いました。人と接する事も大好きで、将来は販売、接客業に就きたいと思い一つの経験としてここで働きたく応募いたしました。』 ダメな所、付け加えた方がいい所の回答などをよろしくお願いします。 それと、面接時の服装なども教えていただたら嬉しいです(;_;)

  • 壁に飾る布張りのボードの名称は?

    TVや雑誌などで印象的な布を張ったボードが 壁に飾られているのを時々見ますが 何という名称なのですか? またそういった壁を飾るインテリア雑貨が豊富な NET SHOPをご存じですか? 好みのテイストはシンプル、モダン、北欧、(シンプルな)アジアンです。

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう