• ベストアンサー

アジアンな雑貨屋さんでのバイト。

専門学校生です。明日アルバイトの面接なのですが、アクセサリーや小物・インテリアを扱う雑貨屋さんなのです。 私は今までコンビニやCDショップの面接を受けた経験はあるのですが(しかもどちらも採用せれずでした・・・)いずれも店内にて担当の方と立ちっぱなし!というラフなものだったので、 明日のことを緊張しています。 雑貨屋さんは海外から買い付けた、上記のような物を取り扱うアジアンテイスト漂うお店なのですが、 面接にはどんな態度や服装で臨むのが良いのでしょうか・・・? 愛想の良さにはそれなりに自信があるのですが、余計な事をしてしまわないか心配です・・・。 どうかご教授ください!

• makyu
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama0322
回答No.1

始めまして。 面接の態度や服装という事ですが、愛想の良さは充分、好ポイントだと思いますよ。 あとは、ちゃんと目を見て話せるか、接客業なので固すぎず、笑顔を見せれるか、言葉遣いや礼儀など、だいたい基本的な所を重視されると思います。 あとはなぜこの仕事につきたいか、などの熱意でしょうか。 「アジア系のものが大好き」とか、「雑貨に興味がある」とか…「なんとなく」で始められるよりは、それなりの理由がちゃんとあったほうがいいと思います。 「大丈夫かな?」って感じになってしまうと思うでしょうし、やっぱりどこのお仕事でも、ちゃんと熱意を持ってる方に働いて欲しいと思うでしょうし。 あと服装に関しては「雰囲気」って私は結構重要だと思います。 就業時の制服あるなし関係なく、面接では「私はこういう者です(こういう感じなんです)」ってアピールしにいく場だと思うので、極端な話アジアンテイストのお店にお姉系の格好とかしていっちゃうとお客ならまだしも、面接となると違和感?を与えてしまうと思うと思います。 だからといって無理にあわせることはないと思いますが、あまりにもお店と雰囲気違いすぎる格好もどうかなという気がします。 あくまで個人的な意見ですのでご参考程度までに。 うまくいくといいですね!

makyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 採用とはまだ決まっていないのですが、「にこやかですね」「声も小さくないですね」と手応えは覚えております!(笑) 確かにお店と何処か違った雰囲気では浮いてしまいますよね。 私も今日はそういった系統の服装で臨んできました。 回答、とても助かりました。近い将来の就職活動にも役立たせていただきます!