• ベストアンサー

私は今年大学受験なんですが・・・。

Naoki7110の回答

  • Naoki7110
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

理系大学院生です。 お気持ちはわかります。人間というもの、怠けてしまうということはあるので。 ただ、怠けていては大学に受からないというのはoreryudaroさんも、感じているようですね。 その怠けをこらえて、いかにして勉強する体勢に入るかという 最初の取っ掛かりの部分が肝心だと思います。 そこで…家にいて怠けてしまうというのなら、勉強する場所を変えればよいと思います。 高校ならば自習室や図書館があると思いますので、放課後はそこで勉強するようにしてはどうでしょう? 休みの日でも、公共の図書館を使うという手段があります。 まず机に座ったら、とりあえずは教科書や問題集などを開き、書くものを出してください。 (家にいるときでもここまでは我慢してやってください) それから、好き・得意な科目の簡単な問題(分野)から解いていってください。 その後、好き・得意な科目の難しい問題 → 嫌い・苦手な科目の簡単な問題 → 嫌い・苦手な科目の難しい問題 という順番で解いていけばよいと思います。 長時間集中できないというのなら、少しづつ集中できる時間を延ばしていけばよいでしょう。 また、「○○日までに××ページまでやる」という目標をたて、 その目標が達成できたら日曜日は1日中遊ぶ、というようにメリハリをつけるのも有効かと思います。 目標を立てるときは達成可能な目標を立てることが重要です。

oreryudaro
質問者

お礼

私はこういう回答を待っていました。是非参考にしてみます。ありがとうございました。あなたに会えて良かったです。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 大学受験について

    ちょっと真面目な質問です。 父と再来年の大学受験について話をしました。父が学生だった頃と今では偏差値がだいぶ違っているようで、例えば東北学院大学は父が学生だった28年前は52くらいだったらしいのですが、今は42程度です。この差はなぜですか? 父は法律の勉強がしたかったので、法学部で法律に強い大学を探して法政大学に進学したらしいですが、東北学院大学法学部は落ちたそうです。こんなこと有り得るのですか?単にバカだったからではなくて?(笑) 私は歴史の勉強がしたいのと、伊達政宗公が好きなので東北学院大学に行きたいのですが友達に、何であんな大学?と言われちゃいました…環境とやりたい学部があるって理由で偏差値無視は良くないですか? まだ2年ですが、私の偏差値は56~60程度です。 新幹線で一本だし、仙台だし、良いと思うんですが、友達にバカ大学って言われると何か嫌です…東北学院大学ってバカ大学なんですか?まあ、第一希望なので、別にバカ大学でも良いのですが… 東京に行くなら何となく明治大学が良いかな…入れるかは別ですが(笑) 国公立なら、無理ですが東京か京都か東北か信州。田舎女なんであまり都会に行きたくないってのもあります。 なんか色々悩みがあって…

  • 大学受験

    高校一年女子です。 私は高校入学時の偏差値が 5科で48前後でした。 入学してから、正式な偏差値 がわかるテストなどは 受けていませんが 高校に入ると、偏差値は-10 くらいに なると聞きました。 私は、59くらいの大学を 目指しています。 そのために頑張って勉強 しているのですが 最高、三年間で偏差値は どのくらい上がるのでしょうか? 中学時代にお世話になった 塾の先生にメールして 聞こうと思ったのですが そんなことで迷惑かと思い ここで相談させていただきました。

  • 大学受験

    僕は20歳のフリーターです。今年の7月に大学を辞めました。 今年度再受験をしようとしています。前の大学は推薦だったので受験勉強はしていません。最近勉強を始めたのですが、英語の単語も全く分かりません。数学は多少やっていたので、思い出しながら勉強しています。国語はどう勉強したらいいの?って感じです。 やはり無謀でしょうか? 目標は偏差値50前後のところです。 アドバイスお願いします!!

  • 理系の大学受験

    理系の大学受験 理系の高校3年生です。 大学受験を考えていますが、夏休みにどの様なことを勉強するかが決まっていません。 どのように何を重点的に勉強すればいいか、またはどのように勉強したのか教えてください!!」 目標の学校は偏差値60後半~70で今は60前後です。 物理・数学は得意なほうですが、英語は致命的で偏差値50で奇跡です。 よろしくお願いします!!

  • 大学受験 悩み

    僕は今高校3年生です。大学進学を目標にして模試などを 受けていますが自分の偏差値ではどうしてもぞくにいう Fランク大学とよばれるところにしか行けません。。 そこで今の時期になって思うようになったのですが、 そこそこの大学を出ていても就職ができない方がいるような 今の時代にFランク大学なんかに行く意味があるのかと思う ようになりました。別にFランク大学をバカにしているわけでは ないのですが、ネットでの評判やたたかれ具合をみていると どうしても「よし、ここに行こう」と思えません。 Fランク大学なんか出ても就職できない Fランク大学なんか出ても周りから痛い目で見られる このような書き込みを見てマイナス面ばかりを考えていたら、 ついには勉強もやる気が無くなってしまいました。 今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? さいあく就職しようかとも考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 悩み

    僕は今高校3年生です。大学進学を目標にして模試などを 受けていますが自分の偏差値ではどうしてもぞくにいう Fランク大学とよばれるところにしか行けません。。 そこで今の時期になって思うようになったのですが、 そこそこの大学を出ていても就職ができない方がいるような 今の時代にFランク大学なんかに行く意味があるのかと思う ようになりました。別にFランク大学をバカにしているわけでは ないのですが、ネットでの評判やたたかれ具合をみていると どうしても「よし、ここに行こう」と思えません。 Fランク大学なんか出ても就職できない Fランク大学なんか出ても周りから痛い目で見られる このような書き込みを見てマイナス面ばかりを考えていたら、 ついには勉強もやる気が無くなってしまいました。 今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? さいあく就職しようかとも考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の受験勉強について。

    大学の受験勉強について。 僕は今偏差値47前後です・・。 大学に行こうと思っているのですが (高校は理系です) がんばって近畿大学くらいに行ければいいと思っています 本当は関西大学とかが行きたいのですが(涙) まずは何の勉強から始めればいいですか? 塾とかは行った方がいいのですか? 1日どれくらい勉強したほうがいいのかも教えて欲しいです

  • 大学受験のために

    私は高校受験がないので大学受験のことなんですが・・・ 私の行きたい大学は偏差値63です。 ですが私の偏差値は50くらいなんです。 今、偏差値が50くらいの中2が 後4年程度で偏差値を60以上にするのって可能ですか? もし可能ならば 塾に通わず1日どれくらい勉強すればそうなりますか?