• ベストアンサー

私は今年大学受験なんですが・・・。

Naoki7110の回答

• Naoki7110
回答No.3

理系大学院生です。 お気持ちはわかります。人間というもの、怠けてしまうということはあるので。 ただ、怠けていては大学に受からないというのはoreryudaroさんも、感じているようですね。 その怠けをこらえて、いかにして勉強する体勢に入るかという 最初の取っ掛かりの部分が肝心だと思います。 そこで…家にいて怠けてしまうというのなら、勉強する場所を変えればよいと思います。 高校ならば自習室や図書館があると思いますので、放課後はそこで勉強するようにしてはどうでしょう? 休みの日でも、公共の図書館を使うという手段があります。 まず机に座ったら、とりあえずは教科書や問題集などを開き、書くものを出してください。 (家にいるときでもここまでは我慢してやってください) それから、好き・得意な科目の簡単な問題(分野)から解いていってください。 その後、好き・得意な科目の難しい問題 → 嫌い・苦手な科目の簡単な問題 → 嫌い・苦手な科目の難しい問題 という順番で解いていけばよいと思います。 長時間集中できないというのなら、少しづつ集中できる時間を延ばしていけばよいでしょう。 また、「○○日までに××ページまでやる」という目標をたて、 その目標が達成できたら日曜日は1日中遊ぶ、というようにメリハリをつけるのも有効かと思います。 目標を立てるときは達成可能な目標を立てることが重要です。

oreryudaro
質問者

お礼

私はこういう回答を待っていました。是非参考にしてみます。ありがとうございました。あなたに会えて良かったです。