• 締切済み

大学受験 悩み

僕は今高校3年生です。大学進学を目標にして模試などを 受けていますが自分の偏差値ではどうしてもぞくにいう Fランク大学とよばれるところにしか行けません。。 そこで今の時期になって思うようになったのですが、 そこそこの大学を出ていても就職ができない方がいるような 今の時代にFランク大学なんかに行く意味があるのかと思う ようになりました。別にFランク大学をバカにしているわけでは ないのですが、ネットでの評判やたたかれ具合をみていると どうしても「よし、ここに行こう」と思えません。 Fランク大学なんか出ても就職できない Fランク大学なんか出ても周りから痛い目で見られる このような書き込みを見てマイナス面ばかりを考えていたら、 ついには勉強もやる気が無くなってしまいました。 今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? さいあく就職しようかとも考えています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gogoblue
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

あなたの直感は正しいです。 現在の大学・短大の進学率は56.8%。 現在私立大学の39%は定員割れ。5割以上の定員割れは3%。 今後、国家の財政難から私立大学の補助金は削減され、子供人数の減少により私立は淘汰されていくでしょう。 戦前の旧制大学・高校の進学率は5%未満 →今の平均年収1000万円の一流企業サラリーマンになれるのはこの5%の層なのです。 大学に行って知識社会が求める教育を受ける下地のある人はせいぜい30%位まで。 それ以下は大学に行っても大学の水準の教育を消化吸収できないでしょう。 皆が大学に行く必要はないのです、 勉強は好きでなくとも、物を作ったり、料理したら上手な人は、 大工やコックなら成功したかもしれないのに、 文部官僚の天下り先を増やす為に大学を増やした官僚の犠牲になっているのです。 自分の得意や興味ある分野の専門学校で技術を身につけるのが賢明な選択だと思います。 よく考えて、自分の得意とする分野の職業に就かれるよう考えてみて下さい。 ご健闘を祈ります。

回答No.7

鶏口牛後という言葉について考えましょう。ググったらすぐに分かりますよ。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.6

合格してから考えたら? 今のあなたではたぶんFランクすら合格しないでしょう。 定員割れして誰でも入れる状態なら別ですが。

回答No.5

まずFランクをどの程度のものとしているかにもよりますが… 私は勉強が嫌になって進路に関しても自分が何がしたいのか分からず途方に暮れ、すべて投げ出して受験を諦め地元の私立に適当に入りました。 授業中しゃべったり携帯いじってたり寝てたりみたいなことしても怒られない授業がちらほらあるレベルの学校です。 テストもここでるからねと教授がご親切に教えてくれます(そうじゃないとみんな勉強しなくて単位落としまくって教授が補習のために夏休み学校来なくちゃですからね) 高校がなまじ進学校だったもので、最初はこんな馬鹿ばっかが集まるチャラチャラした大学きちゃって私は結局こんなレベルなのかぁと思ったものですが、有り難いことにその大学はある分野での国家資格がとれる大学で、いままでまったく興味のなかった分野でしたが講義を受けるうちにこの道で生きていこうと決意することが出来ましたし、決めてしまえば後は希望する進路に向けての勉強や就職に関する情報を集めて努力するだけですしね。 大学なんて、結局はいってみないとわからないし本人次第だと思います。 結局就職はどれだけ準備するか、情報を集めるか、早く動くかですからね。 Fランク大と言われているところでも全員が就職できないわけではないでしょう? Fランク大学に入ってその大学に入るレベル相応に遊んで真面目に勉強せず就職も甘く考えていればそりゃあ就職できないかもしれませんが、きちんとやれば出来る人は出来るものです。 だいたい、今から就職を…なんて言ってることすら甘い気がしますよ。 Fランク大が嫌なら頑張って勉強してください。

回答No.4

<今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? 私はそれなりに意味があると思ってますよ。 就職に関しては現実的には本人次第、人間次第というところが大きいと思います。 しかし大卒かそうでないかで線引きされる場面はまだ多いです。 で、Fランに行く意味ですが、学びを深めるということで意義があると思います。 Fランに行くような子はそもそも中学や高校での勉強が不十分と思います。 なので大学に行ってそれを取り戻すという意味はあると思うのです。 大学の講義とは思えないレベル、中学や高校でやるべき基礎学力の復習のような講義があります。 就職に有利にならないなら意味はない、とお考えならそれも無駄という事になるのでしょう。 でも実際に学びを深めるという事に意義はないのでしょうか? どこへ行っても何を学ぶにしても、本人が真摯に取り組む姿勢が大事という事です。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.3

たとえば国際医療福祉大学、よくFランと馬鹿にされる事も多いですが、 経済雑誌の私立大学就職率ランキングトップを取った事があります。 何故か。医療系国家資格を取得出来るからです。 ここから理学療法士になった友人がいますが、 今は病院で、医師の監督の元、高齢者や怪我人のリハビリ治療を行っています。 彼は、病院では「先生」と呼ばれています。 (ちなみに英語と漢文古文なしの国語のみで文系受験出来ます。 質問者様は勝手に文系3教科だと認識していますが、 日本史・世界史を受けないで受験出来るところは結構多いですよ。) この事に象徴されるように、 Fランだから駄目、馬鹿というのはネット中毒及び田舎者、世間知らずが安直に考えることなので、例外はいくらでもあります。 ポイントだけお伝えしますので、受験先を決め、オープンキャンパスなど考えてみてください。 ・医療系国家資格はFランでの就職率が良いし、文系受験出来るところが多い。 ただ、薬学部は留年率が高く、歯学部はFランもあるが学費が馬鹿高く、御先真っ暗。 看護学校は女性が多いですが、体力のある男性が必要な職場でもあります。お勧めですよ。 ・4文字の漢字の組み合わせ、カタカナ混じりの学部、民間資格(旅行業務取扱管理者、日本語教師)を取得や語学中心のFランはお勧めしない。 それらの資格は、上の大学の学生は他学部に在籍しながら、片手間でとっちゃいます。 ・就職も悪いものではないよ。特に裁判所勤務の公務員など、お勧めします。 しかし、大学での勉強は、高校までの勉強と違い、本当に楽しく、やりがいのあるものも多いですよ。 ですので、今の学力が低いからといって、質問者様が決して学問に適性がないと決まった訳ではないのです。 私としては、質問者様がたとえFランに進学したとしても、きちんと勉強し、専門技術を身につけ、 現場で必要とされる社会人になられることを、期待しています。

  • todai38
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

高卒で就職するだけの技能・特技・コネを持っていない人が、Fランク大学に行くのではないでしょうか。高卒でまともなところに就職するのは、名前さえ書ければ合格できるFランク大学に行くより、はるかに難しいですよ。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

そもそも質問主さんは何故大学に進学したいのでしょうか? Fランク大学に意味があるとしたら 「Fランク大学だからこそやれる事があるから」 「Fランク大学に習いたい先生がいるから」だと思います。 上記の理由があれば 少なくとも「なんでFランクに行ったの?」と言う質問を受けてもきちんと返答する事ができます。 また、就職に関してですが これは残念ですが世の中には「●●大学に行った」と言う事でランク付けし、採用するか否かという風習は確かに残っています。 目の前にFランク大学とA大学卒の子がいる どちらも能力が同じぐらい じゃあFランク大学の子にしよう そう思う人が大半です(思わない人も勿論居ますが、それだけを期待して大学進学は勧めません) じゃあ高卒でいいやー! という結論でも良いのですが、上記の大学別による差別と同様に、高卒、大卒差別は現在でもづ良く残っています。 そこでポイントなのが「何故大学進学を選んだか」です。 Fランク大学でも「私はこれこれこういう事がしたくてこの学校を選んだのです!という想いがあればそれは面接に繋がります。 しかし「とりあえず大学進学」であれば、面接官としては採用する理由にはなりません。むしろ馬鹿だからこの学校にしかいけなかったんだろうと感じるでしょう。 正直東大・早稲田・慶応でも就職が厳しい時代です(コネがあれば別ですが) 職業につなげたいなら、大学より専門学校の方がまだマシだと感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 大学受験 悩み

    僕は今高校3年生です。大学進学を目標にして模試などを 受けていますが自分の偏差値ではどうしてもぞくにいう Fランク大学とよばれるところにしか行けません。。 そこで今の時期になって思うようになったのですが、 そこそこの大学を出ていても就職ができない方がいるような 今の時代にFランク大学なんかに行く意味があるのかと思う ようになりました。別にFランク大学をバカにしているわけでは ないのですが、ネットでの評判やたたかれ具合をみていると どうしても「よし、ここに行こう」と思えません。 Fランク大学なんか出ても就職できない Fランク大学なんか出ても周りから痛い目で見られる このような書き込みを見てマイナス面ばかりを考えていたら、 ついには勉強もやる気が無くなってしまいました。 今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? さいあく就職しようかとも考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験、大学進学

    今年の春、都立高校に受かった長男の事なんですが… ランクを落として、高校偏差値53位の所に入学しました。 入学してから、ベネッセのスタサポを二度受け、9月の結果は校内偏差値72、大学進学の目安としては、A2ランクでした。学年内では5位です。 嬉しいと言えば嬉しいのですが、ネットで見た限り、スタサポはあまりアテにはならないとの意見もあり、ましてや高校自体が進学校ではないので、あまり浮かれてはいけないと思ってます。 とりあえず塾には通っています。河合や代ゼミの模試も受けない事には何とも言えないとは思いますが、 もし、このままの状態を保てたとすると、MARCHレベルも狙えるのでしょうか?(結局は本人のやる気次第だとも思いますが…) 大学受験は全くわかりません。 冷静な回答、よろしくお願いします。

  • 受験を控え、悩みが尽きない

    私は現在進学校に通っている高校3年生の女子です。 数年前に両親が離婚し、実父と祖父母とで同居しています。 離婚した頃から成績も下がっていき、中の上位だった成績も下から数えた方が早いような順位になってしまった上、課題にも手がつかなくなってしまいました。もちろん、そのせいで先生にも怒られてしまいます。また、いつも一緒に居る友達はいい子ではありますが、毎日興味がない話を聞かされ、ベタベタしてくるので少しうんざりしています。学校には行っているのですが、毎日やる気が起きません。 また、父は不安になると咳が止まらなくなったり、イライラしたりする精神疾患を患っています。 私はその矛先が私に向くのが怖くて、毎日家でビクビクしています。 母は時々会っているのですが、母がまだ家にいたときに、母が書いたと思われる不倫をにおわせる掲示板を見てしまってから、信じられなくなってしまいました。 また、成績が悪いなりに、夢は持っていたので関東の私立大学への進学を目指していたのですが、先日急に倒れ、病院で検査をしたところ、てんかんと診断されました。 いつ倒れるか分からないと言い、家族はみんな私が住んでいる東北圏内への進学を勧めてきます。 急に病気だと言われて、夢を諦めなければいけなくなりとても悔しい気持ちでいます。 東北だと私の行きたいような学部があって今の状況で行けるような大学は偏差値40代の大学しかありません。 しかし私の学校からはそんな低い偏差値の大学に行く人はいないよと担任に言われました。 私の学校は実績を重視しているらしく、就職も専門学校もいて2,3人です。 しかもそういうところに進むと後輩たちに悪い意味で延々と語り継がれるという有様です。 また、進学校の出なのにFランク大学だったら就職にも影響してしまうかも...と心配です。 このように悩みが多く、もうどうやって今後生きていったら良いかも分からず、「死にたい」とばかり考えてしまう毎日です。 最近カウンセリングにも通い始めましたが、まだ何も進歩していません・・・ もう受験まで日が無く、大学も決めなければなりません。 こんな私はどうしていくべきでしょうか?生き方のアドバイス、大学の選び方など何でも構いません。 回答して頂けると大変ありがたいです。

  • 大学受験

    今、高二でもうすぐ高三になります。 現状、私はろくに勉強もせずに定期テストもほぼ赤点で、最近の模試では偏差値40くらいです。 親は目を合わせる度に、お前は勉強やる気もなくてスマホばっかやっているからもう就職しなさい、と言われていて、正直勉強のやる気がないのは事実なので親には就職しますという方向で話しています。 でも、当たり前なんですけど就職なんてしたくないです。じゃあ勉強しろって話なんですけど、親には今頃勉強しても大学には受からないと言われました。ウチはお金が無いので国立にしろと言われて来たんですが、国立なんて受かるわけないから、と言われています。 今から死ぬ気でやっても受からないもんですかね?

  • もうすぐ高3になります。大学受験について、悩んでいます。

    もうすぐ高3になります。 あと一年弱で受験がやってきます。それなのに、全くやる気が出ません。 最新の模試での偏差値は(河合や進研など)英語65~72 国語60~62 社会65 ・・・でした。国語はすごく苦手だったのですが、最近になってやっと偏差値60超えるようになった感じです。 (参考までに、青山学院大学の英文科がA判定でした。) やりたい事も決まらず、目標もないため、何のために勉強しているか分かりません。やる気も出ません。 高一、高二の頃の方が勉強していた気がします。 やりたい事を見つけるため、職業の本を読んでみたり、オープンキャンパスに行ったり、大学のHPを見てみたりしているのですが、ピンとくるものがありません。 最近それがすごく悩みで、多少うつっぽくなっていたのですが・・・ 先日、目標が決まってない事について親にこっぴどく叱られ、「目標が決まらないでチャラチャラしてる自分に酔ってるんでしょ」「目標も志望大学もない人が大学受験したって落ちるだけ」等、ボロクソ言われ、弟もいるのですが、親が弟を説教する時に私を反面教師として持ち出し「こんな勉強してたらあんなん(私の事です)になるよ」などと言われ、私自身口には出しませんが、すごく傷つき、ショックで、すごく凹みました。 大学受験を甘く考えている訳ではありません。努力を重ねた人でも落ちる事があるのに、ましてや私みたいに目標もない奴がだらだら受験したって合格なんていう結果がつかめるわけがありませんよね。 しかし、大学受験をしなかったとして、今のご時世誰も知らないような大学に行ったり、高卒だったりで、簡単に就職なんて出来るわけもありません。 目標をどうにかして見つけたいのです。早くしなければ時間遅れになってしまいます。周りもがんばりだして、すごく焦っています。 目標はどうやって見つければいいのですか? また現在上記のような成績をとっているのですが、今から頑張りだしてそれなりの大学に行けると思いますか…。気休めでもいいです。アドバイスを下さい。

  • 大学受験について質問です。

    普段大手予備校の模試の偏差値が60~65くらいですとどこの大学くらいが普通一般入試で目標とすべきですか?私立社会科学系希望なので、模試は英・国・選択科目の偏差値です。数学を加えた偏差値もほとんど変わりません。東京の私立大学が希望ではあります。

  • 大学受験!!!

    国公立大学の工学部に進学したい高校二年生なのですが、できれば関東に行きたいです。 2013年度の第1回の三教科偏差値は55.2 高1の1月にあった進研模試の三教科偏差値は58.0です この学力に見合うおススメの大学を教えてください! 電気電子・情報システム科に行きたいと思っています

  • 大学受験についてです

    大学受験についてです 遅いかもしれませんがそろそろ受験に向けての勉強をしようと思います。 今の僕は高2で 進研模試で偏差値は50くらいで、 学校内(偏差値55くらい)で100番を少し超えるくらいです。 そんな感じで今まで日々の家庭学習はほぼしてなかったし定期テストも一夜漬けという感じで 大学受験という大きい目標に向けて一体どこから手を付けていいのかわかりません。 とりあえず僕の夢は今のところないですが、とりあえず偏差値を上げて行ける大学の範囲をふやしたいです。 1.家庭学習をほぼしたことのない僕が今日から簡単に手をつけれる学習方法を教えてください。(各教科) 2.それをこなせるようになった次の勉強方法を教えてください。 3.やはりこの現状では国公立は諦めるべきでしょうか? 今は塾にかよってなく冬期講習から東進に行く予定です。

  • 偏差値40から大学受験

    僕は今年高2になる高校生です。 僕は今までなにも勉強しないで学校生活を送ってきました。 なので都内の偏差値36の底辺工業高校に入ることになってしました しかし去年の2学期に先生と喧嘩して10日間くらい学校に行ってなかったので欠席がすごい増えてしまいました。 この僕がいる学校は就職で欠席9日 遅刻15回を3年間でクリアしてないと無理だと言われています。 僕は今まで何をしてきたのだろうと後悔がすごいです なんでこの高校を選んでしまったのかと ただ入れる高校がここしかなかったので仕方なく入ってしまいました。 そしてその後悔してその結果 大学進学を決めました。 センター試験まで約2年しかありません 出来れば国公立に行きたいと思いますが最悪私立も視野に入れています。 偏差値36の僕が学校に通いながら家でも高校でも復習から始めれば 国公立に行けるでしょうか? または私立ならどこまで狙えるでしょうか。 ちなみに中3の最後の模試では3教科偏差値40でした(駿台模試ではありません) 今までの努力してこなくて馬鹿とみんなに言われた事を見返してやりたいと思います。 僕が聞きたい事は 1、偏差値40の僕が2年間 学校の時間入れて13時間勉強した場合 国公立と私立はどこまで行けるか 知りたいです。 偏差値40(国語50数学35英語35) 2,学校を辞めて独学で目指した方がいいでしょうか もちろんパソコンや携帯 漫画などは封印します。 3,学校辞めるのには親が反対してるのでちゃんと勉強するとこを見せた方がいいですか? 長文すいません よろしくお願いします。

  • 大学受験は進学校でなくても大丈夫でしょうか?

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく 毎日の授業は50分×4時間目までで 学校は2:00には終わります。 2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も 多く授業時間はいつもうるさくて 授業のペースも遅すぎます。 それに加えて人見知りが激しいタイプなので 友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。 なのですっかり勉強のやる気をなくして 受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。 (もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。 わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ) これから勉強しようとしているのですけど 何をしていいかわかりません。 (大学もまだ決めていません) 今考えていることは予備校に行って勉強 しようと思っています。 担任には模試を今受けると 偏差値が35もとれないといわれてしまいました。 学校生活と大学受験について どうすればよいか教えてください。