• ベストアンサー

彼女の母親(1人暮らし)に挨拶に行く時の悩み

遠距離で付き合っている彼女(私:神奈川、彼女:北海道)と結婚することになり、 来週、彼女の親に初めて挨拶に行きます。今まで、他の皆様のQ&Aを見て、 とても参考にさせていただきました。 ただ、ちょっと状況が異なることがあり、悩んでいます。 彼女の母親は単身1人暮らしなのです。 1.手土産にお菓子を持参するつもりなのですが、  1人暮らしの方にお菓子は失礼ではないでしょうか?  他には、どんなものが無難でしょうか?  彼女は「手土産なんか要らないよ」と言うので、好みなどは聞いていません。 2.「ご両親」に挨拶に行くケースと少々違いますし、  その上、彼女の母親は大人しい方のようです。  彼女は、会話が続かないのではないかと心配して  いるのですが、どんなことを話せば良いものでしょう? ちなみに、私は40代前半、彼女は30代後半。 それなりに礼儀正しくしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

お菓子で失礼なことは全然ないと思います。 一人暮らしといっても、他人とつきあうことが全くないわけではないでしょうし、あなたからもらったお菓子を、 「娘のお婿さんになる人からもらったんだ。おひとついかが」 と、ニコニコしながらわけてあげるんじゃないでしょうか。 できたら北海道では目にすることのない、珍しいお菓子だったらなおいいと思います。豊島屋の干し和菓子などいかがでしょうか。 羊羹みたいに切り分けるものじゃなくて、小分けになったもの限定ですね。 それから、一人暮らしだったら、やはり食べ物は助かりますよね。飛行場などで買った、博多の辛子明太子とか京都のお漬け物や野沢菜とか、崎陽軒のシューマイなんかをお菓子と一緒に持参するのも、嬉しいんじゃないかと思います。(私ならたぶん嬉しいです) 無理して話をしなくったって、黙ってニコニコしてるだけでも親としては嬉しいものですよ。 娘には幸せになってほしいと何より望んでいますから、あなたと彼女が仲睦まじく話しているのを見守るだけで、十分に満足だと思います。 あまり緊張しないで、気楽にお出かけ下さい。 私はそのお母さんよりひと回り若いようですが、夫のいない片親の家庭で娘の彼氏(婚約者ではないですが)が遊びに来たこともあるので、気持ちはわかると思い、書き込んでみました。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 なんか、とっても安心できるコメントでした。 お菓子を持っていっても大丈夫そうだな、という 気もしましたし、食べ物セットもいい案だと思いました。

その他の回答 (4)

• kamiire
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 彼女から”要らない”と助言を貰えないのは辛いですね。 神奈川なら 小田原の蒲鉾と、オシャレな甘いものが良いかと。 小さい袋に分かれているもので、量は少なめで結構でしょう。 お母様に友人が多いなら、片方数の多い物も良いと思います。 ある程度決めて、彼女に聞いても良いと思いますよ~ あと、賞味期間が極端に短い物も避けてください。 鎌倉チックな小物等も添えると心配りの出来る男性を感じます。 (スミマセン。自分の欲しい物を三つ挙げました) 貴方の好きなものを一種類入れても良いと思います。 甘党か?辛党か?解りませんが、 「僕の好きなものなので、是非お母さんにも・・・」と一言添えて。 会話を心配されているようですが、 会食の際、好き嫌いせずにパクパク食べる方が饒舌より好印象です。 もし食事がお母様の手作りなら尚の事。 文章から想像するに、質問者さんは汚い食べ方では無いと思いますので、 食べ方の心配はなさそうですね。

質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 もうホントに、皆様、暖かいコメントばかりで嬉しく思います。 自分の好きなものを選ぶ、というのも良さそうですね。

• kazi314
回答No.3

礼儀正しくとなると必ず手土産は必要だと思います。 お菓子は失礼?なんだっていいではないですか! なにももっていかないほうが失礼です。礼儀正しくないということになります。 ようは気持ちの問題です。お母様はお菓子の中身であなたを判断しますか? しいていえば、あなたのお住まいの地域の名物なんかはどうでしょう。 なかなか神奈川まではくる機会も少ないでしょうし、話の種にでもできるのではないでしょうか? お母様が知りたいのは娘の将来です。 この人で本当に娘は幸せにしてもらえるのか?質問にもあるように礼儀正しい人なのか?経済力のある人なのか?などあなたの人柄をみたいのだと思います。 ですからまずは、どういう仕事をしていて、ぜったいに幸せにするというようなことを詳しく話してはどうでしょうか?長くてもかまいません。気持ちが伝わればいいんです。 そのあとは、お母様も少しは安心していただけると思いますので、例の地域の名物お土産の話でもされてらどうですか? あとは彼女さんに間に入っていただいていろいろなはなしをしたらどうですか? お母様や彼女さんは北海道で過ごされているようですのでその話とか。 そんなに話がはずまなくてもいいんじゃないですか。あなたの彼女さんへの気持ちがお母様に伝わればそれで問題ないと思います。

質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 手土産ナシで行くつもりはないのです。 ただ、年配の方の1人暮らしに、お菓子はどうかな、と不安になったもので・・・。 地元のもの、何か考えてみたいと思います。

回答No.2

私の経験では北海道の人はおおらかなので そんなに心配はいらないと思います。 お菓子などを持っていくのは礼儀正しい 印象を与えるのでいいでしょうね。 彼女のお母さんと結婚するわけではないので 自分を良く見せようとか、好かれようとするよりも 結婚相手として信頼できる自分をありのままに 見てもらうほうがいいでしょう。 彼女も同席されるんでしょうから会話が途切れる ということはないでしょう。 失礼ですが彼女はそう若くはないので お母さんは、よほどひどい相手でなければ 結婚に賛成してくださるんではないでしょうか。

質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、確かに、私が心配しすぎなのかもしれませんね。 ありのままに見てもらえるように、頑張りたいと思います。

• chico-is
回答No.1

置き時計 豪華そうな女性に喜ばれるデザインと神奈川のかまぼこを持って行き一緒に食べる。 一人だからテレビ電話回線契約やネット年代的にもパソコンで動画メール出来るようにしてあげるのも良いかも。同じIPホーンならば、料金が無料だから母娘の思いが形にも。

質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 IP電話とかは、今後、検討の余地がありそうです。