• ベストアンサー

売るときのアマゾンマーケットプレイス 安全性

こんにちは。  アマゾンにマーケットプレイスという、個人で古本を売れるところを最近見つけました(遅すぎ・・・)。    手持ちの古本を出してみようかな、と思っていますが、買い手に住所、氏名、メルアド情報が伝わるのがちょっと怖いです。  絶対の安全なんてないことはわかりますが、危険度というものはどれぐらいあるのでしょう。   ご存知でしたら教えていただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sol_06
回答No.3

出品の段階においては出品者の住所や氏名、アドレスは非公開で、売れた段階で初めて、相手に「どこどこにお住まいのこの人から商品が届きますよ」と連絡が行き、かつ出品者側にも「どこどこにお住まいの何々さんに商品を届けてください」と個人情報が届くわけです。 つまり、お互い様だと思うんですが。 売るのも買うのも何度も取引してますし(☆のつき方、評価を見て買う買わないは判断した上で)、海外とも取引しましたが、ヤフオクより入金や支払いは簡単でかえってドライで良いと思いますよ。ただ、買うときに実際の商品状態は見れないですけどね。

wakame-onigiri
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。  大変参考になりました。    海外との取引もあるのですね。すごいなぁ。

その他の回答 (2)

• noname456
回答No.2

私もtatahinaさんと同じ意見です。お金を払う立場にしてみれば、売り手の住所や電話番号などがわからないのは、かなり不安です。どうしてもというなら、ネットではなくお近くの古本屋で売るしかないと思います。

質問者

お礼

そうですね。ブックオフとかですよね。  ご返答ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

不安なら、そういう類のサイトの利用は出来ません。 考えてください、あなたが買う側になったとき売り手が自分の住所もアドレスもこちらに教えないのに「以下の銀行口座へ○○円を振り込んでください。入金確認後に本を発送します」なんて言われたら・・・・。 そんな相手を信用できないので買わないですよね。 個人が直接取引きするときは、上記のような危険性が大(というかほとんど詐欺でしょう自分の連絡先を教えないなんて)ですが、アマゾンという業者が間に入るので大丈夫でしょう。 それでも「知られたくない」ならネット上での取引は事実上不可能です。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。  初心者で、無知な質問をしてしまい、すみませんでした。