• 締切済み

お婿さん探し

現在、1年半なろうとするダルメシアンの女の子で、来年には仔を、と考えています。相手を探す場合、効率の良い方法はないでしょうか。曽祖父にICH、祖父祖母にCHがある程度ですから、相手のお婿さんにはタイトルなどにはそれほどこだわりません。なお、その場合、仔の数の配分や費用ないし謝礼、あるいは業者などが関わる場合など、詳細を教えてくだされば幸甚です。当方はこの女の子を知り合いから得たのですが、いろいろとアドバイスを下さっていたブリ-ダ-の方がロシアに移住してしまい、ツテがなくなった状態です。

みんなの回答

• -kamu-
回答No.2

交配は、相手さえいれば、簡単です。 しかしながら、乱雑な交配が蔓延し、遺伝疾患や母胎の命をも奪うほどの何難産、育児放棄や、母犬自らの子殺しも、決して少なくありません。 ダルの遺伝疾患などについては、知識をおもちでしょうか。 交配するのには、相手を捜す前にまず、自分の犬が、遺伝子レベルからみて、『交配に適しているのか』という確実な判断が大切です。 本来繁殖は、種の保存が前提であるべきです。 ですから、子供がみたい・経験したいという、親心はいたいほどよく分かりますが、どうかまずはご自分の犬が、遺伝的・身体的・健康的な様々な面において、適しているのかどうかを、調べ、ご判断ください。 自分の犬を判断するにも、相手の犬を判断するも、見つけるも、勉強するも、一番よいのは、真剣にブリードに取り組む、シリアスブリーダーを、ドックショーなどに出向き、探すことが良いかと思います。 もちろん、ネットで、そのようなブリーダーの情報を集められるのもよいでしょう。 また、子犬の行く当てについてはどうなさるのかはわかりませんので、余談ですが、ペットショップやレベルのあまり高くないブリーダーに売りに出す場合、子犬の行方も、その後の扱いも全く分からなくなることがほとんどです。(すべてがこの限りではない) 昨今、ブリーダーに遺棄事件も相次ぎ、法改正の元、また新たにそのような事件が起こる可能性も十二分にあります。 子犬が生まれる前から、買い手を厳選しておくのは、粗悪な扱いを受ける犬を減らし、またそのケースに対処するボランティア達の苦労をも減らすことにつながります。 どうか広い視野で、冷静に繁殖をお考えくださいますよう、お願いもうし上げます。 また、交配料・子返しの話が出ていますが、プロあいての場合は、基本的には交配料が発生し、両親共に優秀であり、子も外観・性質が優秀である場合、交配相手のプロが買い取るということはまれにありますが、子返しで、頭数を半分にすると言うことはあまり私は聞きません。基本的に、一頭、多くても二頭だと思います。多くはトラブルの元となるので、一頭しかできなかった場合や、多頭数の場合、どうとるのか、奇形が出た場合はどうするのか、すべてを、交配前に話し合い、書面で約束をされてください。 悪徳な場合、ただのもめ事ではすまないこともあります。 ↓は、参考サイトです

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/wc-nc/wc-nc.htm
tommy328
質問者

お礼

本当にありがとうございます。犬の寿命が10年ほどで、ペットロスなど、死後の寂しさが堪えられないのではないか、という心配から、行き先を決めておいて子を得る、といったところです。今の犬の死後、あるいは死が近い時に、いずれかの行き先から子孫をいただく、といったところです。何頭、生まれるか、分かりませんが、多産と聞いております。行き先は優先順位をつけていますが、すでに決まっています。ただお婿さん探しが大変なのです。

• hotdog55
回答No.1

ダルメシアンのブリーダーを探すのが一番かと思います。 ダルのHPを持っている人にどこから迎えられたか聞くのが一番じゃないでしょうか? 交配の取り決めについては 交配料金での交配の場合は産まれた子犬の権利はすべてあなたのものです。 (ブリーダーさんはこれが一般的。) 子返しの場合はオス側が1頭好きな子(雄雌問わず)をとるのが一般的です。 (素人さんが多いです。この場合は必ず書面にて契約を交わすことをおすすめします) ダルさんなので1頭しか生まれないことなどはないと思いますけどね。 あと最近多いのが血統書を発行する際に雄犬のDNA登録(8000円)が必要です。 これをしてもらうまたはすでに登録済みかを確認しましょう。 DNA登録は子犬の血統書申請時でも十分間に合います。

tommy328
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。実は相手探しでよいサイトやブリ-ダ-があれば教えて欲しいといったところの質問です。コンテストでCHやICHなどになっている雄との交配はきっかけがゆるせば、程度で、基本的には考えていません。うちの犬が死んだ後、その子孫がいただければ、という気持ちですので。本当にありがとうございました。