• 締切済み

30キロでエンジンがおかしくなります。

jun18188818の回答

回答No.5

はじめまして。法律的なことはよくわかりませんが 中古での保障期間はかなり短いか付いていないのが現状ではないですか? バイク屋が意図的に故障になる原因を隠していたなら問題ですが中古バイクは走行していますし前のオーナーの管理やメンテナンスで違いが出てきます。 それを認知して買うのが消費者側の定めではないでしょうか? 新車でも乗ってれば壊れるのに中古ならなおさらでは? あとどこが壊れているのかとか何が原因で壊れたのか自分で判断できなければバイク屋ばかりを攻めることは出来ないと思います。 法律云々よりも初めから新車購入されていればこんな事にはならなかったのでは? 保障もありますし。

noname#256808
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保障云々ではなく、表面上みてもわからない故障箇所があった場合は、 こちらが正当な代金(格安とかでない代金)を払っている以上、 公正な取引を守るため、法律では全て店側の責任になりますよ。 これは知っておいたほうが良いですよ。