• ベストアンサー

原付バイクの改造で質問です

中古のDIOを(ドラムブレーキ)を購入したのですが スピードが54キロまでしかでません これは本来の限界のスピードでしょうか? エアーフィルターは掃除したのですがマフラーは まだ掃除していません、現在の走行距離は7千300キロほどです。もし 改造するとすれば ボアアップ70CC だと時速60キロをこえるのでしょうか? リミッターが効くので、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

ボアアップまでしなくても「プーリー」と「ウエイトローラー」の交換で60キロは余裕で出るようになると思いますが。 リミッターを解除するにはCDIの交換が必要です。大きめのバイクショップで全部揃いますよ。 http://www.driverstand.com/

taigamakoto
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか プーリーとウエイトローラーですか ウエイトローラーというのがよく解らないですが サービスマニュアルが手元にあるので調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

リミッターカットCPU(¥8000くらい)とハイスピードプーリー(値段わからず)で80km/hは出せますよ! あと、ブレーキは雨を考えるとディスクがおすすめです。ドラムは水が入ると効かなくなりますからね!

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.4

ボアアップで2種登録予定なら全く問題ありませんね。 具体的な改造の参考にしてみてください。 写真つきで色々と勉強になるでしょう。 http://boo.myvnc.com/dio/

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

ボアアップしても、それに見合う駆動径でないと トップスピードは大して変わりません まぁ~60kmぐらいはでるかもしれませんけどね、、 Dioも形式によっては電気式リミッターと 駆動径によるリミッターに別れてますので バイク店で確認してから電気式なら社外CDIに 駆動径によるリミッターなら社外プーリーなどに変更して下さい 取り合えずリミッターを解除されたら駆動径のセットだけでも 60kmOVERは普通可能です

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

スクーターの場合、リミッターではなくプーリーの径で最高速度を抑えていた筈です。 実測で54km/hなら普通でしょう。 そもそも法定速度が30km/hなのでこれ以上を出す手段を教えると言う事はこのサイトの趣旨に反します。 ですからこのままでは削除対象になってしまいますから、サーキットユースであるなどの特殊な用途である事を説明して再度質問した方が良いと思います。

taigamakoto
質問者

お礼

いえいえ別に違反を教わるつもりはなくて ボアアップした後125登録を正規にするつもりなのです。 これは合法だそうです。 ですから今の性能では少し怖いのでトータルでの チューニングを考えているところです どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの改造

    バイクを自分で改造する場合役所に改造申請書を出さないといけないじゃないですか。それで、僕がしようと思っている改造が大丈夫かどうか答えてください。内容はボアアップ(68cc)・マフラー・リミッターカット・セパハン・ライト(ネイキッド仕様)です。ちなみにバイクはTZR50Rです。

  • 原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。

    原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。 30キロまでしか出せない筈なのにリミッター制限の60キロまで出している人が多くいます。 捕まると一発で免停になるうえ罰金も高額です。 もっと酷くなるとリミッター外したりボアアップしても50cc登録のままでもっと速いスピード出して走っています。 何故違反してまでそんなにスピード出して走らなくてはならないのでしょう。

  • TS 50? 60? 改造

    最近SUZUKIのTS50を知り合いから売ってもらいました。 それをバイク屋にもっていってボアアップしてもらい、60ccにしたんですがスピードがあまりでません。 何もいじってないのですが、 何から改造したらいいと思いますか?? あとTS専用ではないマフラーやシートなども取り付けることは可能なんでしょうか? ぜんぜん知らないもので^^; よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 原付バイク速くしようと足掻く訳

    50ccの原付バイクに小細工してなんとか公道で速く走ろうとしている人が時々いますが何故そんなことをする必要が有るのですか。 ちっとばかし速くなったところで所詮30キロまでしか出せないのに何の意味があるのですか。 それより免許取ってもっとスピード出せるバイク買えば済むことなんじゃないのですか。 小細工とはリミッター外したりスプロケットやキャブやマフラーやカム替えたりすることです。

  • 最速候補の原付スクーターは

    50cc原付スクーターでボアアップ無しでリミッター外しやCDIやプーリー交換などで最高速UPさせる場合で一番スピードUPが期待できる車種は何で何キロぐらいスピード出るようになりますか。 もちろん私有地走行の場合です。

  • 原付バイクにリミッターが無かったら

    50ccの原付バイクはリミッターが付いてて60キロ上限の速度規制されますが もし、リミッターが無かったら何キロぐらいのスピードが出ればいいと思いますか。 自分的にはリミッターが無くても速度制限が30キロはそのままなので、やっぱり上限60キロまで出ればいいんじゃないかと思います。

  • 原付を黄色ナンバーにするには

    中型免許を持っているのですが 黄色ナンバーにして時速50キロで走れるようにするには 原付をボアアップして50cc以上に改造しなければ 手続きできないのでしょうか? それとも中免を持っていれば50キロで走れる能力が あるということで認めてくれるのでしょうか? お願いします

  • 原付のリミッターが作動したらどんな状態なのか?

    仮に原付(50cc)で65k位のスピードで走っていてリミッターが作動したらどんな状態なのか?  (1)エンジンブレーキがかかったようになる。  (2)急にスピードが落ちる  わかる方教えてください。

  • 原付がおかしいです

    友人の原付がおかしいんです。車種はライブDIO ZXで改造多数です。デイトナ製のチャンバー、パワーフィルター、プーリーを変えてあります。CDIもつけてるんですが、その状態でしょっぱなからかぶったような音がします。ぶぶぶぶぶって音がしてスピードは40しか出ません。ぶぶぶぶという音がしながら必死に出した時速です。スピードはいいんですが加速がないので公道走れません。キャブセッティングは何度もしました。今メインジェットは80をつけてます。それでようやくチャンバーから白い煙が出なくなりました。正直もう何がだめなのかわかりません。何が原因なのかわかる範囲で教えてください。

  • 原付の改造についてです。

    原付の改造についてです。 友達(自分も友達も高校生)から原付の改造を頼まれました。(内容はとりあえず音をうるさくしてほしい。パワーを上げてほしい。ネオンやLEDで派手にしたい)でも自分はそういう、いわゆるヤン車や爆音鳴らして満足しているガキみたいな車やバイクが嫌いなんです。どちらかというと街中しか走らない原付はさりげない程度のライトチューンまでが妥当だと思っていて見る人が見れば「おっ」て思ってくれるのがちょっとカッコいいなって感じです。なので自分の原付もそういうチューニングをしてきてます。なので爆音撒き散らして周りやご近所さんからの冷たい目線浴びてなにがいいの?って感じの人です。ただクラスでバイクを触れるのは自分しかいないので仕方なく引き受けてしまいました。 そこで本人から言われた情報だけですと、本人はこういった事は全く分からないし、自分もまだ現車を見てないので良くわかりませんが、多分4stのDio。ZXとかSRみたいなスポーツモデルじゃなくノーマルのやつらしいです。これだけは分かってます。他の情報は本人にはチンプン感なので不明です。 なのですが、いかせん自分は2stしかチューニングした事がないし、ましてや4stの改造なんてどうすればいいのかよくわかりません。自分は静かなマフラー主義なので付けた事は無いですが2stでチャンバー付けたらだいぶ変わるみたいですけど、4stなのでマフラー交換で音量は上がっても、パワーが上がるとは思いません(上がっても体感出来ないんじゃないかなと)。駆動系交換も考えてみたのですが、パワー無くてリミッターがかりに無くても60キロ出すのが精いっぱいの4stをハイスピードプリーや強化ベルト等でハイギア化したところで下のトルクが無くて遅くなるような気がします。また交換してもバイクの事さっぱりの友達ならWRのセットもできるはずが無いので自分がしばらく借りてセッティングしないといけないと思います。また強化ベルトもすぐダメになるので結局は自分がまた組まないといけません。またCDIも考えましたが、CDIでリミッター解除してあげても友達はかなりのバカなので、すぐに30キロオーバーの速度超過で一発免停になると思います。(改造して爆音鳴らして自分でメンテも出来ないなら免停になってもいいと思いますが)またエンジンにも悪いですし。とりあえずダサくて下品な(さりげなくの電装じゃなくド派手な華美な電装です。暴走族がやってるような)、電装はやってあげようと思いますがこういうチューニングではなく改造を4stでしようと思った時どういう風に改造すればいいでしょうか?ちょっと4stの改造サイトも見てみたんですが、ここで質問したほうが速いと思ったので質問させていただきます。