OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数の位の読み方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164215
  • 閲覧数997
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

兆、京、垓のつづきと読み方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3










ジョ(Windowsに漢字がありません:下記参考URLを見てください)
穰(ジョウ)
溝(コウ)
澗(カン)
正(セイ)
載(サイ)
極(ゴク)
恒河沙(ゴウカシャ)
阿僧祇(アソウギ)
那由他(ナユタ)
不可思議(フカシギ)
無量大数(ムリョウタイスウ)

下記参考URLには小数点以下の表記も出ています。(子供の頃、父の本を見て暗記して覚えていたので、"無量大数"で検索したら簡単にヒットしました。"無量大数"で検索すれば、他にも同様のサイトがあります。)
お礼コメント
ma-kun0331k

お礼率 63% (12/19)

生徒に質問されて困ってました。めちゃくちゃ助かりました。ホントにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 21:33:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

ma-kun0331k さん、こんばんは~☆♪

無量大数(むりょうたいすう)
不可思議(ふかしぎ)
那由他(なゆた)
阿僧祇(あそうぎ)
恒河沙(ごうがしゃ)
極(ごく)
載(さい)
正(せい)
澗(かん)
溝(こう)
穣(じょう)
垓(がい)
京(けい)
兆(ちょう)
億(おく)
万(まん)
千(せん)
百(ひゃく)
十(じゅう)
一(いち)


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
ma-kun0331k

お礼率 63% (12/19)

いやあ、すごい助かりました。ホントにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 21:37:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/40)

「禾予」じょ(のぎへんに予定の予)・穣じょう・溝こう・澗かん・正せい・載さい・極ごく・恒河沙こうがしゃ・阿僧祇あそうぎ・那由他なゆた・不可思議ふかしぎ・無量むりょう・大数たいすうです。
お礼コメント
ma-kun0331k

お礼率 63% (12/19)

分からなくて困ってました。ホントにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 21:39:09