• ベストアンサー

バッティング

草野球をやっているのですが、打撃の時(右バッター です)サード方向へのファウルが多くフェアーゾーンへボールが飛びません。その結果、三振してしまう事が多いです。 呼び込んで打て、開きが早い、手首の返しが早いなど指摘されます。 良い矯正の仕方や練習方法はあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

阪神の今岡選手がやっている打法でインサイドアウトというものがあります。 それは、打球に対してグリップをだす感じでスイングをするので結果的にバットのヘッドが残るのでインパクトは遅れるはずなので今のスイングでうまく振れると思います。 また、このスイングをなぜプロの選手がやっているかというとこれをすると先ほども言いましたがヘッドが遅れるので変化球で崩されてもヘッドが残っているのでそのまま、バットだけはボールにあわせられるので良いそうです。

arichi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、以前のスイングに比べてグリップを出す感じだとインパクトは遅れてます。参考になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分にもそのような経験がありましたが、センター方向へのバッティングを意識しながら、前より左足を高く上げて打ってみると、センターより右方向に打てるようになりました。重要なのは、足を高く上げてもインパクトの時に前に突っ込まないようにすることだと思います。(もしくは、右ひざを軽く曲げるなど。) フォームが崩れると大変なので、あくまでも参考程度にしてください。

arichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして、やってみたいと思います。

回答No.7

足を開く方向を(気持ち)右方向に持って行くと、センターやライト方向にボールが飛ぶようになると思います。

arichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります!

• gongogonn
回答No.6

左足の膝が開かないようにしてみては? 左足の膝がピッチャーに向いていませんでしょうか? できれば、スイング時でも左膝を内側にひねる感じで(あくまでも感じです・・・・・) せめて、一塁に向ける程度まで・・・・ とりあえず矯正策の一つとして考えてくみてください。

arichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• norakuji
回答No.5

素振りの時に、振りぬいてしまうのではなく、インパクトのイメージの場所でスイングを止めてみて、その時のバットヘッドの向きやグリップの状態をチェックしてみて、微調整をして、その位置(いい状態のインパクト位置)から逆に構えまで戻してみて、そこからスイングしてみてフォームを組み立ててみては、どうでしょう・・・ フォロースルーも大切でしょうけど、軟式の場合、反発力があるので「芯」に当てられれば、ある程度の飛距離は見込めますし、まずは、しっかりと捕らえることを目標にされてみては・・・と思います。 フォームが固まってからフォロースルーを追加できれば更に上のレベルも見込めますから・・・

arichi
質問者

お礼

そうですね。しっかり捕らえる事が一番大事だと思います。もう一度スイングチェックしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

引っ張ってしまうことは自分にもありましたw! 自分はそのときタイミングを遅れさすということはせずに センター返しを心がけて、バットを振ったあとセンターの方向に 飛ばす(投げる)感じでやれといわれたら、よくなりました! 本当に飛ばしてみたいなら古いバットか竹の棒でやるといいと思います!笑

arichi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうする事で手首を返さないまま、フォロースルーにもっていけますよね。本当に飛ばしてみたいけど、恐いので。。。笑

• katuharu2
回答No.2

私は高校で硬式をやっていて、大学では軟式をしています。草野球ということなので、軟式という前提で書かせて頂きます。 おそらく打球を引っ張っている状況なので、もっと引きつけて打つようにすればいいと思います。極端な話、振り遅れるくらいのタイミングで打ってもいい打球が飛びます。 もしくは、トスバッティングのような感覚で、バットを当てるだけにしてみるのもいいかもしれません。

arichi
質問者

お礼

振り遅れるくらいのタイミングですね!しっかり意識して、やってみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

ミートポイントをしっかり身につけることが必要ではないでしょうか。ティーバッティングやトスバッティングをするといいですよ。 あとは、左足をステップしたときに左肩を開かないようにする動作を何度も繰り返すなど。 がんばってください。

arichi
質問者

お礼

左足をステップする時、ホームベース方向にステップしたら、肩が開いてない様な気がしました。ありがとうございました。