OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FINAL6と東京スーパーボウルって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164162
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

本当に初歩的な質問ですみません。

Xリーグの中に、FINAL6と東京スーパーボウルという
ものがあるのは知っているのですが、
それが普通のリーグ戦とどう違うのかわかりません。
あまりに初歩的なことすぎて、インターネットでも調べられません。

どうか、無知な私にお教えください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

Xリーグは3つのデビジョン(地区)に分かれています。
 East/Central/West
この各地区優勝と2位のチームでプレイオフを行います。これがFinal6です。

このプレイオフの最終戦 つまりXリーグの優勝チームを決めるゲームが、東京スーパーボールです。

XリーグのHPをつけておきます。
お礼コメント
SREB

お礼率 66% (14/21)

大変助かりました。ありがとうございました。FINAL6というくらいだから決勝戦かなあくらいには思っていたのですが、なるほど3つのデビジョンがあるのですね。参考URLを読んで、アメフトをもう少し知りたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-07 09:48:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Xリーグは3つの地区に分かれています。
東地区・中地区・西地区
この各地区優勝と2位のチームでプレイオフをトーナメントで行います。これがFinal6です。

このトーナメントで勝ち上がった2チームが決勝戦を行なうのですが、それが東京スーパーボウルです。
アメフトの場合、ボールとはいいません。ボウルです。
英語で書くとBOWL。
で、東京スーパーボウルで勝ったチームは大学の優勝チーム(甲子園ボウル)とライスボウルで1月3日に戦い日本一を競います。
お礼コメント
SREB

お礼率 66% (14/21)

丁寧な回答ありがとうございました。何気なく、「ボウル」と書きましたが、実はBALLのつもりでした。でも、たしかにアメフトは球はつかわないから、スタジアムを意味する「BOWL」なんですね。ためになりました。これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-07 09:52:48