• ベストアンサー

ウェディングケーキのデザインで・・

こんにちは。 来年のゴールデンウィークあたりに、結婚することに決まりました。 蝶が好きなので、蝶をモチーフにしたウェディングケーキにしたいなと考えているのですが、あまり良いアイディアが浮かびません。 みなさんは、オリジナルのウェディングケーキをデザインするときに、何を参考にしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

私も、ウェディングケーキのデザインには悩みました。 雑誌を見たりケーキ屋さんの意見を聞いたりしたのですが、 あまり凝ったデザインだと、切り分けるのが困難だと言っていましたよ。 たとえば「蝶型」のケーキだとして、出席者全員に同じようなサイズで 切り分けるのは非常に難しいですよね。 ですので、シンプルな四角や丸の土台に蝶の形のチョコレートや、 砂糖菓子で小さな蝶をたくさん作って乗せたりするのはどうでしょう? それと、フルーツをぎっしり乗せる&スポンジの間に挟むと かわいくて豪華に見えますよ。女性客からの評判も良いです。 真上からのデザインにあまりこだわらず(真上からは殆ど見えません)、 少し上や横から見た角度を考えると良いかな?と思いました。

bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 参考にさせていただきます。 シュガークラフトで蝶々を沢山作って、ケーキにとまらせようかなぁって思いました(^^)

関連するQ&A

  • ウェディングケーキのデザインについての質問です。

    ウェディングケーキのデザインについての質問です。 いつもみなさんのご意見を参考にさせていただいております。 この度結婚披露宴を行うこととなり、 オリジナルのウェディングケーキの作成を依頼することにしました。 今考えているのがロールケーキを使ったウェディングケーキにしたいと思っているのですが… ウェディングケーキにロールケーキは庶民的な感じでしょうか? 招待された披露宴で出されたケーキがロールケーキだと 安っぽい印象を受けますか? また、特にケーキを作られる方、専門職の方にお聞きできればと思いますが、 長さの違うロールケーキを何本も作り、それらを(らせん状?に)積み上げていって 横から見るとロールの「の」の字が並んだ三角すいのタワーになるようにしたいのですが、 強度的に難しいでしょうか? 素人なりに考えてみても、下の方のロールケーキが、上に積み上げたロールケーキの重みに 耐えられなさそうかもと予想しているのですが… ロール部分の「の」が見える状態にしたいので、 短くカットしたロールケーキをマカロンタワーのように張り付けていく方が無難でしょうか? 切り分け等を考えると、無難に四角い形等の方がよいのかもしれませんが、 どうしてもケーキに高さを出したいのと、ロールケーキを使いたいのです。 みなさんのご意見・アドバイスをお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自慢のウエディングケーキ

    おすすめのかわいいウエディングケーキの画像があれば、 デザインの参考に頂けませんか? 現段階では三段の生ケーキが最有力なんですが、 みなさんのご自慢のウエディングケーキをぜひ紹介してください☆ お願いします。

  • ケーキのデコレーション・デザイン

    ケーキのデコレーション・デザイン いつもお世話になってます! 今週の日曜日に彼のいとこの子(22歳)が身内だけで簡単な顔合わせ程度の 結婚式をします。 会場も私の家(飲食店)で、料理は私のお兄ちゃんが作り、その他飾り付け等 ほぼ、みんなで手作りの結婚式をします。 そこで!私が簡単なウェディングケーキを作ることになったのですが、 ケーキ型が18cmホール型しかありません。。。T_T 18cmホール1つじゃぁ。。。普通のケーキのようになってしまいそうです;; 何かいいアイデアはありませんか? ウエディングケーキっぽい感じでちょっとゴージャス感を出したいです! トッピングとして、イチゴをのせようと思ってます! 良いアイデアをお願いします!!

  • ウェディングケーキを作る仕事

    私は2年制の製菓学校に通う1年生で 来年に控えた就職の為に就職先を探しています。 製菓学校に通ってはいますがケーキ屋の就職は考えていません。 最近、学校の行事でウエディングケーキ(シュガークラフト)を作る現場を見る機会がありました。 それでウエディングケーキを作る仕事がしたいと思うようになりました。 ウェディングケーキを作る仕事と言うのは結婚式場やホテルでもあるのでしょうか? また九州圏内でそのような仕事がある場所を教えて下さい。

  • ウェディングケーキはなしに?!

    3月にチャペルで結婚式をする予定です。 披露宴の進行を少しずつ考えているので アイデアを聞かせてください。 ウェディングケーキなのですが、 ケーキそのものとケーキ装飾、ケーキ入刀料など お金がけっこうかかりますね(T.T) 私の挙げる式場ではこれがプラン内ではないので なんとかこの部分を節約したいと考えています。 (1)なしにしても大丈夫? デザートは十分付いているの出席してくださった方に 不満はでないとおもうので、なしにしても大丈夫ではないかと自分たちでは思っています。 (2)ケーキ入刀の代わりの演出は? ケーキ入刀の代わりになるような演出を考えてます。 「全くなし」にする。 ということも考えたのですが、それも寂しい感じがしてます。 お金をかけない・またはリーズナブルな演出アイデア知りませんか? 手作りなど手間暇はかけれます。

  • 手作りのウェディングケーキ

    こんにちは。 年内に少人数(30人以内)の結婚式を挙げる予定の者です。 それほど凝った演出はしませんが、やはり出席してくださる方に喜んでもらえるようなことがしたいです。 ウェディングケーキを手作りしてみんなに切り分けて食べてもらう演出はどうかな?と考えております。 挙式が近づくとゆっくりケーキを用意する時間は無いと思うので、前もって作りたいのですが…。 出来るだけ日持ちのする、ウェディングにも相応しい、オススメのケーキのレシピはありませんか? 例えば大きなケーキ1個とか、ロールケーキ数本作るとか…。 勿論挙式までに何度か作って練習するつもりです。

  • 2種類のウェディングケーキ

    11月に結婚する者です。 ウェディングケーキについて、どのようなスタイルにしようかと検討中です。 一つはカットする姿が見映え良くなる背の高い模型の物、 もう一つはカットした後で出席者に振舞える生ケーキ。 どちらも捨てがたいのですが、2個のケーキが登場してもいいのでしょうか? 2度ケーキカットするのは何となく縁起が良くないような気が…。 実際にカットするのは模型ケーキだけで、生ケーキは一度そのままの形を披露してからスタッフの方に切り分けてもらう、という考えもあります。 そのような演出をなさった方がありましたら、お聞かせください。 また他に素敵なアイディアがありましたらお願いします。 (もしも、どちらか一つだけしか選べないとしたら、生ケーキにすると思います。)

  • なにかいいケーキありませんか~~!!

    今年の7月15日に結婚式・披露宴を予定しており現在準備におわれている23歳男です。 実は彼女にサプライズということで、ウエディングケーキのデザインを僕が考えるております(デザインを考えるのはすでに彼女も知ってますが、デザインがサプライズです。) ここ2週間ほど、ケーキのデザインとケーキに何かメッセージを書こうと思ってメッセージを考えているのですがなかなかいい案がうかびません。。。何かアドバイス等いただければうれしいです。 参考までに私たちの自己紹介をいたします。 男 23歳      女 25歳   消防士        幼稚園の先生 2人の出会いは飲み会で付き合って3年がたちました。 お互いけんかはまったくしません。 どうかよろしくお願いします。 あともうひとつ。披露宴のエンドロールを流す時と最後のお見送りの時に流すいい曲があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。。    

  • 素人がデザインを形にするには!?

    結婚式のペーパーアイテムを手作りしようと思っています。1年くらい時間があるので。 それで、いろいろネットを見ながらアイデアを膨らませているうちに、ひとつのモチーフをテーマとして、それを席次や招待状の一部に加えたいと思いました。(オリジナルと統一感が出る為。) そこで、考えたモチーフ(ハートをひねったようなデザインです)を、印刷してもらう場合、自分で書いてそれをスキャンするような方法になるのでしょうか? その辺のテクニックはまったく無知なので、お分かりになる方いましたら教えてください。

  • ウェディングドレスの髪型について

    ゴールデンウィーク明けにレストランウェディングをする者です。 ウェディングドレスを購入する際、セットでついてきた小物の中にティアラに近いような雰囲気のカチューシャがあります。(ビーズ等でキラキラしていて可愛い) ただ、ブーケを注文した時に、生花を髪につけると可愛いよと言われ、つい生花を注文してしまいました。 生花とカチューシャを同時につけたら、やっぱりゴチャゴチャしすぎですか? ちなみにリハーサルメイクで、髪型はアップにすることにしました。 できればベールもはずしたくありません。 せっかくだからティアラ風カチューシャを使いたいし(自分の結婚式以外ではとても使えないでしょうし)、でも花もいまさら断りづらいし(生花が可愛いのも納得だし) 両方つけるいいアイデアありませんか? お色直しはしません。白のウェディングドレスだけです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう