• ベストアンサー

棚板を木材以外で・・・

biwaoの回答

  • biwao
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

アクリルを一生使っていただけるなんて、メーカーも喜びます! もしアクリルだったら大事にしてやって下さいね!\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪ いろいろな方法を考えてて楽しそうですね! 拝見してる僕も楽しくなってきます。まさか焼き肉の網とは。。(^.^; オホホホ また決まりましたら教えて下さいね。 そうだ、アクリルはガラスのように透明ですが、その他の樹脂は透明との表示 でも若干青かったり濁ってたりします。ご参考に。

papagu
質問者

お礼

大切にします! と言っても、まだ購入はしていませんが・・・ ここでいろいろご意見を聞いているうちに、簡単なことなのですが、 棚板が全て統一されている必要は全くないということ、それに気付かされました。 重いものを乗せるところに、木の棚板、 見えにくい高さには透明なアクリルやガラス、 大切な衣類は布でふんわりと、 など、本当はいろいろ可能性があるんですね。 今までは、「木orアクリルor・・・・どれかに決定しなければ。」 そんな感じでした。頭、堅かった。 そんなわけで、今、少しずつ製作中です。 結果をご報告しますので、少し(だいぶかも)お待ちください。

papagu
質問者

補足

長いこと音信不通となり、回答いただいた方々は どうなってんだろう?と思われていると思いましたので、 状況報告の上、締め切りをさせていただきます。 現在、合板が3枚とアクリル板が1枚の棚板で使用中。 クローゼットをそのままタンスにしたので、死んだスペースが全くなく、 快適です。倒れる心配もありません。 アルミの加工と、キャンバス地を巻くという計画は、 今から実行するところです。 なかなか時間がとれない! でも、年内にはぜひ。2001年、もうすぐ終わりますが、みなさん良いお年を。

関連するQ&A

  • 棚板に適した木材

    可動式の棚を作成しようと考えています。棚柱の目処は付いたのですが棚板用の木材の選定で悩んでいます。良い木材があれば、ご紹介ください。 棚板のサイズは、幅950ミリ・奥行350ミリです。厚さは30ミリ前後くらいで考えています。棚板への積載予定重量は100kgです。3ミリ程度のたわみは許容するので、その分軽い素材を使いたいと思っています。いかがでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 軽くて丈夫で安い棚板はないですか

    自宅新築に伴い、両側から取り出せるクローゼットを作成します。 (コンビニの冷蔵庫みたいな感じです) 棚板サイズが、900ミリ×900ミリ位になるため、適当な板がありません。 木では高くつきますし、あまり大きいサイズがありません。 アクリル板も結構します。 加工が簡単(丸のこで加工できる)で、軽くて丈夫で安い材料はありませんか。載せる物は、タオルや下着類です。 よろしくお願いします。

  • 木材の反り(日曜大工初心者です)

    日曜大工を新しい趣味として始めたばかりの夫が、簡単な棚を作るべくムクの板を買ってきました。 それが結構反っていて、棚板の支えになる木と組み合わせると隙間ができてしまいます。 お店には「木材は反るもので、反らないものなんか無い」と言われたようなのですが、何とかこの反りを使いやすいくらいまっすぐにする方法は無いでしょうか? 木工のホームページなどを見ると、DIYは合板が扱いやすいと書かれていました。やっぱり初心者は合板を使うべきでしょうか? 反りのきつい、ムクの木材はどういう用途に使うべきでしょうか? なにぶん初心者なので、分からないこと・知らないことが一杯です。どうぞよろしくお願いします。

  • 透明棚板の素材と厚みについて

    http://gazoy.s3.amazonaws.com/s/1mQ7/md.jpg 画像の本棚(カラーボックス)の棚板を透明のものに替えたいのですが、 (1)素材はアクリル板、PET板、塩ビ板のうちならどれがたわみ難いですか。 (2)厚さは5mmくらいでも大丈夫でしょうか。 棚板の大きさは570mm×132mmで、上に乗せる物は合計で600gくらいです。 棚受けダボは長さ12mm×4箇所です。 ご回答いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 余った木材の保管の仕方。。。

    自分でちょっとした棚を作ったのですが、木材が余ってしまい困ってます。 木材は合板のMDFです。 今の所、クローゼットにしまおうと思っています。 木を長期間傷まないように保管したいので、何かいいアドバイスください。。。(。-人-。)

  • 棚板の種類

    かなり小さい収納場があります。そこに棚板を入れたいのですが何の種類にしたらいいのかわかりません。 横760×奥行き300のスペースに自分で棚柱を両サイド2本づつ、計4本取り付けました。 ただ柱がない為石膏ボードに普通の釘で取り付けました。 なのであまり重くなく、反りにくい棚板を探しています。 そこには下着、タオル、パジャマ等あまり重くない物を収納する予定です。 また厚みのアドバイスもあれば一緒によろしくお願いします。

  • なるべく加工の手間がかからない、棚板におすすめの素材を教えてください。

    なるべく加工の手間がかからない、棚板におすすめの素材を教えてください。 クローゼットの下のスペースが空いているので、棚板を置いて引出ボックスをいくつか置きたいのです。 画像のようにクローゼットの左右の支柱部分だけカットして載せるだけの予定です。 (カットは買うお店でお願いするつもりです) 板を載せないと引き出し式のボックスが前後に傾いて使いづらいため、棚板なしで直接置くことは考えていません。 中身は衣類(靴下やTシャツなど)で、重さはトータルでも2~3kgもいかないのでは?と思います。 あんまり重いものでも困るし、ベニヤ板や木材は、反ったり、虫やダニがつかないかな?という点がちょっと気になります。ニス塗りも大変です…;; 100均のワイヤーネットやすのこも考えましたがサイズが合うものがありませんでした…。 DIYは私も家族もまったく経験がないため、知識をお借りできると嬉しいです。 コーナン等で手に入りカットが頼める素材で、おすすめのものや、またはそれぞれの素材の特徴やメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?

    強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?L字金具で固定する積りですが。又ネジ以外に固定の方法とかありますか? 透明な棚板が欲しいので材料はプラスチック・金網でも構いません。壁に取り付けて棚にしたいのですが透明でないと下から見て何があるか判らないので。強化アクリル厚板でもいいかも知れません。幅は36cm・長さ180cm位。長さはそれより短くなる事もあるが3cm当り200g位の物を載せる積りです

  • 木材で3尺幅のスチール棚と同等の物を安く作る

    ホームセンターで買ったスチール棚を、物置の整理に活用しています。 しかし、物が多いために棚がもっともっと必要です。 いっそのこと木で作ったほうが安いのではないかと思うようになりました。 現在使っているスチール棚は幅3尺、奥行き1尺5寸、高さ6尺のもので棚板が5枚ついているものです。価格は安売りの時で3,000円です。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=523618 私が作ろうとしているのは漢字の「日」の字を棚板の下地として、上に合板を張って棚板とし、四隅に柱を立てるような棚です。(画像を付けます) 耐荷重は棚板1枚当たり最大50kgとします。 2×4とサブロク合板を材料として、必要な量を集計したところ、一つ作るのに材料費だけで5~7千円かかってしまう計算となってしまいました。 そこで伺いたいのは、3000円以内でスチール棚と同等の大きさ、耐荷重の木製棚を作ることは可能かどうか。 可能であれば、どこにどのような材料を使えばよいのか教えていただきたく思います。 それとも、スチール棚を買ったほうが断然安いのか。

  • キッチンの下地木材について

    キッチンの製作を依頼されました。(金属屋です) ステンレスでフレームを組み天板の下地となる木材をセットして 上からステンレスの板を被せようと考えています。 そこで質問です。 この下地に適した木材はどういった物があるでしょうか? 今以下の二種類で迷っています。 ■ F4構造用合板 t=28mm ■ 床用パーチクルボード t=20mm ホームセンターの店員さん曰く、 パーチクルボードの方が反りが少なく強度があってお勧めとの事。 いちどこちらでお聞きしてからと思い質問させて頂きました。 因みに天板のサイズは650×2600mmです。 木材は一枚物ではなく中間でステンレスの梁を通して継ごうと考えています。 上記以外の木材や厚みに関してもアドバイス頂ければ幸いです。