• ベストアンサー

強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?

強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?L字金具で固定する積りですが。又ネジ以外に固定の方法とかありますか? 透明な棚板が欲しいので材料はプラスチック・金網でも構いません。壁に取り付けて棚にしたいのですが透明でないと下から見て何があるか判らないので。強化アクリル厚板でもいいかも知れません。幅は36cm・長さ180cm位。長さはそれより短くなる事もあるが3cm当り200g位の物を載せる積りです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagoogle
回答No.3

穴は注文するときにご指定の大きさと位置を指示しておけば問題ないです。(ご存知だと思いますが強化ガラスの穴の後開け加工は出来ません) たぶんL字金具で4~5ヶ所程支持するような形になるかと思いますがネジやボルトで止める場合は天端に突起が出てしまいますがそれはかまわないのですね? それならネオプレン等のゴムやプラスチック系のパッキンを挟んでワッシャ締めする形になるかと思います。 ガラス屋さんに聞けばドットポイントのような金物があるかも知れませんが。。 アクリルやポリカは強いですが細長いと自重や重い物を載せるとたわみやすいです。

その他の回答 (2)

• kekerokun
回答No.2

「ネジで止めれますか?」というご質問なら、できると思います。  しかし、L字金具とガラスの間に、できればゴムでもかましたほうが良いと思いますよ。(何か不測の力がかかった場合の対策)

• nitto3
回答No.1

穴を開けるのはガラスを買ったときに あけて貰えば出来るでしょうね。 高いものになりますよ。 アクリルなら高速回転のドリルで開けられるでしょう。 両面テープで貼っておけば事足りるような気がします。