papaguのプロフィール

@papagu papagu
ありがとう数71
質問数10
回答数31
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
36%
お礼率
93%

  • 登録日2001/09/26
  • これって性差別(セクハラ)?

     某高校で全員に実習で使用する白衣を購入させているのですが、 来年度から女子のみ「ピンク」の白衣に変更する、 という案が提出されました。男子は白のままです。理由は特にないようです(医療現場では普通に着用されている、だとか、見栄えがいい、など)。これって性差別に当たるのではないでしょうか。皆さんのご意見をお寄せ下さい。

  • 関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

    「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか? マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。 私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。 それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。 どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか? どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

  • 幼稚園を途中で変えた方、いらっしゃいますか?

    今年の4月から、3歳の女の子なのですが幼稚園(私立)に行き始めました。1歳8ヶ月の妹がいて、3歳の女の子だけだったら、遠くても(電車を使ってでも)希望の幼稚園に連れていくのですが、1歳の妹の事を考えると、まだまだ手がかかるし、1歳と3歳の子を連れて、毎日遠方へ送り迎えするのは、私も子供達も、無理がかかるとおもい、近くの、ちょっとお受験とはほど遠い幼稚園に入園しました。でも、小学校は受験をさせたくて、そうなると、言葉遣いも、行動も、今の幼稚園では浮いてしまう感じで、1歳の子も、出来れば同じ幼稚園に入ることも考えると、受験を希望している方のいる、同じ環境の幼稚園に一年通ったら変えたいと思っています。(もし幼稚園を変えても、来年の4月なら、妹も2歳9ヶ月になるので、ずいぶん大きくなるので、少々遠くても通えるようになると思います。)この質問を読んだとき、「受験なんて、やろうと思えば、どの幼稚園にいても、親がその気なら、どこだってやれる」と思うかも知れませんが、「おとうさま、おかあさま」という言葉遣いや、仕草などは、やっぱり庶民的過ぎる幼稚園では浮いてしまいます。でもそれなりの幼稚園にいけば、「おとうさま、おかあさま」は当たり前になります。どなたか同じ境遇にあった方など、ご意見いただけたら幸いです。お願いします。

  • 幼稚園を途中で変えた方、いらっしゃいますか?

    今年の4月から、3歳の女の子なのですが幼稚園(私立)に行き始めました。1歳8ヶ月の妹がいて、3歳の女の子だけだったら、遠くても(電車を使ってでも)希望の幼稚園に連れていくのですが、1歳の妹の事を考えると、まだまだ手がかかるし、1歳と3歳の子を連れて、毎日遠方へ送り迎えするのは、私も子供達も、無理がかかるとおもい、近くの、ちょっとお受験とはほど遠い幼稚園に入園しました。でも、小学校は受験をさせたくて、そうなると、言葉遣いも、行動も、今の幼稚園では浮いてしまう感じで、1歳の子も、出来れば同じ幼稚園に入ることも考えると、受験を希望している方のいる、同じ環境の幼稚園に一年通ったら変えたいと思っています。(もし幼稚園を変えても、来年の4月なら、妹も2歳9ヶ月になるので、ずいぶん大きくなるので、少々遠くても通えるようになると思います。)この質問を読んだとき、「受験なんて、やろうと思えば、どの幼稚園にいても、親がその気なら、どこだってやれる」と思うかも知れませんが、「おとうさま、おかあさま」という言葉遣いや、仕草などは、やっぱり庶民的過ぎる幼稚園では浮いてしまいます。でもそれなりの幼稚園にいけば、「おとうさま、おかあさま」は当たり前になります。どなたか同じ境遇にあった方など、ご意見いただけたら幸いです。お願いします。

  • 上段廻し蹴りが出来ません

    糸東流の道場に通い始めて約半年 現在8級の35歳のオヤジですがアドバイスを頂きたくて投稿しました。 私は人並みはずれて身体が固いです。(例えば・・俗に言うウンコ座りの姿勢で踵を地面につけると後ろにひっくり返ります) 最近、毎日風呂上がりに30分程、開脚や前屈の柔軟運動をする様にしてますが廻し蹴りが中段から上段にあがる兆しがありません。脚力不足も原因だろうと思いスクワットなども始めました。地道な努力が必要なのは解かってますが平均PM10:00に帰宅するオヤジが家の中で無理なく毎日続けられそうなトレーニング方法はないでしょうか?空手をやる以上、上段廻し蹴りを是非マスターしたいんです。