• ベストアンサー

小5ですが塾を変えようと思っています

BXV02341の回答

• BXV02341
回答No.3

子どもは高一で、知っているのは高校受験の塾のことだけなので、 回答する資格がなかったらごめんなさい。 個人指導は、先生1人1時間分の給料を1人または少数の生徒で まかなわなければいけないので、授業料は高くなります。 また、同じ理由で大学生講師の割合が高いです。(家庭教師もそうですよね。) それでは個別指導は経営者にとって有難くないものかというと、 たくさん生徒を集め、「効率よく」授業をすれば、 経営的にかなり魅力があるものらしいです。 というわけで、個別指導塾には(大手) 営業しか考えていないところ、 悪質ではないけれど授業の質は期待できないところが 結構あります。 私は、個別塾は 成績があまりよくない子か、忙しすぎて集団では時間が合わない子が 行くところだと思っていました。(個別で、通常の先生に習う場合) 近所でもそんな感じでした。(中学受験ではありませんが。 逆に中学受験だと、私の知っている子は全員集団に通っていました。) たまたまいい先生に出会えた子はラッキ-ですけどね。 知り合いの子は、個別でいい先生に会えて喜んでいたのですが、 大学生なので、ある時期に先生がやめてしまい、困っていました。 そのような不安定さもありますし、 難関校を受けるのであれば、 指導内容からも、情報面からも、集団の方がかなり有利ではないでしょうか。 集団塾では子どもが自然に競争心を持つことも力になります。 ただ、集団に途中から移るとなると、受け入れ先のことが気になりますね。 友達の子は中3の2学期から、地域でダントツの大手の塾に入ったのですが、 時期が時期なので、「後から入った子のクラス」に入れられ、 先生がとても頼りなかったそうです。 まだ小5ということなので、そんなことにはならないでしょうが、 もし移るなら早く決断された方がいいと思います。 移ることを考えるなら、まずは急いで情報を集めて、 (口コミ情報もほしいですね。近所の方に聞いてみては?) ここ、と思うところに、お子さんと一緒に足を運んでみて下さい。 もし体験授業など受けられればぜひそれも。 どんな塾なのか、わかってから入りたいですよね。 「ついていけるか」というご心配にも答えがでるかもしれません。 その子によっては塾の集団授業が合わない場合もあるようなので、 もしそうなら入る前にぜひ知りたいですしね。 それと、やはり個別がいい、という場合ですが、 他の方もおっしゃっているように、 今のところはやめた方がいいと思います。 いい塾選びができて、 お子さんがいい環境で勉強できるようになるといいですね!!

noname#17153
質問者

お礼

ありがとうございます。 今行っている個別のト○○○の売りは「個別指導で進学塾」と言うので、選んだつもりでした。 しかし、確かにここオンリーで難関校に行く方は少ないみたいで、 他のN研やY谷O塚、SA○○○に行きながら、 そのフォローで行く人も居るみたいなんですね。 仰せの通り、大学生講師の先生は、いくらいい先生でも就活などで忙しくなったら辞めたりするかもしれませんね。 プロ講師は授業料がもの凄く高いのでセレブならまだしも、我が家ではとても無理です。 今、通えそうな塾、3件に問い合わせましたが、 ○光ゼミナール、進○舎さんは 「今からだと受け入れられるかは学力テストをしないとなんとも言えない。」と言う、 ちょっと頼りないお返事だったのです。 早○○アカデミーさんだけは電話の感じが良かったので行ってみました。 「今からでも充分に対応します、 分らない所、以前の塾で習っていない所は補習を徹底的にします。 志望校も決まっているのなら、早めに狙いを絞った勉強が出来るので当方も楽です。」との事で、移ろうかなと思い始めています。 体験授業を受けないと何とも言えないので早めに受けさせてみます。 ト○○○は個別界の「雄」とか言っているので入ったのですが これではM光、東○個別と大差ないかなと思っています。