• ベストアンサー

小5ですが塾を変えようと思っています

guwappaの回答

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.9

NO8にて回答させて頂いたものです。御礼を拝読いたしました。 とりあえずまず検討されている塾の試験を受けてみられるとのことでしたのでその結果次第になるでしょうが、もし受けられたらその結果を持ってとりあえずまずその塾の窓口にいらっしゃった方がいいと思います。もし出た偏差値があまり芳しいものでなくても、お考えの塾に通われているお子さん平均の偏差値と比べてみて遜色が無い場合(その試験の受験者全体の平均とその校舎に通われているお子さんたちの成績分布が一致しない場合もありますので)別途入室テストは必要になると思いますが塾側もかなり受け入れに前向きになると思います。 あとやはり個別の場合講師の能力というよりも蓄積されたデータなどどうしても大手に比べてデータパターンも少ないですしそれなりのレベルの学校を目指される場合にはオススメしかねるものがあります。大手塾に移る機会があるのならそれを有効的に活かすことでとりあえず検討され、どうしてもご希望の塾への入室条件が満たされない場合とりあえず個別での学習は続けられておいて、毎月大手の公開模試を定期的に受けて、さらに今だとちょっと先になりますが12月の冬期講習を大手塾で受けてみるのも有りかもしれません。実は講習については塾の受け入れもいきなり学期の途中で入りたいというご希望よりは融通が利いたりするもので、私が仕事をしていたところでも講習を受け講習最後のまとめテストの結果次第で1月からの通塾を認めるということもしていました。ただその場合どうしても冬期講習のクラスはある程度の学力が有るお子さんの場合でも、下位クラスで受講する可能性がどうしても高くなりがち(比較的ペースもゆっくりなのと人数も少な目なので)な点は了解された方がいいと思います。 大手の塾でも6年になるとテストの回数も増え授業のオプションなど入って来たりしてどうしても学費は高めになります。ただ6年の夏休み以降志望校に向けての対策を練るときにビデオ授業などでは正直なんのために学費ということになりますし、大手の塾の場合塾と中学がかなり緊密な関係を持っていて自分の学校を志望している子用の対策問題集など中学校側が塾に寄付したり、過去の受験生のデータなどもかなり細かく伝えてくれたりしたしするので、第一志望校はやはりお子さん&ご両親が望まれる学校を受ける方がいいでしょうが、いわゆる「滑り止め」の学校についてはある程度そういう塾と提携した中学なども考えたりすることも一つの作戦でもありますのでそういう点も考慮されて今後について考えるのも一つのポイントになるかと思われます。

noname#17153
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 講習会だけなら、融通が利くのですね。 今の個別の講習会は行けば行くほど料金が跳ね上がるので 講習会だけでも他の塾に参加させてもらえたらと思った事もありました。 大手の塾でも志望校対策でビデオの授業があったりもするのですね。 今の塾も、一部の学校と提携しており、 塾主催の学校説明会にも数度行きました。 その中にも志望校はあるのです。 皆さんの書き込み、どの意見もとても参考になりました。 やはり、今から塾を変えるのは一種の賭けですね。 これから受験を考えて、塾に入るというのとはまた違いますよね。 テキストも変わるので、習わない部分などが沢山になって、 補習が負担になったりして、勉強のペースが落ちても困ります。 算数の講師が同じになるように頼むか、 あるいは算数だけでもプロを頼もうかと思いました。 入塾テストを受けさせて頂いて、学力がかなりあるようだったら変わりますが、 あまり結果が芳しくない場合は今の塾に通っておいて、 集団との併用も考えなくてはなりませんね。 費用がかかりますが、しょうがないですね。 最初の塾の選び方を失敗してしまったのですね。

noname#17153
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 一番最後に回答を書いて下さった方のアドバイスを受け、 入塾テストを受け、上から2番目のクラスということになり、 体験授業も受けました。算数でしたが早すぎず、分りやすい授業だったとのことで移ろうと思います。 ポイントは皆さんにつけたいのですが無理ですので 一番参考になったご意見と、背中を押してくださった方につけさせて頂きます。