• ベストアンサー

小5ですが塾を変えようと思っています

dev-evo9の回答

• dev-evo9
回答No.2

個別指導の塾ってそんなに対応が悪いのですか? いや、てっきり、1人の生徒に1人の先生がマンツーマンでついて教えてくれるモノと思っていました。 私が受験をしたのははるか昔なのであまり参考にはならないかもしれませんが、まぁ、一応聞いてください。 私は受験の時は集団塾しか経験はありません。高校時代に少々学校に置いてきぼりにされた時に、家庭教師というのを初めて経験しました。(…そんな事もあり、逆に教える側では大学生時代に家庭教師をやっていました。) 子供の立場から言うと、やっぱり個人指導の方が気が楽なんですよ。私が言っていた塾は、算数専門、国語専門、理科専門、社会専門と各教科専門塾でした。特に数学専門の塾と国語専門塾は、塾専門の雑誌でも紹介されるほどの有名塾でした。…有名塾なら良いか?と言われるとはっきり言ってそうは思いません。先生に寄ります。算数の塾はすごくレベルが高かったです。授業についていっているのか?ついていけていないのか?何を質問すれば良いか?判りませんでした。国語の塾は先生が熱血でしたが、同時に親切で優しかったので、判らない所はみんなの前でも、手を挙げて質問する事が出来ました。「通る」とか「道」で使われるしんにょう。これの画数が3画だとご存知でしたか?私は上記の国語塾で初めて知りました。 ポイントはココだと思います。集団塾では、自分が判らない所をみんなの前で発表し、質問しなければいけません。その質問をするのにはそれなりの勇気が必要です。…他の人は判っていそうなのに、自分だけ判らないのはマズイのではないか?と不安になる恐れがあります。これが個別指導では、他の生徒に気兼ねすることなく質問がバンバン出来ます。しかも、教える方も、具体的にどこが判らないとハッキリ言って貰えるので、教え方も自然と判りやすく説明する事になります。 実はもう一つ、集団塾の怖さがあります。それはあなた方ご両親が受験にのめり込んでいく事です。今は個別指導で、他の生徒との比較…のような物は少ないと思いますが、集団塾だと、あからさまに他の生徒との比較がされると思います。それが、自分の子が上にいる場合は問題ありませんが、もし自分の子が平均以下だったらご両親はどうなさいますか?自ずと矛先が子供に向けられませんか?子供にとってそれは非常にキツイです。子供だって一生懸命頑張っているのに、そこで何か言われると凹みます。 以上の理由で、もし塾等に頼るなら個人指導が良いと思います。ただ、今行っている塾は考え直した方が良いかもしれません。 先生が大学生…これはよくある話だと思います。別に大学生でもいいと思います。自分に判りやすく説明してくれるなら。子供の気持ちを理解してくれる先生なら。 ただ、時間割が急に変わるというのは塾としてはあり得ない事だと思います。そんな計画性の無い塾はマズイと思います。 最後に費用ですが、まぁ、個人指導なら少々お高くなるのは我慢してください。…個人指導の先生(大学生なら尚良い)と密談して、その塾を通さず、直に家庭教師的に教えて貰うという裏技もあります。生徒側は塾に大金を払うが、大学生のバイトは、塾から貰う額は少ない。ちょうどその中間点をみいだし、直接交渉するという非人道的ではありますが、結構みんなやっているテもありです。 何はともあれ、集団塾だと周りの生徒が気になる事が増えちゃいますので、個別指導が良いのでは? そして、個別指導でも、今の所ではなく、もう少ししっかりした所で…というのが私の結論です。 ご参考になれば…と思います。

noname#17153
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、個別にしたのは「質問がすぐ出来る」からなんですね。 低学年の時は家庭教師を頼んでいたし、 集団塾でちゃんと勉強できるか不安で今のところにしたのです。 国語はいい先生が教えて下さっていて、そのせいなのか分りませんが、 塾でも、学校でも最近は成績がいいんです。 以前は漢字が苦手でしたが今は自分なりに勉強もしており、小テスト、塾のテストでも大体パーフェクトです。 個別の先生に直に家庭教師をお願いするというのも裏技ですね。 個別指導でも、進学対応で一部上場でしっかりしていると評判のト○○○を選んだのですが近頃どうも納得が行かないんですよね。