• ベストアンサー

水神を祀る神社を探しています

母が夢で出てきた神社を探しています。実際存在するのかどうかも怪しいのですが…。 本人は神社がわかったら、ぜひ尋ねたいと強く望んでいるのでご協力頂ければ幸いです。 特徴は次の通り。  水神(竜神)を祀っている。  長い石段がある。  海が近く、断崖絶壁の場所にある。  古く寂れた様子。  神主さんもいる。 所詮は夢の話で、日本には数多の神社があり見つけること自体無理なことだと重々承知しています。 もし似たような所を知っていたら、なんでも結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

日本の神の中で、「水神」は具体的な名前が出てきませんが、 「竜神」となると、綿津見命の娘の「豊玉毘売・豊玉姫(とよたまひめ)」がそうであると言われています。 全国に豊玉姫神社はいくつかあるようですし、豊玉姫を祭神にしている神社は沢山あります。 それらを探されてみてはいかがでしょう。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=33.095353,129.733257&spn=0.008009,0.011803&hl=ja googleとかでも、いくつもヒットします。 見つかると良いですね。

hoozuki
質問者

お礼

詳しい情報有難うございます。正直どのように探していこうか困っていたので、大変助かりました。ご回答を参考に探していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.7

#3です。伊豆の石廊崎にある石室(いろう)神社はいかがでしょうか…。

hoozuki
質問者

お礼

立地条件や雰囲気は近いそうです。 最近パソコンの調子が悪く壊れてもおかしくない状態なので、勝手ながら締め切ることにしました。今まで協力していただき大変感謝しています。皆様の回答を参考にさせて頂き、自分なりにもう少し探してみたいと思います。いろいろ有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

#4の70633です。 もう一ヶ所思い出しました。 田島神社です。 ここは間違いなく、神職がいます。 水神とは言いませんが、海の神様を祀っています。 http://www.yobuko.net/kankou/tajimajinja.htm 他にも思い出すかも分りませんので、 まだ締め切らないでください。

参考URL:
http://www.genbu.net/cgi-bin/mapindex.cgi?index=4&target=place
hoozuki
質問者

お礼

続けて御回答頂き感謝でいっぱいです。できるだけ“夢の神社”に近い所を見つけ出したいので、協力いただけると有難いです。情報待ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

ピンと来たのを紹介します。 伊射波(いざわ)神社です。 水神以外はかなり近いと思います。 神職も常駐しませんが、すぐ近くに住んでいます。 http://www.hotel-wako.co.jp/toba/index-kabu.htm 下の参考URLには、沢山の神社が紹介されています。 色々探してみてください。 あと、ここも http://www.kamnavi.net/index.htm 他に、思いつくところがあれば、 また書いてみます。

参考URL:
http://www.genbu.net/cgi-bin/mapindex.cgi?index=5&target=place
hoozuki
質問者

お礼

たくさんの神社を紹介して頂き、有難うございます。 探す手がかりにしていきたいと思います。 もし何か思いつきましたら、また宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.3

お母様想いの質問者様に感銘したと同時に、興味を持ったので私なりに調べてみました。まず立地として1番に思いついたのは私も鵜戸神宮でした。でも、いつもにぎわっているし、寂れた感じはないんですよね。そこで検索した結果、今のところで第一候補は、宮城県金華山にある黄金神社の奥の院『大海祗神社』です。黄金神社はとても賑わっていますが、奥社はそこからさらに20分位登る様です。また、たたずまいも写真で見る限りはイメージに合うかなと。また、毎年龍神まつりという行事も行われているようですね。引き続き調べてみたいと思っています。

hoozuki
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いているなんて…本当に感激しました。『大海祗神社』見てみました。社の雰囲気は似ているそうですが、違うみたいです。 このように協力して下さる方がいてくれると、本当に励みになります。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

古く寂れている・・・とまではいえませんが、それ以外の条件が当てはまりそうなところとして、 鵜戸神宮 (宮崎県) はいかがでしょうか? http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

hoozuki
質問者

お礼

写真を拝見しましたが、やはり立派過ぎて違うということでした。しかし、ここまで夢の条件にあう神社が存在していたなんて…本当に驚きです。少し希望が出てきました。ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17480
noname#17480
回答No.1

京都の「貴船神社」はどうでしょうか? 昔行ったことがあって、今ふとお守りを見たら、水の神様ということが解りました。 海が近く、断崖絶壁、龍神が祀ってあるというのには該当しませんが、参考にしていただければと思います。

hoozuki
質問者

お礼

さっそく調べてみましたが、違うようです。母の話では、あまり有名な所ではないみたいです。 正直こんな質問に答えてくれる人がいるか不安で、投稿したことを後悔していましたので、回答を頂けて本当に嬉しいです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢で見た神社を探しています

    実在するか定かではありませんが、見付かったら是非訪れてみたいと考えています。 夢で見た情報と当てはまる神社があれば県名や神社名を教えて下さい。 夢で見た情報 1.山の中腹より上に位置しており、180度の折り返しがある参道で登る。  参道は大きな石段で作られており、折り返し地点から下の街が眼下に広がっている。 2.昔、街の人は年貢をこの神社に納めていた。 3.社務所、もしくは境内やそこにつながっている家の中にある、  階段(または段差)がある横長の部屋の壁一面が大きなガラス張りになっている。 少ない情報で申し訳ありません。 ご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • 夢占いをしていただけませんか?

    今私はアラサーです。 しかし夢の中では、私は何かの学校に入学初日でした。隣の市にあるのか、母に車で送ってもらっていました。 その途中、稲荷神社がありました。(その場所には稲荷神社は実在しません。)鳥居はたぶんひとつで赤くなかった気がします。〇〇稲荷神社と、鳥居の横の、鳥居と同じぐらいの高さの形の整った石に書いてありました。力強い書体でした。でも稲荷神社の名前は覚えてません。 私は母に行こうと頼み、母と一緒にその神社に行きました。 その時のことで覚えているのは、 ・手を洗う所で杓子?を使って手を洗った ・中(拝む所?)に入ると神主さんらしき人が立っていて、穏やかな感じだった(どう拝んだかとか何をしたかは覚えてない)、中の方に行く時、段を数段登った ・おみくじをひいた(結果は覚えていないけど、その時の自分の様子から、普通か良い結果だった) ・なぜかおにぎりが売ってあってお昼ご飯用に3つ買った こういう夢でした。すごく印象的な夢でした。どなたか夢占いをしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 霊感の強い方よろしくお願いします。

    霊感の強い方、力を貸していただけたら幸いです。 僕は23歳の男子大学院生なのですが、先日仲のよい女の子友達と久しぶりに会って以来、調子が優れません。 彼女は昨年自宅で療養していたそうで、幾度に及ぶリストカット、さらに家庭環境の悪化が原因のようです。さらに話を聞くと、かつて「厳島神社」に初詣に行って以来様子がおかしいようで、霊感の強い彼女はそれ以来「どの神社や寺へ行っても悪いことが起こる」「先日母に乳ガンが見つかった」「部屋では低い重低音のような音が聞こえる」など、特に最近では夢の中で神社に参拝したとしても命にかかわる事故に遭遇しているそうです。さらに神社へ友達と行って途中から記憶がないなど、不可解な現象が後を絶ちません。 周囲の友人の話からも、作り話ではなさそうです。 僕は母の霊感が鋭いこともあり、母の意見も参考に有名な寺でのお祓いを勧めました。 しかし本人はお寺を怖がり、また助言をした僕は(会った二日後から)原因不明の偏頭痛や熱に悩まされています。母にはもう関わらない方がいいと言われましたが、友人を見捨てることはできません。 これからどうすればよいのかもわかりません。 どなたか経験者の方、またこの分野に詳しい方、ご助言をよろしくお願いしますm(__)m

  • こんな男性はダメ男ですか?

    私は社会人、彼は大学生。 こんな彼って大丈夫でしょうか・・・ ・夢ばかり語って(結婚後のこと、将来の家庭のこと、社労士になりたいといい、なったあと10年後の話などをよくする)、現実にはそのために今何もしてない。(勉強もあまりしてないようす) ・勉強してない前から ”本当になれるのか不安になってきた” といって少し諦め気味? ・大学を単位不足で留年…(就職にも影響するのでは?) ・しかし焦りが見えない(友達はたくさん就職している歳です) ・昔、不登校経験あり ・今は単発のアルバイトをして、できたお金はパーっと使う ・優柔不断でネガティブ(寝れなくなるほど考え事をするそうです) ・話がたまに本当につまらなくて、私何度かため息をついてしまったことがあります。汗 ・虫歯が痛いというのに歯医者に行こうとしない(歯も身だしなみの一種ですし…) でも良い所ももちろんあります! ・とても優しくて思いやりがある、家族思い、ペットを大事にする ・見た目はいいです(本人は自分で気づいています笑) ・夢は壮大です(夢を持つのは悪いことではないですよね) ・人付き合いが上手のようで、就職するときなどの面接等には自信があるそうです(就活の学年はまだですが…) ・勉強はやればすごく飲み込みが早いです 学生と付き合うのは、将来の先行投資だと思ったりもします。 本人は 将来このくらいの給料もらって、家買って、どこに住んで、親にも恩返しして、ペット何匹に、子供何人に、私は働かなくていいよ帰りをのんびり子供達と待っててほしい、旅行はここに行こう 等々 将来成功する人の特徴はは、将来の目標やビジョンをちゃんともっていると聞いたことがあります。 しかし、そのために努力をするのが大事ですよね? 私は彼を信じるべきでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください!

  • 受験生への母の態度

    中二の娘は、素直な性格で今まで親に反抗したことはありません。親子の会話も弾み、とてもいい関係です。 また、学校(公立)の成績もまんべんなく出来て、友達もたくさんいます。 ところが、中二から進学塾に通い始めたのですが、 学校の成績(学年1~3番ほど)比べ、塾の成績は伸び悩んでいます。入塾から1年になるのに入ったときと同じ偏差値です。本人も初めて後から入った友達にぬかれる経験をして、いささか弱っている様子です。 私は親として、初めのころは「がんばれ!」の一言で 一緒に参考書などを買い求めたり、こんなものがいいと聞けば取り寄せたりして、協力してきました。 本人も遊びもある程度制限して、毎日結構勉強しています。 でも、このごろ一年も経ってこの程度であることは結局この子はこれで精一杯なんではと思うようになり、 無理して勉強しなくても良いのではというようなことを言ってみました。(もちろん、本人にはあんたの能力は限界じゃない?なんてこと言いませんが) すると、ほとんどしゃべらなくなってしまい、意地で勉強しまくっています。 将来こうなりたいなんて夢も持たず、ただ、今までの周りの(先生、友達、近所)評価でトップ進学高校を 名前だけで目指す娘にどんな言葉をかければいいでしょうか? そして、私は知らず知らず、娘にプレッシャーを与えてきてしまったのでしょうか? 家の中が暗くなってしまっています。

  • 自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

     1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。 ・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました) ・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです) ・ぐずった時、おでこを床にぶつける ・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります) ・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。) ・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない 話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。 逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは ・目が合う ・呼べば振り向く ・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある といったところです。 自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。 また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。) きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

  • 家族が鬱?躁鬱ぎみ?

    妹について相談させて下さい。 妹23歳。海外留学から先日帰国(精神的に不安定になりとりあえず帰ってきた) とてもプライド・理想が高く、周りから『すごいね~』と言われる位置にいたい。今までも何となくそんな位置にいた。 しかし、今帰国して、そんな状況ではなく、彼女にしたら最大の屈辱・恥の感情に囚われている。 自分で分かってはいるが認められず苦しむ。 私からしたら、理想論を語るのは良いが、かといって何もしていないし、働いたこともないくせに…とたまにイライラします。 現在を受け止めて、決して留学はムダではないと思うし出来る事から始めてほしい。 ただ、本人も葛藤しており、たまに泣きわめいたり、死にたいと言ったり…病的になりました。 自分で正常でないとは分かっているのですが、病院に行きたがりません。 騒ぐと母でないと落ち着けられず、仕事中1人にしておくのが怖いです。 妹に振り回され、家族がダウンしそうです。。 妹も迷惑かけているのは分かっているので、ふいに自殺とかされたら…と思うと私も涙が止まりません。 病院に行くのが一歩だと思いますが、現実を受け止めることを葛藤している妹は断固として行きたがりません。 私に出来ることは何でも協力したいと思っています。今は様子を見ながら見守ることしか出来ません。 ただ、また発作が起きたら…と恐怖心はあります。 家族として姉としてどう振る舞えば良いのでしょうか?どうしたら、病院に行ってくれるでしょうか? この先が不安です。 本人も苦しんでいるでしょうし、それを見てる家族も辛いです。 とてもまとまらない文章ですみません。また、説明不足な点も多々あると思いますが、同じ経験などや医学的なお話があれば知りたいです。 初めての投稿ですし、今参っているので、大変申し訳ないのですが、妹が悪い、家族が悪い、育て方が悪いなどのご意見はご遠慮して頂けると…すみません。その部分は重々承知しているつもりです。 助けて下さい。

  • 韓国での反日世論はどこまで本当ですか?

     韓国のTVドラマで、セリフに日本語の単語が使われたことに抗議が殺到されている、という新聞記事を見ました。 また、併合時の日本統治に協力した人の子孫を政界から追放する運動があるということです。本人ならともかくその子孫に対し、生まれだけで政治家の資質を判断するというのは、にわかに信じられません。  靖国参拝、竹島切手と日韓の問題が続いたのは承知していますが、これらの反応はどう考えても常軌を逸しているように思います。  本当に一般の韓国人がここまで無分別な反日感情を持っているのですか?それとも、ごく一部の過激な反応をことさらに報道しているだけで、普通の人は眉をひそめているような感じですか?  どなたか実際の韓国社会の様子をご存知の方、感じたことを教えてください。 「ユミン、セリフ「ファイト」で波紋」 http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114161414700.html 「親日派の子孫は政界を引退せよ」 http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114212220400.html

  • 靖国神社は特別な神社でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のおかげで、下記の質問で神社の一般的なイメージはつかめるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q8318681.html  今回は靖国神社についてもう少し知りたいと思います。靖国神社は上記の一般的な神社とはどこが違うのでしょうか。本質的な共通点もあるでしょうか。普通の人は一般的な神社ですること(お正月、七五三、合格祈願、結婚式、商売繁盛、昇格、恋愛成就、病気平癒などのお願いごとなど)はそこでもすることができるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 神社についてです。

    宜しくお願い致します。神社でできる儀式で。七五三、厄払いなどありますが。七五三、厄払い、結婚式以外の神社でできる儀式は何がありますか?教えて下さい。