• ベストアンサー

振り付け

ある歌に振り付けをつけてみたいのですが、全くポーズ?が決まりません(思いつかない)。なにか参考になるサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • najyu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

どのような歌にどのような振り付けをつけたいのでしょうか? たとえば学校等でみんなが知っている曲をみんなで歌踊りたいなら、シンプルな動きの方があうと思います。歌詞が日本語ならそれと関連した動きでもいいと思います。日常生活の動きをちょっとダンス風にしてみると意外とかっこよかったりするんですよ。 Jazz等をかっこよく踊りたいのであれば、私は振り付けに困ったときは似ている曲のビデオを見たりしてみます。で、部分部分、音楽にあうものをアレンジして取り入れていきます。(あまりサイトでは振り付けが繊細に映っているところはないように思います。お役に立てなくてごめんなさい。) 私は振り付けを作るとき、ストーリー仕立てにして作っています。一つ一つの振りに意味があると覚えやすいし、相手にどうやって踊って欲しいのかが伝わりやすくていいですよ。 とにかく、何回も音楽聴いて、鏡の前で実際に踊ってみることが大切だと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • jyajyan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

動きの流れに任せればいいのです。 ここでポーズなんて考えるとダンスの流れが中断してしまいますよ。

関連するQ&A

  • おもしろい、かわいい振付

    特徴的な振付のダンスを考えています。いろいろなものを参考にしたいのですが、昔の振付などでおもしろい振付やかわいい振付など特徴的なものはないでしょうか?winkの淋しい熱帯魚などは参考にしました。ご存知のものがありましたら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 振り付けについて

    今、スマスマでやってる恋のマイアヒの振り付け(ヒカルがやってるやつです)、ファンタスティポの振り付け、ワンナイトカーニバル(気志團)の振り付けを覚えたいのですがどなたかいいサイト知ってませんか?ほかの音楽の振り付けとかも知りたいので、そのようなサイトご存知でしたら教えてください。

  • ポップスの振付の覚え方?

    KAT-TUNなどの歌の振付を覚えたいと思うのですが、プロモーションビデオをうまく録画できないため、覚えられません。 恐らく、プロモーションビデオを見るのが一番だと思うのですが、皆さん、プロモーションビデオをどうやって撮っているのでしょうか? テレビなどもいいのかと思いましたが、テレビでは覚えたい振付のところがきちんと写っていません。 MTVで録画しようにも、いつ見たい歌が流れるのかもわかりません。 皆さん、どうやって、振付を覚えてるのですか。

  • 振り付け

    簡単な曲にあわせて振り付けをしたいのですが、振り付けが研究できるサイトとかありましたら誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ジンギスカンの振り付け

    ジン ジン ジンギスカン~♪って歌の振り付けを探しています。地域、踊る人の年齢によっても、色々だと思いますが、何でもいいです。教えてください。 言葉の説明(一部分だけでもOK)でも、サイトを教えて下さってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • トラジハイジの振り付け!!

    今、流行ってるトラジハイジ! 私もCDをゲットしたほどです。 ここで質問したいのですが、誰かあの独特な振り付けを知っている方or振り付けを紹介しているサイトを知っている方はいませんか?(@_@; なんだかトラジハイジの出ていた回の「うたばん」を見た人は知っている人が多いようですが・・・ 私は見逃してしまったんですよぅ!!0(>_<)0 お願いします!

  • エビカニクスの歌・振り付けを知りたいです

    こちらのカテゴリーへの質問でいいのか迷いましたがお願いします。 もうすぐ2歳になる子の母です。 子育て支援センターではないのですが、そのような類の施設に時々行きます。 そちらの先生たち(保母さんだと思います)が1日何度か歌や手遊び、踊りやエプロンシアターなどいろいろやってくださいます。 その中に「エビカニクス」という歌・踊りがあります。 子どもがとても気に入っているので、その振り付けをしっかり覚えてうちでもやりたいと思うのです。 ケロポンズのサイトを見てもちょっとわからなかったので困っています。 どなたか振り付けがのっているサイトなどをご存知ないでしょうか。 先生に聞くのがいいのでしょうが、なかなかそのタイミングがなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • タッキー&翼の「Venus」の振り付け

    タッキー&翼の「Venus」の振り付けがしりたいんですけど、振り付けDVDを買ったほうが早いでしょうか? あと「Venus」の振り付けを知ってる人、参考になるサイトを知ってる人は是非教えてください。 お願いします。

  • 「せんせいとおともだち」の振り付け

    「せんせいとおともだち~♪」という歌いだしで始まる「せんせいとおともだち」という歌があります。 大体2~6歳児対象の歌です。 それを振り付けありで歌っている幼稚園・保育園・小学校がありましたら、その振り付けを教えて下さい。 また、ふりつけが載っている雑誌・本・HPを紹介していただいても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • モー娘の振り付け!!

    ひょっこりひょうたん島の振り付けが知りたいのですが、振り付けが乗っているサイトとか、本などがあったら教えて下さい。御願いします。

専門家に質問してみよう