• ベストアンサー

振り付け

ある歌に振り付けをつけてみたいのですが、全くポーズ?が決まりません(思いつかない)。なにか参考になるサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najyu
回答No.2

どのような歌にどのような振り付けをつけたいのでしょうか? たとえば学校等でみんなが知っている曲をみんなで歌踊りたいなら、シンプルな動きの方があうと思います。歌詞が日本語ならそれと関連した動きでもいいと思います。日常生活の動きをちょっとダンス風にしてみると意外とかっこよかったりするんですよ。 Jazz等をかっこよく踊りたいのであれば、私は振り付けに困ったときは似ている曲のビデオを見たりしてみます。で、部分部分、音楽にあうものをアレンジして取り入れていきます。(あまりサイトでは振り付けが繊細に映っているところはないように思います。お役に立てなくてごめんなさい。) 私は振り付けを作るとき、ストーリー仕立てにして作っています。一つ一つの振りに意味があると覚えやすいし、相手にどうやって踊って欲しいのかが伝わりやすくていいですよ。 とにかく、何回も音楽聴いて、鏡の前で実際に踊ってみることが大切だと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• jyajyan
回答No.1

動きの流れに任せればいいのです。 ここでポーズなんて考えるとダンスの流れが中断してしまいますよ。