• 締切済み

掲示板荒らしを訴える手順教えてください

ネット上で小さなお店を経営しているのですが、その掲示板で荒らし行為をされて困っています。 うちでの購入履歴はないのですが、「不良品だらけの最低な店」という主旨の投稿を繰り返しています。 先日、荒らし該当者の利用プロバイダーに苦情のメールを入れたのですが、今でも荒らし行為は続いています。 利用プロバイダーには、裁判所からの開示請求が書面で来ない限りは第三者の私には顧客情報は教えられないと突っぱねられました。 今、真剣に法的手段を考えているのですが…こういうことにはまったく無知なので、何をどうしてよいか手順すら分かりません。 もし、法律に精通されている方、実際に掲示板荒らし行為で裁判に持ち込んだという方がおられましたら、わかりやすくアドバイス願います。 できれば、時間や費用的なことも合わせてご説明頂ければありがたいです。

みんなの回答

noname#14334
noname#14334
回答No.8

掲示板とは具体的にどのようなものかわかりませんが、 だれでも匿名で書けるものであれば、「荒らし行為」の 可能性は常に含まれています。 それを法的手段で解決することは理屈の上では可能でも 実際に行動して解決することは簡単なことではありません。 時間や費用がいくらかかるなど簡単には計算できません。 ipから個人と特定することはかなり困難です。 しかし投稿すればipを表示するようにすればちょっとくらいは 抑止効果があるでしょう。 またメールアドレスを記入しないと投稿できない仕組みにすることも いいと思います。管理者だけわかるようにすればいいでしょう。

fukudasao
質問者

お礼

その荒らし行為者はプロバイダーが個人情報を開示しない事を知っているようで、「調べられるものなら調べてみろ!」と挑発するしまつです。

• billion
回答No.7

訴訟費用は、弁護士に支払う弁護士報酬と裁判所に支払う訴訟費用に分けて考える必要があります。弁護士報酬はNo5の方が言われるように敗訴者に負担させる事は出来ません。 裁判所に支払う費用は民事訴訟法第61条により敗訴者が負担することが原則です。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%8e%96%91%69%8f%d7%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H08HO109&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト見ましたが何がなんだかサッパリです。やはり素人が訴訟など起こさないほうが賢明なのでしょうか。

• jun2004a
回答No.6

NO1です。 >「不良品だらけの最低な店」という主旨の投稿を繰り返しています。 刑法の威力業務妨害罪の疑いがあるんです。だから警察に届けてください。

fukudasao
質問者

お礼

そうですか…はい、検討します。

• tsururi05
回答No.5

訴訟費用を敗訴者に負担させることはできません。 詳しくは以下のURLをご覧下さい http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4652/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4652/
fukudasao
質問者

お礼

掲示板荒らしで訴えられて敗訴した人っているのでしょうか? どれくらいの罪になるのですかね? もし、こちらの訴訟費用より安い罰金ですむなら、ホント訴え損ですよね。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

次のサイトにこのような問題についてのアドバイスをしている方があります。 そのサイトの情報を参考にして、対処してみられる事を勧めます。 ダルクのネット被害相談室 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ WEB110 http://www.web110.com/index.html

fukudasao
質問者

お礼

ありがとうございます…参考にさせて頂きます。

• tsururi05
回答No.3

民事と刑事を分けて議論する必要があります。 1 刑事に関して。  刑事事件に関しては、最寄りの警察署にご相談 することになります。業務上損害が出ていれば 業務妨害になる可能性があります。  時間的には、最初に警察に話を聞いてもらうの に半日(3時間程度、交通時間は除く)、次に調 書に記載してもらうのに10時間程度。しかもこ れで実際に捜査して頂けるかは不明です。  できれば弁護士同伴が望ましいです。弁護士費 用は、20~30万円程度ということになります。 2 民事事件に関して。  民事事件に関しては別途、裁判所に訴状を提出 することになりますが、相手の住所が不明でので、 それを調べることから始まります。興信所に頼む のであれば、20万円程度。これで判明してから 弁護士に頼みますので、それで別途30万円程度 ということになります。時間はそれぞれ。

fukudasao
質問者

お礼

そんなに手間暇とお金がかかるのですか…(汗 裁判で勝ったらその費用分も請求できるのでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.2

まずは都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口などに相談してみてはどうでしょう? 普通の警察署よりコンピューターに関する専門知識を持っているはずです。 掲示板に投稿されると相手のIPアドレスが記録されると思いますが、IPアドレスなどはしっかり控えておいて下さい。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
fukudasao
質問者

お礼

IPからプロバイダーを調べて苦情入れるところまではやりました。 でも、そこから先にすすめません。 IPから住所を割り出すのは素人では無理なのでしょうか?

• jun2004a
回答No.1

まずはお近くの警察に被害を届けましょう。その際にHP上に書かれた内容はプリントして証拠として提出した方が良いです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/question/q6.htm
fukudasao
質問者

お礼

刑事事件じゃないのに警察が取り合ってくれるのでしょうか?