Yahoo!知恵の掲示文の削除

このQ&Aのポイント
  • ネットショップ運営者が屋号を記載した中傷的な質問文がYahoo!知恵に掲載されてしまいました。
  • 屋号を検索すると1ページ目に表示され、中傷文を検索結果からも見ることができます。
  • 違反報告や苦情の提出を行っても全く削除されず、弁護士に頼む余裕もないため、掲示文削除の仮処分申請を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!知恵の掲示文の削除

ネットショップを細々と営んでいる者ですが、Yahoo!知恵に屋号を記載した中傷的な内容の質問文が掲載されました。 顧客からの指摘で気づいたのですが、屋号を検索すると、1ページ目に表示されてしまい、中傷文を検索結果からも垣間見る事ができるようになってしまいました。 確かに、不意なキャンセルが増えたり、明らかに業務に支障を来しております。 質問に対して違反報告を繰り返しても、全く削除されることがありませんので、メールで苦情を送ると、指定の書面を提出するように指示されましたので直接ヤフー宛てに書面による不服申し立てを送付しました。 もし、書面の申し立ても却下された場合の次の手段は、掲示文削除の仮処分申請を行うのが妥当でしょうか。 弁護士に依頼する余裕もなく、独りで解決しなければなりません。 ぜひお知恵をご教授下さいませ。

noname#189742
noname#189742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

段階的な対応だと、Yahoo!に対して、プロバイダ責任制限法に基づく名誉毀損情報の送信防止措置請求と、必要ならば発信者情報の開示請求とかって段取り踏む余地があります。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ 上のサイトに所定の書式があるので、そちらで請求して下さい。 発信者への氏名開示に同意する旨に○をしとくと、本気度が伝わります。