• ベストアンサー

手書きですか?

DIGAMMAの回答

• DIGAMMA
回答No.6

こんにちは、 職務経歴書は、各社の採用関係者の間でも「パソコン派」が大多数を占めた、と考えてOKです。  一方、履歴書に関しては、あと10年経てば、パソコン派が多数を占めるのでしょうが、まだ「手書き」の方が僅差で有利、という所でしょうか。  派遣社員の場合は、元の履歴書を派遣先への紹介書に書き直す必要があるので、ワープロの方が喜ぶ担当者もいます。  また、一般社員の場合で、配属先が決まっていない場合、「こんな方を受け入れたい部課長はいないか?」という主旨のメイルを流せるので、より多くの人の目に留まる可能性を期待できます。(但しこの場合は、紙ではなく電子媒体も必要です)  一方、社員の平均年齢が40歳を超している会社とか、創業100年とかいう会社ならば、効率よりも伝統を重んじる場合があります。  しかし、いずれにせよ、採用/不採用の根拠全体を100とすると、履歴書が手書き/ワープロのどちらを選ぶかによる有利/不利は1以下です。それよりも、何を書いたかが重要であり30くらいの比率を占めますので、そちらに注力願います。(残りは主に面接と職歴です)  御参考になれば幸いです。