• ベストアンサー

液晶モニターに縦線が

PCを立ち上げると毎回、液晶モニターの決まったところに1本縦線が出ます。(緑か赤です。) 時間が経つと自然に消えるのですが、これはどういう症状でしょうか? また、そのまま使っていて支障ないでしょうか?(致命的な故障への前兆では有りませんか?) とても気になります。ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

noname#15285
noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.1

>故障への前兆 ではなく故障しています、修理(パネルの取替え)しない限り直りません。 >そのまま使っていて支障ないでしょうか? 縦線が気にならないのなら使っていてかまいません。 使っていくうちに縦線が増えていくかもしれませんが、一応使えます。

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 故障してますか。かなり高いモニターだったのでガックリです。

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコンのモニタではありませんが、デジカメのモニタで経験しました。 直そうとしたらパネルの交換になるので修理代がかなり高額になります。 保証期間が過ぎていたら新しいモニタに買い換えた方がいいでしょう。

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり高いモニターなのでガックリです。(画面に直接ペンで描けるタイプなんです。)

関連するQ&A

  • 液晶の縦線が消えました!

    NEC のPC-LL700GD1Y を使っています。HDD・マザーボードが壊れたため、メーカー修理に出して昨日戻ってきました。 数か月前から液晶の右側に1本の縦線が入っていましたが、そんなに気にならなかったので、そのままにしていました。 メーカー修理に出したところ、やはり縦線も確認したらしく、修理するなら+7万円くらいかかると言われましたので、液晶の縦線に関しては修理せずに返してもらいました。 昨日戻ってきたパソコンを確認したところ、マザーボード・HDDを交換したので、正常に動いていましたが、やはり縦線は入ったままでした。 ところが、本日メモリを増設したところ、なんと縦線が消えました! もともと512Mのメモリだったので、全く同じ品番のものを買って、増設しました。 液晶の故障で修理に7万円かかると言われたのに、メモリ(しかも\2,500くらいでした)を増設しただけで直るものでしょうか? 気になったので、直った原因をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • inspiron9400の液晶の線について

    inspiron9400を使っているのですが、最近液晶に線がたくさん出るようになりました。緑や赤などのカラフルな細いたて線です。しかもパソコンの電源を入れた瞬間にでます。これはグラフィックチップの故障ではなくて液晶が壊れているのでしょうか?もしそうならば外付けの液晶モニターを買ってきて使おうと思うのですが大丈夫なんでしょうか?あとBIOSからも一応確認したいのですがBIOSの出し方を教えてくれませんか?お願いします。

  • 長い時間放置しているとモニタに縦線

    少し前にビデオカードを買い換えたのですが(6800GT)、タイトル通り長い時間パソコンをいじらずほっておくと縦線が出ます。 しばらくパソコンを使わない時はPCの電源はつけっぱなしにしておきつつ、 モニタの電源だけを切っておくという使い方をすることが多いのですが、 しばらくしてモニタの電源をつけてパソコンを使おうとすると縦線が出てます。 放置する時間は約30分から1時間以上くらいになると必ず症状がでるのですが、 それ以内の短い時間であれば、普段の使用時はもちろん、ほおっておいてもまったく異常はでません。 また縦線が出ても再起動すればまったく正常になるので、特に不便はないのですが、壊れる前兆なのかでは?とかやはりちょっと不気味です。 縦線ははっきりとした線ではなく、 細かいドットが集まってできた線がだいたい等間隔で何本も出ており、 キラキラした感じのものが集まって線になっているという感じです。 前のビデオカードではこういうことはなかったので、 恐らくモニタではなくビデオカードが原因だと思っているのですが、 何か原因や解決法などご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 液晶画面に緑の縦線

    約5年使っているダイナブックなのですが、 最近、液晶画面にすごく熱を持つようになり、おかしいなと思っていたら、緑の縦線が1本入るようになってしまいました。windows画面が出る前に縦線がくっきりうつっています。 これはもう直すことは出来ないんでしょうか? こういう症状が出てすぐにパソコンが壊れるということはあるのでしょうか? もう長く使っているのでしょうがないかなと思うのですが今壊れてしまうと非常に困るので、 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの明るさ教えて

    PC用の液晶モニターにDVDレコーダーを接続の積りです。 液晶モニターの輝度は明るい機種で250/m2ですが、 どこの液晶テレビの仕様書にも輝度の項目が無く、比較出来ません。 液晶テレビ並みに支障なく明るく映るか、ご存知の方教えて下さい。

  • モニターの縦線

    はじめまして。 一週間程前から、モニターに縦線が入るようになりました。 現在のPCは購入して、2年弱になります。 PCの主な使い道が3Dゲームなのですが・・・ 緑と赤の画面だと、細かい線が目立ち 他の色は特に何も変わらない感じです。 再起動すると一時的に直る事もあるのですが しばらく時間が経つと縦線が目立つようになります。 画面がとても見づらいのですが これは修理しないと直りませんでしょうか? 専門的な知識もなく 難しい専門用語なども分からないので 分かりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Windows Vista Home Premium 製造元 株式会社ユニットコム Intel(R9) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz 3.00 GHz メモリ 2.00 GB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム

  • ノートPCの液晶画面に縦線がはいります

    どなたか教えて下さい 日立プリウスのノート型パソコンですが 液晶画面に赤色の線が1本と緑色の線が4本はいってきました 原因は多分、畳の上にノートPCを落とした為だと思うのですが (それしか思い当たらないので...) このPCの購入店に修理の問い合わせをしたところ 購入して丁度3年経過したところで、3年間の無償修理期間が終了しているので 「メーカーに出したら、故障原因のチェックだけで1万円 液晶の修理に7万円位かかるので、新しいPC購入した方が良いのではないか」と言われました 新しいPCを購入してまた一から色々セットするのも大変なのが嫌で、 何か手はないものか?と色々ネット検索し それ専門のお店何件かに、ネットで問い合わせた結果、 新品で送料込み2万円少し位でありますが、今使っている高画質画面ではありません 今使っている画面と同等品なら送料込みで3万円位かかるようです 時間もお金もやっぱりかかるのか?と 自宅近くの修理専門店に問い合わせたところ、 そういったところでは、液晶画面はやはり手にはいらないようでしたが 色々相談にはのってくれました 結果「線が入っていても見にくいとかでなければ、このまま使いつづけても支障はないだろう」とのことだったので もうしばらくこのまま使おうと考えていた矢先に、画面にもう1本赤い色の縦線が増えました これって、やっぱり画面交換した方がいいのでしょうか?

  • モニターに原色の縦線が入る様になったのですが・・・

    モニターに原色の縦線が入るようになりました。 最初はモニター自体の故障かと思ったのですが、今日の昼頃にメモリを付け替えたり こうなった直後に解像度が変化するという現象がありました。 このモニター自体結構な年数使ってたからそろそろ変え時なのかと思ったのですが PS自体の故障の線も捨てきれないのでどういう状態なのか判別しかねています。 他にも一部ゲームが起動出来なかったり(ピクセルシェーダーが起動できないというダイアログが 表示される)状態です。 PC、モニター共に5年程前の機種です。 これってPC側の問題なのでしょうか? 何方かご回答頂けると嬉しいです。

  • ノートPCの液晶に縦線が出てしまった

    hpのノートパソコンを購入し2年位だと思いますが、液晶画面の左1/5位のところに縦線が出てしまいます。 緑の線で画面を少しねじると赤や白の線が・・・ 気にはならないのですが(気にしていない)こうなったらもう直らないでしょうか?修理にはいくら位かかりますか?

  • デジカメのモニターに縦線が・・故障でしょうか?

    使用しているデジカメはNikonのCOOLPIX S5100です 去年の夏以降、ずっと閉まったままで使用していませんでした 最近デジカメを使用しようとしたらモニター中央に幅0.5cm位の縦線が・・・ 落下したわけでもなく、なぜこのような線が出たのかわかりません ずっと放置していたからでしょうか? 電源を切っている時もうっすら縦線がみえています SDをパソコンで見ると、縦線がなくなっているのでデジカメのモニターだけの故障と考えられます 修理費の相場はだいたいどのくらいでしょうか? 買い替えも頭に入れています 回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう