• ベストアンサー

串に刺しても良いキノコとは?

串に刺しても良いキノコってなにかありますか? 自分のお店では、エリンギと白舞茸をやっています。 それ以外で何かオススメキノコはありますか よろしくお願いします

• ooguni
  • お礼率57% (119/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

どんなきのこだってくしに刺していいですよ。 えのきは細くてだめでしょうが束ねてさせます。 なめたけは手間がかかるかな。 しいたけ、マツタケ、ロウジ、マシュルームだってできる。

その他の回答 (1)

• yyhakase
回答No.2

質問の意味がよく分からないのですが。  串に刺してどうするのでしょうか?  仮に,焼くとします。  それなら,エリンギ,マイタケ(黒いのは光に当てたから,白いのは当てないとできる,だからどちらも同じもの)以外に・・・  ヒラタケ(シメジとかヒラタケシメジという名称で売っている,原木栽培では軸が太く傘もしっかりしている),ムキタケ(厚みがあって,つるりとして美味い),しいたけ,クリタケ(これは焼くと香ばしく,松茸と同様絶品です)が適しています。ハタケシメジも軸が太く,栽培できるシメジ科の中では最も美味しいきのこです。ナメコやヌメリスギタケ,エノキタケ(本物はナメコと似ていて,軸は黒く,茶色で多少ぬめりがある)は熱を加えるとくたっとして,不適でしょう。  ちなみに,私は,シイタケ,ナメコ,ハタケシメジ,ヒラタケ,クリタケ,エノキタケ,ブナハリタケ,ヌメリスギタケ,マイタケを趣味で栽培したことがあります。