• ベストアンサー

この症状は?(目)

右目だけなのですが、何気なく見ているときはなんともないのですが、中心をじっと見つめていると視界に見えないところが出現します。何の症状なのでしょうか?ちなみに左目はなんともありません。右は-6Dで飛蚊症があります。病院にいくつもりですが、事前に調べてみたいので。(いくらさがしても見つかりません)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.1

近視の方の場合、網膜剥離のリスクは高くなりますが、飛蚊症には生理的飛蚊症のような特に問題ないものもあります。ただし、黒点の数が多かったり、大きさが大きかったりする場合、網膜剥離、眼底出血、硝子体出血等が考えられますので、やはり眼底検査をしてもらう必要があります。 見えない部分がどの辺りなのか、どの程度の大きさなのか、また、見えない部分の周辺に歪みを自覚するか等が正確に分かりませんので、これはやはり眼科に行っていただくしかありません。 ただ、右眼では中心よりやや右の方、左眼では左の方にマリオット盲点と呼ばれる正常者でも見られる暗点があります。この大きさは、眼前30cmで人差し指を見てみると、指先から第1関節くらいまでがすっぽり隠れる位のものです。 自覚症状は本人にしか分かりませんし、眼底の状況は診察に当たる医師にしか分かりませんので、まずは眼科を受診してください。 ただし、眼底検査の場合、散瞳薬を使用しますので、個人差はありますが、4~6時間はぼやけて眩しさを感じます。車を運転して病院へ行かず、できるだけ公共交通機関を使用してください。

bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.2

目には必ず盲点という見えない部分が片目ごと一部分に存在します。  検査して何もなければこれだと考えたらいいと思いますが、いまは正常の眼圧でも緑内障を発症する(NTGだったかな?)ことが分かっているので、検査は必ず行くようにしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/glaucoma2.htm
bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。