• ベストアンサー

福岡に家族連れで引っ越すのにおすすめは?

東京から福岡に引っ越すことになりました。 もともと九州出身なので多少の地名などはわかるのですが何せ福岡市内には住んだことがなく、土地勘がないためぜひ教えていただきたいのですが・・・ (1)職場は西鉄天神駅のすぐそばです。  近いにこしたことはありませんが、電車やバスで20~30分程度の通勤までならOKと思っています。 (2)子ども(0歳児)と夫婦の三人家族です。  子どももいるのである程度治安がよく、買い物などに便利なところがいいと思っています。  車ありです。 仕事の帰りが遅くなることがほとんどなので、終電なども気になりますが。。。 最悪車で迎えに来てもらえるような場所がいいんですが、 よかったらお勧めの場所教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.4

西鉄大牟田線の沿線が良いと思います。 久留米市からでも天神まで特急で30分です。 皆さんが言われているように、平尾、高宮は天神までタクシーでも千円ちょっとでいけるし、市内の住宅街で環境もいいです(すこし家賃は高いかも)。 あとは、すこし南に行って二日市(ふつかいち)や春日(かすが)も大牟田線沿線で便利です。ここも福岡市のベッドタウンでとても人気があります(西鉄の特急で15分くらい)。 あとは、地下鉄七隈線沿いの別府(べふ)や茶山(ちゃやま)あたりや、地下鉄空港線沿いの西新(にしじん)、藤崎、姪浜(めいのはま)あたりが良いと思います。 福岡市の南区、城南区ならほとんどのエリアはバスで30分以内に天神にいけます。たとえば、荒江、田島、笹丘、長住、平和などです。 バスは平日の最終は天神発12時以降がありますので、そのバスが通る沿線に住むのはけっこう便利です。エリアとしては天神より西南部のほうが家族連れに人気のところが多いです。

bonbon430
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございました! とても参考になりました。 やはりベッドタウンと言われている春日や二日市、興味があります。 福岡は地下鉄でもバスでもわりと便利そうですね。 ますます迷いますが~やはり西鉄大牟田線沿いがよさそうですね☆

その他の回答 (5)

• pa-ku
回答No.6

現在、福岡に住んでいます。 期間はどのくらいでしょうか、もしお子さんが福岡の公立高校に入るとすれば、それも考慮に入れて、 1一番いいのは百道です。西新が近くで図書館あり、名門修猷官高校があり、ドンキーホーテーあり、海が近くマリンスポーツを趣味にされるのもいいかも。家賃が高い。しかし東京に比べえればへでもない。 2それができなければ城南区に行きましょう。西新も近い、天神も近い。(なれれば自転車でいけます。) 2それでもできなければ、早良区に行きましょう。ただ行き過ぎると山と田んぼに囲まれます。それでも地下鉄で300円くらいで通勤できます。大橋は近くに少年院がありますが治安は悪くなく、結構人が集まる場所です。 福岡はどこにすんでも天神に出るのは簡単です。治安も悪くない、そのため警察の取り締まりもきつくない(中洲は別) 以上です。

bonbon430
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます!! おそらく福岡にはずっと住むことになりそうです。 そうすると高校など視野にいれなくてはいけませんね。 考えがおよびませんでした。 ありがとうございました~☆

• matsuzak
回答No.5

福岡在住です。 職場が天神ですと、西鉄電車・地下鉄・西鉄バスの順で 探されるのがいいと思います。 小さなお子さんがいらっしゃるということですので 大橋、公園が多い塩原が真っ先に思いつきます。 このあたりだと病院もとても多いですし、スーパーも 数ある地域です。とても生活しやすいところです。 近すぎてタクシー料金が安いため同僚は夜タクシーで帰られる方ばかりです。 病院が多い(救急病院も多い)=救急車がうるさい日もあるというのが デメリットかなぁ。 東京から来られる方で博多駅や空港にアクセスがいいという理由で 博多駅周辺とか、東比恵を選ばれる方がいらっしゃいますが スーパーなど生活利便空間を第一に考えられる方がいいですよ。

bonbon430
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございました! おっしゃるとおり生活に便利なのが一番ですね。 西鉄沿線、探してみます。 大橋など本当にとてもよさそうですがやはりお値段高めでしょうか!? 東京に比べれば・・・とは思いますが☆

• taka-msh
回答No.3

福岡は全般的にどこでも住みやすいと思いますが・・・。 南部の春日市、大野城市も西鉄沿線なので住みやすいですよ。 車で迎えに行っても、夜だったら30分くらいで天神に着きますよ。

bonbon430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! じつはちょっと離れて春日・大野城っていうのもいいなあと思っていたんです♪ そんなに遠くなさそうですね。検討してみようと思います。

• 20040708
回答No.2

西区の姪浜なんてどうですか?? 住宅地区だしマンションやアパートも多いし住みやすい町ですよ(^^)

bonbon430
質問者

お礼

姪浜、いいってよく聞きますね。 友だちが住んでいるみたいなので聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• sbh
回答No.1

西鉄沿線の高宮、平尾辺りがお勧めです。

bonbon430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 西鉄沿線が便利そうですね。 その付近でさがしてみようと思います♪