• ベストアンサー

福岡に家族連れで引っ越すのにおすすめは?

東京から福岡に引っ越すことになりました。 もともと九州出身なので多少の地名などはわかるのですが何せ福岡市内には住んだことがなく、土地勘がないためぜひ教えていただきたいのですが・・・ (1)職場は西鉄天神駅のすぐそばです。  近いにこしたことはありませんが、電車やバスで20~30分程度の通勤までならOKと思っています。 (2)子ども(0歳児)と夫婦の三人家族です。  子どももいるのである程度治安がよく、買い物などに便利なところがいいと思っています。  車ありです。 仕事の帰りが遅くなることがほとんどなので、終電なども気になりますが。。。 最悪車で迎えに来てもらえるような場所がいいんですが、 よかったらお勧めの場所教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

西鉄大牟田線の沿線が良いと思います。 久留米市からでも天神まで特急で30分です。 皆さんが言われているように、平尾、高宮は天神までタクシーでも千円ちょっとでいけるし、市内の住宅街で環境もいいです(すこし家賃は高いかも)。 あとは、すこし南に行って二日市(ふつかいち)や春日(かすが)も大牟田線沿線で便利です。ここも福岡市のベッドタウンでとても人気があります(西鉄の特急で15分くらい)。 あとは、地下鉄七隈線沿いの別府(べふ)や茶山(ちゃやま)あたりや、地下鉄空港線沿いの西新(にしじん)、藤崎、姪浜(めいのはま)あたりが良いと思います。 福岡市の南区、城南区ならほとんどのエリアはバスで30分以内に天神にいけます。たとえば、荒江、田島、笹丘、長住、平和などです。 バスは平日の最終は天神発12時以降がありますので、そのバスが通る沿線に住むのはけっこう便利です。エリアとしては天神より西南部のほうが家族連れに人気のところが多いです。

bonbon430
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございました! とても参考になりました。 やはりベッドタウンと言われている春日や二日市、興味があります。 福岡は地下鉄でもバスでもわりと便利そうですね。 ますます迷いますが~やはり西鉄大牟田線沿いがよさそうですね☆

その他の回答 (5)

  • pa-ku
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

現在、福岡に住んでいます。 期間はどのくらいでしょうか、もしお子さんが福岡の公立高校に入るとすれば、それも考慮に入れて、 1一番いいのは百道です。西新が近くで図書館あり、名門修猷官高校があり、ドンキーホーテーあり、海が近くマリンスポーツを趣味にされるのもいいかも。家賃が高い。しかし東京に比べえればへでもない。 2それができなければ城南区に行きましょう。西新も近い、天神も近い。(なれれば自転車でいけます。) 2それでもできなければ、早良区に行きましょう。ただ行き過ぎると山と田んぼに囲まれます。それでも地下鉄で300円くらいで通勤できます。大橋は近くに少年院がありますが治安は悪くなく、結構人が集まる場所です。 福岡はどこにすんでも天神に出るのは簡単です。治安も悪くない、そのため警察の取り締まりもきつくない(中洲は別) 以上です。

bonbon430
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます!! おそらく福岡にはずっと住むことになりそうです。 そうすると高校など視野にいれなくてはいけませんね。 考えがおよびませんでした。 ありがとうございました~☆

  • matsuzak
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

福岡在住です。 職場が天神ですと、西鉄電車・地下鉄・西鉄バスの順で 探されるのがいいと思います。 小さなお子さんがいらっしゃるということですので 大橋、公園が多い塩原が真っ先に思いつきます。 このあたりだと病院もとても多いですし、スーパーも 数ある地域です。とても生活しやすいところです。 近すぎてタクシー料金が安いため同僚は夜タクシーで帰られる方ばかりです。 病院が多い(救急病院も多い)=救急車がうるさい日もあるというのが デメリットかなぁ。 東京から来られる方で博多駅や空港にアクセスがいいという理由で 博多駅周辺とか、東比恵を選ばれる方がいらっしゃいますが スーパーなど生活利便空間を第一に考えられる方がいいですよ。

bonbon430
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございました! おっしゃるとおり生活に便利なのが一番ですね。 西鉄沿線、探してみます。 大橋など本当にとてもよさそうですがやはりお値段高めでしょうか!? 東京に比べれば・・・とは思いますが☆

  • taka-msh
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

福岡は全般的にどこでも住みやすいと思いますが・・・。 南部の春日市、大野城市も西鉄沿線なので住みやすいですよ。 車で迎えに行っても、夜だったら30分くらいで天神に着きますよ。

bonbon430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! じつはちょっと離れて春日・大野城っていうのもいいなあと思っていたんです♪ そんなに遠くなさそうですね。検討してみようと思います。

  • 20040708
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

西区の姪浜なんてどうですか?? 住宅地区だしマンションやアパートも多いし住みやすい町ですよ(^^)

bonbon430
質問者

お礼

姪浜、いいってよく聞きますね。 友だちが住んでいるみたいなので聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

西鉄沿線の高宮、平尾辺りがお勧めです。

bonbon430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 西鉄沿線が便利そうですね。 その付近でさがしてみようと思います♪

関連するQ&A

  • 福岡県をイメージする地名は?

    福岡在住のものです。 関東・関西の方は、福岡県の地名の中で 福岡・博多・天神のどの地名が馴染み深いですか? 自分の出身地を伝えるときにどれが一番分かりやすいのかなと思いまして... よろしくお願いします!

  • 福岡・天神方面でのオススメの場所

    用事が入り九州は福岡の天神方面まで 行くことになりました 夏休みということもあり子供も連れていこうと考えています せっかく行くんだから「楽しまなきゃ損」だと思いますので 天神方面でのオススメの食事の場所・遊べる場所を教えて下さい

  • 福岡市内でお勧めの、住みやすいところを教えてください。

    教えてください。 福岡市中央区天神町に通勤すると仮定して、以下の条件で住みやすいお勧めの 場所(何々区何々町)をご存知の方、是非とも教えてください。 (1)夫婦子供一人の3人家族が住む2DK程で6万円程の家賃で住めそうな所。 (2)地下鉄の通っている所。 ※転勤で、福岡支店にいくもので・・・。

  • 福岡のおすすめホテルウェディング

    現在福岡のホテルウェディング会場を検討している者です。 旦那の実家が九州で招待客も多いため福岡で式をあげようとしています。 私は北海道出身なので土地勘が分からいので質問しました。 福岡で有名ホテルウェディングの会場を教えて下さい。

  • 福岡にお詳しい方、どうか教えてください

    当方、東日本大震災の影響で家が全壊し避難所におります。さらに、福島がすぐに隣で、放射線の影響が心配です・・・。赤ちゃんもいるので、以前からあこがれていた九州へ引っ越そうと思っていますが九州には全く知り合いがいなくて土地勘がありません。長女の学校の関係で福岡市がいいと思っていますが、どのあたりが住みよいのでしょうか?治安が良く安心できる場所を教えてください。

  • 福岡旅行計画(再案・長文)

    こんばんわ 以前に福岡旅行計画をお尋ねいたしまして、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。 あれからしばらく考えて再案ができたので、よろしければまたアドバイスいただければ幸いです 7月31日 17:30 福岡空港着 18:00 福岡タワー その後、夕食とショッピング 8月1日  8:30 福岡(天神)発  9:00 西鉄大宰府駅  9:10 大宰府天満宮       (動く歩道) 10:00 九州国立博物館        (徒歩) 14:00 九州歴史資料館        (徒歩) 15:00 大宰府政調跡・大宰府展示館        (徒歩) 16:00 西鉄都府楼駅発 16:20 西鉄福岡(天神)着 16:40 ヤフードーム 以前の案だと都府楼前→大宰府だったのですが、まったく逆にしました。天満宮が正面から入れないのが理由です。それと、一番暑い時間になるべく室内にいたいのです。 8月2日は以前アドバイスいただいたままにしておきます。(ただし、福岡市博物館が3日に移動) 8月3日  8:00 福岡(天神)発  9:00 吉野ヶ里公園着 14:00 吉野ヶ里公園発 15:00 福岡(天神)着 15:20 福岡市立博物館       食事、ショッピング 17:50 地下鉄博多発 18:01 福岡空港着 19:50 福岡空港発 柳川でライン下りやうなぎを食べたかったのですが、時間的にぎりぎりになってしまうので断念することにしました。紹介していただいた方、申し訳ありません。 この計画に無理はないでしょうか?また、見学時間はどうでしょうか?博物館はゆっくり見たいので、余裕を持ってとっていますが、いくらなんでもとり過ぎだ!とかありましたら教えてください。もちろん、時間が足りないというご指摘も大歓迎です。 では、よろしくお願いいたします。

  • 福岡県で勉強できる場所を教えてください!

    資格試験の勉強をしているのですが、自宅だけだとなかなか他のことをしてしまったりするので、気分転換に外で勉強ができる場所を探しています。 できれば、仕事帰りなどにも使えたらいいなーと思っていますので、いい場所をご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださるとうれしいです。 通勤は西鉄で、朝倉街道から天神まで往復しています。 天神付近や、西鉄の駅付近、筑紫野市あたりで、無料もしくは安価で長時間滞在できて勉強できる場所を探していますので、よろしくお願いします。 たまにマクドナルドでは勉強しています。

  • 福岡に転勤

    福岡に主人とふたりで転勤で、引っ越すことになりました。 そこで、土地勘が全くないので教えていただきたいです。 ポイント! (1)主人が山が好きなので、山が近くにある (2)会社の事務所は天神。だけど、車での直行直帰の営業なので、  毎日事務所に通勤というわけではない。営業先は北九州方面。 (3)子供ができても、引越しせずに暮らしたいので、  子供を育てやすいところ。治安がいいとか・・・? (4)博多付近まで、車で30分圏内 (5)家賃は3LDKで7万まで 西のほうが住みやすいということを聞きましたが、主人の営業先などのことも踏まえて、東のほうで・・・と考えていますが、 どのあたりがいいでしょう? 香椎、かすや町、志免町とかはどんな感じなのでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 福岡に住むならどこがいい?

    来春、福岡に移住します。主人と子ども二人(3、0歳)です。職場は天神です。主人の職場もその近辺になる予定です。このような世帯が福岡に住むなら、どの辺りがおすすめですか?通勤にはあまり時間をかけたくありません。

  • 福岡天神で良く当たる占い師さんいませんか?!

    友人と福岡に行くのですがその友人と会うのはかなり久しぶり で最近良いことがないんで2人の未来を占ってもらおう! となりました。が2人とも福岡は全然知りません。 知ってるのは天神位です。 自分なりにネットや九州のローカル雑誌などで見たのですが 占い師の情報がほとんどなく困ってます。 天神近辺で占ってもらえる所やここで見てもらった事あるよ! って方情報教えて下さい。 場所を詳しく教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。