• 締切済み

むくみ、泣いた後の目の腫れに関して

2種類の質問があります。   質問1:    私は子供の頃から、朝起きると顔がむくんでしまう体質です。運動量は人並みか少し多いぐらいだし、食事も一般的な家庭料理(たまに外食をしますが)をとっているので、特に気にしてませんでした。   しかし、先日学校の健康診断のアンケートで「あさ顔がむくむ<はい・いいえ>」という欄があり、私はそれを見て「え、あさ顔がむくむのって、何か問題アリなの?!」   そこで質問なのですが ・あさ顔がむくんでるのって、異常なことなのでしょうか? ・こういう体質(とくに子供の頃からの体質)は、なんらかの方法で変えられるのでしょうか?      質問2:   先日映画を見ている時に、海外の女優さんがしばらくの間号泣している場面があったのですが、その目がなんとも美しく、とても驚きました。それと同時に、私自身が、泣くとすぐに目が腫れてしまうので、なんでこの女優さんは目が腫れないんだろう・・・(腫れてブサイクになるどころか、ますますキレイになってる!)と思いました。   そこで質問です。 A:西洋人は泣いても目が腫れないのでしょうか??? B:そもそも、どうして泣くと目が腫れるのでしょうか?(私は初めは「目をこすってるから」だと思っていたのですが、こすらなくても腫れてしまったので原因がまったく分かりません) C:腫れないように泣く方法はあるのでしょうか?     質問が多くてすみません(--;) (全てに回答できなくても構いません。お願いします)

みんなの回答

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.3

若い女性で、顔がむくむ方の大部分は特に病気はないですね。女性ホルモンは水分を体内に保持する方に働きますので男性に比べるとむくみやすいのです。朝方にむくみやすいのは、物理的な理由とおもいます。長時間立っていると足がむくみがちになり、足を上げて寝れば改善するといったように。顔のむくみは足の時とは反対になります。 追加:質問された方に腎疾患や、心疾患がないと仮定しての回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.2

朝顔がむくむのは分かりません。すいません。 私も泣くと激しくまぶたが腫れます。 でも、映画とかに感動して泣いたときに腫れたことはないです。 涙の成分が違うのかもしれませんね。 哀しかったり悔しかったりで流した涙にはストレス物質?のようなもの が含まれていて、泣くことですっきりするらしいですが、目が痛くて出た 涙にはそれは含まれていないそうです。 女優さんは腫れない方の涙を流しているのかも・・・ 腫れない泣き方は知りません。こすらなくても腫れますし。 ただ、翌朝蒸しタオルで温めたら腫れが引きましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

こんばんは。 全てには回答できませんが参考になれば・・・。 >あさ顔がむくんでるのって、異常なことなのでしょうか? 私の父は腎臓の病気を患っているとき毎日のように朝 顔がむくんでました。 腎臓の働きが悪いと顔がむくむようです。 塩分の摂り過ぎがよくないようでそれ以来うちは減塩醤油・減塩味噌です。 質問者様は小さい頃からということは腎臓ではないかと思いますが。 長時間うつぶせで寝ると顔がむくむときはありますが。 C:腫れないように泣く方法はあるのでしょうか? 私の場合は泣くと鼻がつまるので鼻をかんだりして鼻の通りを良くすると腫れにくいです。 みなさんに効果があるかわかりませんが・・・。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 泣くと目がはれるのは?

    人間泣くと誰しも目が赤くなったり、はれたりします。 しかし、同じほど泣いても、翌日、 「目がいつもとは違うかな」ぐらいで済む人と、 「…すごい顔になってるなぁ」というほど目がはれあがる人といるような 気がします。 あの違いって何なんでしょうか。 よくはれあがる人はこするからだと言いますが、 こすらなくてもはれあがる人ははれあがるのです。 これって体質?? わかる方がいたら教えてください。 それと、はれあがった目を早くいつも通りに戻す方法って 冷たいタオルで冷やす以外にありますか?

  • タマネギが目にしみない

    最近、タマネギが目にしみなくなっている事に気づきました。 小学生の頃は切ると必ず目にしみていたのに、 今はどんなに顔を近づけながらみじん切りにしても 全く何も感じません。 東京で売られてるタマネギは目にしみないタイプなのか、とか 年を取って体質が変化したのか、とか考えたのですが どちらにせよあまり良い事ではないような気がします、 なんとなくですが。 どうしたらあの感覚が戻ってくるのか 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 見た目はタイプじゃなくても良いですか?

    凄く性格よくて、私を凄く大切に思って好きだといってくれる人が居ます。 一緒にいて、とにかく楽しくて、優しくて、心地よくて、素敵な相手です。 でも、顔は自分の好みではないです。でもブサイクだとかではないです。至って普通の人です。 嫌いな顔だというわけではないのですが、自分の好みとは違うだけです。かっこいいな~とは思いません。 そこで質問です。 皆さんの彼は、性格も見た目も両方自分の好みですか? 見た目が自分好みじゃなかったら付き合ってもうまくいかないでしょうか? 途中で嫌いになったりしちゃうでしょうか? それを考えると踏み出せずにいます・・・

  • 目が小さくて悩んでいます。

    中学3年女です。 小学生の頃から徐々に自分の目の小ささに悩み始め、最近は外出するにも気分がノリません。昔、二重パッチリの友人に「目、細いよね」なんて言われて肩を落とた記憶があります。 写真を撮られるのも極力避けてます。撮られるとしても自信が無いから上手く笑えません。それで周りにテンション低いって言われるわ、もっと笑ってとか言われるわ…。 悩んでいるのは重い一重まぶた、上下まぶた目頭あたりの逆さまつげ、目の横幅の狭さ、目と目の間隔が広すぎること(離れ目)。 うちの家族に離れ目なんて一人もいないのに!(号泣) 以前「成長期にメガネをかけていると離れ目になる」と聞きました。本当ですかね…私小学1年生の頃からメガネをかけてるんです。 姉(20代後半)もメガネはかけていますが、高校や専門学校くらいからでした。 今からコンタクトにしたら少しは離れ目の解消に繋がるのでしょうか…。でも逆さまつげじゃコンタクトも危ないのかなぁ… あと、自力で二重になろうと決意し色々と頑張っていたのですが、目の横幅が無いので二重になっても不自然…というかキツい目になることが判明。 やっぱり二重になる前に横幅だと思いました。 目の横幅を広げる・目と目の間隔を狭める方法、ありますか? 将来どうしても人前に出る仕事がしたいので、外見には少しでも自信を持ちたいんです。 整形はしたくありません。作られた顔で生活するのには、私の性格からして考えられません。逆さまつげの手術をするにもどうしても「整形」というイメージがして気がひけます。 メイクでどうにか…も絶対受け付けません。 「思春期だから悩んでるんだ」「自分の顔を好きになれ」とかそんなのは受け付けません。慰めもいりません。 改善策だけを教えてください。ずっとこの顔で悩んでるんです。 母の若い頃の写真を見たら、一重だけど目はパッチリ大きくて、アイドル並に可愛い!本当に可愛いんです。 元々顔に全く自信のない私は、谷底に突き落とされた気分です。 母に勝てるくらい可愛くなってみたい。 明るい笑顔で写真に写ってみたい。 何より自分に自信を持ちたいんです。まずは外見から…。 (文章ぐちゃぐちゃで分かりづらく…ごめんなさい。補足が欲しければなんなりと言ってくださいまし)

  • 目の事で。。

    私は中2の女子です。気になることがあるので質問させて頂きます。 目の事です;; 私の目は一重で横幅は3センチくらいの目です。 頑張ってパッチリと見開いている時は普通の目に見えるのですが、 それ以外の時、力を抜いている時や作業をしている時、下を向いている時などなど、ヤル気の無い垂れ目に見えてしまうんです。 よく見ても目頭と目尻は同じ高さなのですが・・。 これは垂れ目なのでしょうか? もし垂れ目で無くても二重にすれば少しは様になるんでしょうか。 女優の上野樹里さんで例えさせてもらいますが(すみません、ドラマ見てたので;;)下とか向いたりしても上まぶたが真っ直ぐなっていてキレイに見えるじゃないですか。私の上まぶたはあんなに真っ直ぐならず、へにょって感じで・・。(下まぶたはそのままですが。) まぁ女優さんと自分を例えるのも無理がありますね^^;; 目の大きさとか、その他モロモロ・・・。。。 自分は顔の他のパーツもあまり良いとは言えないので、目だけでも表情が豊かに見えたり可愛く見えたらいいなぁと思いまして。。 このような目の改善方法は無いでしょうか?校則の関係でメイク意外で;; 長くなりましたがアドバイスお願いします。。

  • 目が弱い体質なのでしょうか?

    (先程この質問をしたのですが投稿を失敗したようで再度投稿致します。重複しましたらすみません) 以下のような事が幼い頃からよくあるのですが、目の器官が弱いのでしょうか? ・あくびをしたあと「何で泣いてるの?」と言われる。 →自分では普通だと思うのですが、周りから見るとあくびとは思えない量だそうです。 ・玉ねぎどころか小ネギを切りはじめただけで痛みが酷く、涙がだらだら流れる。 →ネギ類は鼻から涙を出すのに関する成分が入るので目はあまり関係ないでしょうか?汁などが目に入ったわけではないのに、何かが目に入った瞬間のように反射的に動きが止まる程痛い事が多々あります。人に聞くと皆、玉ねぎくらいしか痛くならないそうです。そしてやはり、泣きすぎと笑われます(笑) ・職場のフライヤー(揚げ物を揚げる機械)の近くに寄っただけで目が痛い。 →煙が上がっているわけではありません。 ・かなり前にネギ類を切ったらしい部屋に入るだけで目が痛く、涙が出る。 →これはたまにです。自宅、人の家問わずです。また、目の痛み方と涙でネギを切ったのがわかるので、切った部屋だという先入観によるものではないと思います(笑) ・寝起きにだらだらと涙が出る。 →顔を洗ってから外出してもしばらく出ます。年中です。昼寝等で朝以外の時間帯に起きた場合も同じく出ます。 ・眠い時に多量の涙が出る。 →これもあくびによる普通の現象だと思っていたのですが、周りには号泣だと思われます。 ・レモン等の酸味が強い物を顔に近付けると目が痛い。 →時々起きますが、その際に汁が目に入ったりはしていません。 といった事が幼稚園前くらいからあります。 誰もが生理現象として涙が出るような状況でも、人からの指摘によれば自分の涙は多いようです。 コンタクトレンズ等の器具を使用した事はなく、別件で病院にかかった時に調べて頂いた結果花粉症始めアレルギーは何もありません。視力等も別段悪くはなく、体調が五感に影響しやすい体質であるとは言われた事があるので疲れて見えにくい事はありますが眼科的に問題なしだそうです。 涙が出やすい事や目が痛くなりやすい事に関して眼科にかかった事はありません。 何かの刺激による涙の際、例えば鼻がツンとするなど目以外の器官に異常は感じません。 また、涙が出やすい事などを特別に気にしているというわけでもないので心因性という事もないと思います。今回は、そう言えば昔からあるけどそういった体質なのか?と軽く疑問に思い質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 見た目太れない

    なにをしても太れないです。 体重は少しずつ増え今は44kgです。 ですが見た目が全然変わりません。 30kg台のときも40kg台の時も 足首、手首、二の腕の細さ といいますか全て変わっていません。 胃になにか問題があるのかと思い 病院に行き血液検査をしましたが正常でした。 他は検査していません。 太れないなどと相談したら心療内科に行かされました。 ただ体質なだけなのでしょうか? 今年の夏までにどうにかして太りたいので、 太れるならなんでも試したいです。 小さい頃からこの体型なので やはり体質なのだとは思いますが、 食べれば見た目も太れるのか 疑問で仕方がないです。 胃下垂です、とも言われませんでしたし レントゲンも撮っていません。 摂取障害かもね、と先生に言われましたが 摂取障害でない時も同じ体型だったんですが‥ なにか方法はありませんか? プロテインはあまり意味がないと言われました。 ピルとか試した方が良いですか? 入院して体質改善出来ませんか? 44kgっていう数字だから まだ大丈夫って思われるんですか? よろしくお願いします

  • 不細工な顔・・・

    小学校のとき、男子に真向からブサイクだと言われてから、 「自分はブサイクだ」と思い始め そこから自分の顔が大嫌いになりました。 自分で、「うわぁ・・・ヒドイ」と思うほどブサイクです。 美容院に行ったときとか、鏡に写る顔を見るのが嫌で嫌で仕方ありません。 卒業アルバムの写真を撮るのも、死ぬほど嫌いでした。 顔の輪郭、顎がないのも、顎ラインがはっきりしないのも、 目の位置?(大きさ)も、目が離れているのも、あつい唇も、 顔のパーツすべてが嫌いです。 人間内面が大事ってことはよく十分わかります。 でも、やっぱり顔で判断されることって多いですよね。。。 よくテレビで「美人さんを探そう」とか言ってやってますけど、 そんな番組を見るたび「私はブサイクだから、見てももらえない・・・」と 思い、憂鬱になって、 よく自分の顔が嫌でしょうがなくて泣いてしまいます。 子供がほしいとは思うけど、自分と似た顔で生まれてくると思ったら、 生れてくる子供が可哀想に思って仕方ありません。 可愛い顔に生まれていたら、こんなに悩むこともなかったのにとよく思います。。 どうしたらいいんでしょうか・・・? もう整形するべきですよね´;ω;`?自分の顔にうんざりなんです。。 見たくもないくらい大嫌いです・・・死にたいくらい嫌いです。 人に自分の顔を見られて、「あいつブサイクだ」と思われてるんじゃないか?と いつもビクビクしています。。 一度でいいから、お世辞じゃなく「かわいいね」と言われてみたいです。。 よければどうしようもない私にアドバイスをお願いします><

  • 顔がブサイクな人の性格について。

    顔がブサイクな人の性格について。 以前から気になっていることがあり投稿させていただきます。 顔がブサイクな人は、どうして性格まで歪んでいる人が多いのでしょうか? 例えば、悪口を言ったり、人をいじめたり、そういうことをする人です。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目は良いです。 顔とスタイルは全国規模のミスコンで優勝したこともありますし、長い間モデルもして来ました。 見た目が悪いと言われたことは一度もないので、 見た目は良いとさせてください。 (不快になった方、ごめんなさい) しかし、中学生ごろから、 いわゆるブサイクな人たちに散々な目にあわされてきました。 陰口、悪口は当たり前、 いじめも受けてきました。 「ちょっとかわいいからって調子にのるな」 と言われたり、 「お前より○○ちゃんの方が○○くんにお似合いだよ」 とか。 ちなみに、○○ちゃん(いじめっ子の仲間)が○○くんを好きなのですが、 ○○くんが好きなのは私。 みたいな事で逆恨みも度々。 色々とされてきましたが、 して来た人の中で美人やかわいい人は1人もいませんでした。 ブサイクと言っても、 自分がブサイクだと認めている人たちは、 私のことを素直に認めてくれるのですが、 たちが悪いのは、 良い女気取ってます!系のブサイクです。 例えば、頑張ってつけまつげにカラコンメイクをしていたり、巻き髪にしていたり、 とにかく頑張ってます!みたいなタイプのブサイク。 こういうことを書く私も相当性格が悪いのは自分でも分かっているのですが、 謎です。 よくドラマなどでは美人の人がいじめをしていますが、 現実はブサイクばかり。 ブサイクで性格が悪いのはたまたまですか? それとも、自分の顔に気づいて歪んでしまうのでしょうか? 真面目な質問です。 誹謗中傷やお前の顔を載せてみろ!などの回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう