• 締切済み

むくみ、泣いた後の目の腫れに関して

2種類の質問があります。   質問1:    私は子供の頃から、朝起きると顔がむくんでしまう体質です。運動量は人並みか少し多いぐらいだし、食事も一般的な家庭料理(たまに外食をしますが)をとっているので、特に気にしてませんでした。   しかし、先日学校の健康診断のアンケートで「あさ顔がむくむ<はい・いいえ>」という欄があり、私はそれを見て「え、あさ顔がむくむのって、何か問題アリなの?!」   そこで質問なのですが ・あさ顔がむくんでるのって、異常なことなのでしょうか? ・こういう体質(とくに子供の頃からの体質)は、なんらかの方法で変えられるのでしょうか?      質問2:   先日映画を見ている時に、海外の女優さんがしばらくの間号泣している場面があったのですが、その目がなんとも美しく、とても驚きました。それと同時に、私自身が、泣くとすぐに目が腫れてしまうので、なんでこの女優さんは目が腫れないんだろう・・・(腫れてブサイクになるどころか、ますますキレイになってる!)と思いました。   そこで質問です。 A:西洋人は泣いても目が腫れないのでしょうか??? B:そもそも、どうして泣くと目が腫れるのでしょうか?(私は初めは「目をこすってるから」だと思っていたのですが、こすらなくても腫れてしまったので原因がまったく分かりません) C:腫れないように泣く方法はあるのでしょうか?     質問が多くてすみません(--;) (全てに回答できなくても構いません。お願いします)

みんなの回答

• t932
回答No.3

若い女性で、顔がむくむ方の大部分は特に病気はないですね。女性ホルモンは水分を体内に保持する方に働きますので男性に比べるとむくみやすいのです。朝方にむくみやすいのは、物理的な理由とおもいます。長時間立っていると足がむくみがちになり、足を上げて寝れば改善するといったように。顔のむくみは足の時とは反対になります。 追加:質問された方に腎疾患や、心疾患がないと仮定しての回答です。

• SE_goma
回答No.2

朝顔がむくむのは分かりません。すいません。 私も泣くと激しくまぶたが腫れます。 でも、映画とかに感動して泣いたときに腫れたことはないです。 涙の成分が違うのかもしれませんね。 哀しかったり悔しかったりで流した涙にはストレス物質?のようなもの が含まれていて、泣くことですっきりするらしいですが、目が痛くて出た 涙にはそれは含まれていないそうです。 女優さんは腫れない方の涙を流しているのかも・・・ 腫れない泣き方は知りません。こすらなくても腫れますし。 ただ、翌朝蒸しタオルで温めたら腫れが引きましたよ。

• lass
回答No.1

こんばんは。 全てには回答できませんが参考になれば・・・。 >あさ顔がむくんでるのって、異常なことなのでしょうか? 私の父は腎臓の病気を患っているとき毎日のように朝 顔がむくんでました。 腎臓の働きが悪いと顔がむくむようです。 塩分の摂り過ぎがよくないようでそれ以来うちは減塩醤油・減塩味噌です。 質問者様は小さい頃からということは腎臓ではないかと思いますが。 長時間うつぶせで寝ると顔がむくむときはありますが。 C:腫れないように泣く方法はあるのでしょうか? 私の場合は泣くと鼻がつまるので鼻をかんだりして鼻の通りを良くすると腫れにくいです。 みなさんに効果があるかわかりませんが・・・。 参考になれば幸いです。