OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話番号について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163854
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

ちょっとした疑問なんですが、携帯の電話番号でどの電話会社なのか
わかるんですか?地域とか?以前、電話番号を教えたら
「あなたcdmaOneでしょう?」
って聞かれた事があって・・・。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

 ちょっと補足します。
 携帯のアドレスですか・・・とりあえずDocomoは@docomo.ne.jpで全国共通なのでわかりません。J-PHONEですと@jp-().ne.jpで()の中が地域によって違うのですぐにわかります(d-北海道・h-東北新潟・t-関東甲信・c-東海・k-関西・r-北陸・n-中国・s-四国・q-九州沖縄)。他の会社については詳しくないのでちょっとわかりません。
 なお携帯の電話番号ですが、数年後には今の番号を変えなくても電話会社を変えられるようになる(番号と携帯会社の関係が変わる)予定です。そうすると番号ではわからないということになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 下の方が 書かれてるところから 行くと http://www.kuma.ws/ に 行けます  ここで 番号を 書いたら 上の段に どこの会社の どの区域と でます  ちなみに ドコモの場合は 5番目の数字で 地域が わかります  たとえば 09038だと  ドコモの 中国というわけです ...続きを読む
 下の方が 書かれてるところから 行くと

http://www.kuma.ws/ に 行けます

 ここで 番号を 書いたら 上の段に どこの会社の どの区域と でます

 ちなみに ドコモの場合は 5番目の数字で 地域が わかります

 たとえば 09038だと  ドコモの 中国というわけです
お礼コメント
pipipinn

お礼率 31% (5/16)

ソフトをDLすればいいんですね。
世の中にはスゴイ人がいるんだな~と感心しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 13:35:24

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 これは たいした問題じゃなく ケイタイの電話番号の 4番目の数字で 電話会社が わかるんです  0904 とか  0903で 始まるのは ドコモだとかね
 これは たいした問題じゃなく ケイタイの電話番号の 4番目の数字で
電話会社が わかるんです

 0904 とか  0903で 始まるのは ドコモだとかね
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

pipipinn さん、こんにちは~☆♪ > 携帯の電話番号でどの電話会社なのかわかるんですか? 下記の「フリーソフト」でわかりますよ。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/business/cdcodeexamine.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン - ...続きを読む
pipipinn さん、こんにちは~☆♪

> 携帯の電話番号でどの電話会社なのかわかるんですか?

下記の「フリーソフト」でわかりますよ。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/business/cdcodeexamine.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
補足コメント
pipipinn

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
上記のアドレスをコピーして検索してみたんですが
上手くいきません。検索方法が間違っているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-06 10:45:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

同じような質問がありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62423 ここに載っていたんですが、 番号と会社の対応表が載ったページがありますよ。(参考URL) ...続きを読む
同じような質問がありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62423
ここに載っていたんですが、
番号と会社の対応表が載ったページがありますよ。(参考URL)
お礼コメント
pipipinn

お礼率 31% (5/16)

回答、ありがとうございます。
以前にも同じような質問があったんですか?
確認して質問したつもでしたが、すみませんでした。
お友達の番号を調べてみて「おー当たってるー」と感動しています。
投稿日時 - 2001-11-06 13:55:48
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>たとえば 09038だと  ドコモの 中国というわけです 違いますよ。 「090-38」はツーカーとauです。 ちなみに僕は090-381でツーカー東京です。 382も東京、 383、385、387、388関西、 384,386東海、 389はauの北陸 380はauの北海道です。 下の僕の回答の参考URLに一覧表で載ってます。
>たとえば 09038だと  ドコモの 中国というわけです

違いますよ。
「090-38」はツーカーとauです。
ちなみに僕は090-381でツーカー東京です。
382も東京、
383、385、387、388関西、
384,386東海、
389はauの北陸
380はauの北海道です。

下の僕の回答の参考URLに一覧表で載ってます。
  • 回答No.8

 携帯電話の電話番号を指定しているのは総務省(旧郵政省)で、指定状況がホームページで公開されています(参考URL。フリーソフトの多くはこのデータを利用)。  例えば090-62**-****はauだとか、090-990*-****~994*-****まではJフォン(旧東海)で090-995*-****~997*-****まではJフォン(旧東日本)などといった状況が一目でわかります。会社名・地域もわかりま ...続きを読む
 携帯電話の電話番号を指定しているのは総務省(旧郵政省)で、指定状況がホームページで公開されています(参考URL。フリーソフトの多くはこのデータを利用)。
 例えば090-62**-****はauだとか、090-990*-****~994*-****まではJフォン(旧東海)で090-995*-****~997*-****まではJフォン(旧東日本)などといった状況が一目でわかります。会社名・地域もわかりますから、データをすり合わせればある程度察しがつくわけです。
 なおこちらのページでは市外局番などのデータも収録されています。
 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/index.html
お礼コメント
pipipinn

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
携帯の番号から電話会社、おおよその地域を知る事に後ろめたさが有りましたが
総務省のホームページに載ってるなら合法なんですね。
因みに携帯のアドレスからはどうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-06 13:44:52
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

たびたび すいません >たとえば 09038だと  ドコモの 中国というわけです これは 090480の 書き間違いです  ごめんなさい
たびたび すいません

>たとえば 09038だと  ドコモの 中国というわけです

これは 090480の 書き間違いです

 ごめんなさい
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

何度もスミマセン。 表の見方が、ひとつずれてましたね。 >380も東京、 >382、384、386、387関西、 >383,385東海、 >388はauの北陸 >389はauの北海道です。 ですね。 ゴメンナサイです!今度こそホントの自信ありです。
何度もスミマセン。

表の見方が、ひとつずれてましたね。
>380も東京、
>382、384、386、387関西、
>383,385東海、
>388はauの北陸
>389はauの北海道です。
ですね。

ゴメンナサイです!今度こそホントの自信ありです。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

みなさんに補足です。 cdmaoneでしょ?って聞かれる理由はもうひとつあります。 cdmaoneの携帯に発信するときは他の携帯(ドコモやJ-PHONE)に発信するときとは異なった音がします。 ドコモ、J-PHONEに発信するとき「ぷっぷっ」って音がしますが、 cdmeoneに発信するときは「こつっこつっ、ぷっぷっ」って音がします。 ...続きを読む
みなさんに補足です。
cdmaoneでしょ?って聞かれる理由はもうひとつあります。
cdmaoneの携帯に発信するときは他の携帯(ドコモやJ-PHONE)に発信するときとは異なった音がします。
ドコモ、J-PHONEに発信するとき「ぷっぷっ」って音がしますが、
cdmeoneに発信するときは「こつっこつっ、ぷっぷっ」って音がします。
お礼コメント
pipipinn

お礼率 31% (5/16)

回答ありがとうございます。
確かにcdmaoneの発信音は他社と違う気がします。
反響するような感じです。
投稿日時 - 2001-11-07 08:29:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ